子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

月額290円からの格安SIM 子どものスマホはこれで十分!

子どもが小学生の頃はキッズ携帯だったけど、中学生になって友達とLINEしたり、動画をみたり、自分で調べ物をしたり…。 ってことで、スマホが欲しがるようになりました。 節約のために調べた格安SIM。 納得のできる料金にまで抑えることが出来たので紹介させ…

【メルカリ】発送方法の選び方〜「ゆうパケットポスト」がおすすめなワケ

子どもがいる家庭はメルカリさんにお世話になることが多いと思います。 メルカリでは色んな送り方が可能ですが、やはり「メルカリ便」を利用する方が多いのでは? メルカリ便の中でも私のお気に入りの発送方法は「ゆうパケットポスト」。 安くて便利で簡単。…

つまずき始めた中学英語 実際に使った問題集と勉強法の紹介

最近では、小学校から英語の学習が始まっていますが、勉強と言うより会話を楽しむことを目的としている感じがします。 親世代がしてきた「英語の勉強」のような学習はやっぱり中学生になってから。 小学生のうちは雰囲気で何とかなっていた英語も、中学にな…

T-falのフライパンの蓋のツマミが壊れたら

フライパンの取っ手が壊れたので修理しました。 この写真は修理後のものです。 金銭的にも時間的にも環境的にも、一番よい解決方法だと思っています。 同じ悩みをお持ちの方がたくさんいるようなので、今回色々と考えた対処法を共有したいと思います。

【小学生の水筒】サーモスvsタイガー どちらがおすすめ?

わが家には水筒がいっぱいあります。 小学生用の水筒がこんなにも多い理由は「すぐ壊れるから」です。 買い替えを何度か経験して見えてきた良かった点・悪かった点、そして個人的な視点でのおすすめの水筒についてお伝えしたいと思います。

高いと思っていたホットプレートを購入したら実は節約になっていた

おうちで焼き肉したり、たこ焼きを作ったり。 ホットプレートがあると、ちょっとしたパーティー気分です。 でも、家族用のホットプレートって結構高い。 フライパンみたいに毎日使うものでもないし、なくても生活できちゃう。 そんな理由で購入をしぶってい…

【小学生の漢字検定】10級・9級の問題集を選ぶならコレしかない!!

漢字検定の問題集はこれ↑が一番!! 少なくともうちの娘にはそうでした。 漢字検定は受けるのは今回が初めて。 受験を決めた経緯と受験する級の決め方、そして問題集選びで悩みました。 同じ悩みをお持ちの保護者の方に、少しでも参考にしてもらえたら嬉しい…

【小学生の国語辞典】おすすめ3社の比較と安く購入する方法

小学校3年生になると国語の授業で国語辞典を使うようになります。 国語辞典っていっぱい売ってるけどどれがいいの? どこで買ったら安いかな? 調べてみたけど、学校の一括購入の案内にあった3社から選ぶのが一番いい!という結論に至りました。 そして少し…

懲らしめメニューの「ピーマンのピーマン詰め」を作ってみた!

↑ これダメでしょ(笑) 兄弟げんかの絶えないうちの子たち。 二人ともピーマンが嫌いなので、 「けんかばかりしてると、今日のご飯はピーマンのピーマン詰めだよ!」 と仲裁に入ることも。

この魚なに?WEB魚図鑑の判定アプリできっと見つかる!

釣りをしている時や水遊びをしている時。 知らない魚を調べたい時ってありますよね? 調べたいけど名前も分からない。調べ方も分からない。 そんな時に役に立つアプリをみつけたので紹介したいと思います。

岡山の安いスーパーはどこ?おすすめのスーパーと使い分け

どこにでもあるスーパー。 一番お世話になるのは近所のスーパー。 だけど、こだわりがある時は買いたい物にあわせて何件か回ってみたり、ちょっと遠くまで行ってみたり。 私なりに見つけたスーパーの特徴とお気に入りのスーパーの紹介です。

Switchの電源が入らない時の解決方法

Switchの電源が入らない!! それは子どもにとってかなりの一大事です。 とにかく何とかしなければ。

5か月半の有期雇用でも失業給付がもらえるか考えてみた

2月の初め。 産休中の正社員の代わりとして一時的な雇用をいただきました。 3月に復帰予定だけど、もしかすると復帰は遅れるかもしれない。 なので、契約期間も伸びるかもしれない。 こんな条件で始めた仕事でしたが、7月の中旬までお仕事をさせていただ…

中国電力の電気代は支払い方法で安くなる!電気料金を安くする節約方法のまとめ

以前はコンビニで支払える振込用紙を送ってもらって電気料金を支払っていました。 そのうち毎月コンビニに通うのが大変になって、クレジットカード支払いに変更しました。 クレジットカードのポイントも貯まるしお得! って思っていたのですが実は… 。

一番安い映画館はどこ?岡山の映画館の料金と割引のまとめ

個人的には映画は自宅でゆっくり見る方が好きなんだけど、 子供がいると「最新の映画が見たい!」って言われちゃう。 そうなるとお世話になるのが映画館。 これが結構高い。

クレジットカードの利用可能枠は「1か月間に利用できる金額」ではなかった!

クレジットカードの「利用可能枠」。 なんとなく「1か月間の利用限度額」って思っていませんか? 私はそうでした。 そしてこの勘違いでちょっと困ったことになっています。 その経緯をご紹介します。

郵便局の再配達依頼はLINEで出来る!誤入力時の「ぽすくま」の対応が可愛すぎる~!!ので色々話かけてみた

出典:ぽすくまと仲間たち - 日本郵便 郵便局からの不在連絡票。 これが届いたら再配達の依頼が必要です。 この依頼がなかなかわずらわしい。 何度も配達してもらうんだから文句を言ってはいけないのですが、本音を言うとちょっとめんどくさい。 でもLINEで再…

Switch勢がYouTubeに動画投稿するのに必要な最低限の機材

うちの子はSwitch勢。 「YouTubeに動画をのせてみたい!」 と言い出したので、動画を投稿するのに必要な機材を揃えてみました。 やってみたけど「思ってたのと違った。」ってこともあるので、まずは低予算で始めることに。 動画配信の始め方と言うより、「他…

【マインクラフト】特定のブロックにしか置けないアイテムを出すコマンド

「ダイヤモンドブロックにしか置けないレバーが欲しいから、そのコマンド打って。」 と息子に頼まれました。 自分でも調べてみたけど、そのコマンドで合ってるか分からない。 とりあえず打ち込んでみたけど実行されない。 英語だし長いし意味わかんないし。 …

一番安いレンタカーの探し方

お出かけに便利な車。 行先や人数によって、レンタカーが必要になるときってありますよね。 そんな時のために知っておきたいお得にレンタルできる方法。

郵便配達員さんの記憶力がすごい!!

我が家の配達を担当してくれている郵便配達員のおじさん。 見た目は普通のおじさんなんですが、とにかくすごい! 今までも、そしてこれからも、こんなにすごい郵便屋さんには出会えない気がします。 こんな配達員さんに担当してもらえて幸せです。

「鬼滅の刃」の歌が良すぎる!子どもに影響されてピアノ楽譜を買ってしまった

アニメも映画もグッズも、全てがすごい人気です。 ストーリーもいいのですが、アニメや映画の主題歌もいい。 初めは子どもが学校で覚えてきた歌を聴くくらいだったのですが、だんだん影響されてしまい、ついに楽譜を買ってピアノで弾くようになってしまった…

岡山のソウルフードは「ままかり」でしょ!

岡山って言ったら… モモ? 残念だけど、岡山の認知度は低いと思います。 まずはどこ?って問題。 だいたいこのへん。なら答えられるけど、正確に場所を言える人は少ないかも。 そして特産品。 桃かな? ちょっと詳しい人なら、そこから派生して桃太郎とかキ…

【転校】クラスメイトや友達へのプレゼントは何がいい?いつ渡す?どこまで渡す?

先日引っ越しました。 子どもたちは転校しました。 今までお世話になった友達と先生。 最後にお別れとお礼を伝えたい。 何を渡したらいいのかな? いつ渡したらいいのかな? どうやって渡したらいいのかな? 初めての転校で分からない事ばかり。 調べて分か…

「名入れ」のソプラノリコーダーはどこが安い? アウロス・ヤマハ・スズキで比較してみた

学校から学用品の購入のお知らせが来るたびに、ネットで見比べて一番お得な購入先を探しています。 今回はソプラノリコーダー。 小学2年生の娘に購入の案内がやってきました。 価格の分かれ道は「名入れ」。 リコーダー本体に名前を彫ってもらえるサービス…

どうしたらいい?引っ越し処分で困ったもの

先日引っ越した際に、かなり断捨離しました。 物は大事にしたいし思い出もいっぱい詰まっているので、できることなら捨てたくない。 どうしたらいい? どこに持って行く? 誰にお願いする? いろいろ調べたのでこちらに残したいと思います。

【自転車の引っ越し】必要な手続きと譲渡・処分の仕方

私事ですが、今月引っ越ししました。 今日は、引っ越しの時にちょっと困った自転車の処分について。 たいしたことではないのですが、知らないと後々面倒だったりします。 私が実際に利用した方法を中心に、自転車の引っ越しの際に必要な手続きと処分の仕方を…

飛行機に乗ってgotoトラベルを利用する方法

利用するなんて思ってなかったので、流すくらいにしかニュースを聞いてなかったんだけど、事情があってGoToトラベルを利用することになりました。 どんなキャンペーンなのか詳しく知らなかったのでその概要と結局何がいいのか。 自分なりに調べてみました。 …

小さくなった着ぐるみパジャマの活用法

小さい時についつい着せたくなる着ぐるみパジャマ。 ママとしてはまだまだ着て欲しいけど、子どもは着るのを嫌がるようになっちゃった。 可愛いのに、すごく残念。 そうしているうちにサイズも合わなくなってしまった。 仕方がないのでメルカリ行きを検討し…

ハンディミシンを使ってみた!そして勝手にレビューしてみた!

入園準備の時に購入をしぶってしまったミシン。 マスクを作りたいから、やっぱりミシンが欲しい。 momoanko.hatenablog.com マスクはね、春にも作ったんだけど熱中症対策で生地を薄くしてました。 寒くなってきたし、しっかり防御できるようにもう少し生地を…