子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

ランドセル修理がすごかった!!

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200228002942j:plain

 

先日、子供(4年生)のランドセルが壊れました。

 

修理していただいたのですが、その時の対応がすごいよかった!

 

私もこどもも大満足です。 

 

スポンサーリンク
 

 

うちの子のランドセル

ランドセル工房生田さんのランドセルです。

【2021年新入学】 ランドセル工房 生田|6年間完全無料保証

このランドセルを選んだ理由

  • 素材、作りがしっかりしている
  • オーダーメイドできる(シミュレーションできます)
  • 探しているときに展示会がちょうどあった
  • 保証がしっかりしている

 

特に保証。

保証は一般的な範囲を超えて保証してくれます。

 

保証書を紛失した場合でも、生田のランドセルは自社工房ですべて作っているので、
ひと目で分かります。在学中であれば無料保証に対応いたしますのでご安心ください。

引用元:6年間完全無償修理保証「IKUTA Re RANDSEL PROJECT」|ランドセル工房 生田

 

ランドセルって結構な金額の買い物だから、保証書もしっかり保管してるけど、
こう書いてあるのは安心です。

 

さらに、自分で壊しても、壊されても、故意でも保障対象とも書いてあります。
すごいですね。 

 

スポンサーリンク
 

 

壊れたところ

f:id:momoanko:20200228003919p:plain

修理前の画像がなく、うまくお伝えできずすみません。

 

カバーの下の部分の留め具(写真ののところ)が外れました。
ここは、下のベルト?を固定しているみたいで、これが外れて下のベルトがぷらぷら状態に。
ランドセルのカバーが閉められませんでした。

 

ランドセルが閉められないと何かにぶつけたり引っかかったりして危ないので、
修理をお願いすることにしました。 

修理の流れ

修理依頼

早速電話で修理依頼しました。

 

皮のランドセルですか?とか
何色ですか?とか、
いくつか質問されました。

 

名前も伝えて、顧客情報が確認できたみたいで、

確かにうちのランドセルですね。
と、修理を受け付けていただきました。

 

さすがです。
保証書、本当になくて大丈夫なんですね。

 

今回は電話で壊れた場所を説明しましたが、なかなか難しい。
写真を撮ってメールに添付してもいいみたいです。
そっちの方が伝えやすいかも。

 

だけど、私のつたない説明でもしっかりわかってくれました。
嬉しい~ 

 

とりあえず電話からでも大丈夫です!

 

問い合わせの電話をしたのは木曜のお昼くらいでした。

 

お店のお姉さん:ランドセルは今、お子さんが学校に持って行ってますか?
私:はい。
お店のお姉さん:明日も、、、持って行かれますよね?
私:…ハイ。

 

と、謎の会話。
壊れ具合の確認だったのでしょうか?

 

今回は、肩ベルトが取れたとかランドセルの底が抜けたとか(こんなことはないと思いますが)
致命的な状態ではなかったので、修理するまで普段通り使ってました。

  

修理の流れの説明

1.金曜日に子供が学校から帰ったらランドセルを工房に送る
どこの運送会社でもOK
着払いで送る
土曜日の午前中着指定

   ↓

2.ランドセルが工房に到着  
到着の連絡が来る
再度修理の流れの確認
返ってくるランドセルの受け取り日時の希望を伝える

   ↓   

3.修理

   ↓

4.日曜日着で戻ってくる

 

説明の最後に、

 

お店のお姉さん:予定通りに進めば月曜日はランドセルで学校に通えるはずなのですが、万が一受け取りが遅れた場合、ランドセル以外で登校してもよいか学校に確認をしておいてください。

と言われました。 

 

 

たしかに。

f:id:momoanko:20200927222751j:plain

細かいところまでよく気がついてくれます。

 

結果としては無事届いたのですが、こういう配慮もうれしいです。

ランドセル到着の連絡

土曜日の午前中に工房から連絡が来ました。
無事ランドセル届きましたって。

 

でもそれだけじゃなかった。

 

正確には覚えてないけど、

 

肩ベルトがめくれて傷んでいるところがあるのと、ランドセルのサイドの体操服袋とかかけるフックが曲がっているので、交換してもいいですか?

 

みたいな内容。

 

ちなみに、おいくらですか?
って、ついつい聞いちゃう。

だってランドセル高いもん!

 

そしたら
もちろん無償で。
って。

 

いいのー??

f:id:momoanko:20200228001911j:plain

 

これってすごくないですか? 

 

だって男の子だし、4年間も使ったし。
使用上問題なければ全然気にしてないのに。

 

子どもの意見も聞いて、
今回はお言葉に甘えてベルトとフックも修理していただきました。

おかえり!ランドセル!!

事前に説明があった通りの流れで無事修理を終えたランドセルが返ってきました。

 

箱を開けてみると、きれいに保護されて梱包されてました。

 

 

 

あれ??

 

これ、新品じゃない!?

 

 

って思うほど。
大げさに思うかもしれませんが、本当にそう思ったんです。

 

子どもが4年間かけて作ったランドセルの傷を顔を近づけて探すと、

 

 

あった。
確かにある。

 

内側の汚れもちゃんとある。

 

これで確かにうちの子のランドセルって思いました(笑)

 

ランドセルを確認すると、いくつか変わっているところがありました。

 

ランドセルを購入したときに入っていた時間割と名前をかく紙。
修理に出す前に外しておいたのですが、新しいものを付けて送ってくれてました。

 

鉛筆の芯で黒くなっていたランドセルの内側も、なんだかキレイになった?

 

外側ももっと傷だらけじゃなかったっけ??

  

4年間使ったんだな~って見てわかるランドセルが、
新品?って思うくらいキレイになって戻ってきて、

 

すげー!!

f:id:momoanko:20200306223432j:plain

て、本人も喜んでました。

なんだか初めてランドセルが届いた時みたい。

修理後の使い心地

月曜日、子どもが学校から帰ってきたら

 

ランドセル、なんか新品のにおいがした
って言ってました。

 

ちょっと嬉しそう。 

ブログに書くまで

無事届いたこと、子供がよろこんでること、なんだかキレイになった気がすること。
嬉しかったのでブログに書きたいってこと。
工房にメールで連絡しました。

 

返信も速かった!

 

ランドセルはやっぱり職人さんが拭きあげてくれたみたい。
返信のメールで教えてくれました。

 

ブログのことも快諾してくれました。 

最後に

壊れたところだけのつもりだったのに、いろいろキレイにしてもらいました。

 

ランドセルの汚れも傷も、こどもの成長の一部です。
キレイになって、ちゃんと残ってます。

 

ランドセル工房生田さん、本当にありがとうございました。