子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

園児に人気のうた おすすめピアノ楽譜

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200326092818j:plain

幼稚園に通い始めると、たくさんの歌を覚えて帰ってきます。

家でもよく歌ってました。

 

こどもが習った歌は、毎月幼稚園から楽譜が配布されました。

主旋律と歌詞しか載ってないので、ちょっとピアノができるママにとっては物足りない感じ。

 

我が家は子どもが小学校に入ってからピアノを買ったのですが、今思うと
幼稚園の時に買っておけばよかったな~って、本当に後悔です。

 

幼稚園ママ!ピアノや楽譜をさがしているママ!

買うなら今です!

子どもが小さいうちに買っちゃってください!

 

スポンサーリンク
 

 

ピアノのレベル

子どものピアノのレベル

うちの子どもはピアノを買ったときはピアノを弾けませんでした。

 

鍵盤が付いている小さい子向けの本を3歳くらいの時に買ったのですが、それをときどき弾く程度でした。

 

こんなの。

楽譜がちゃんとあるんだけど、読めない子用に音符に色や数字が振ってあります。

鍵盤にも同じように色と数字が書いてあるので対応する鍵盤を押すと楽譜通りに弾けるようになってます。

 

モードによって
弾かなくても曲がながれたり(ただの再生モード)、
鍵盤を押すだけで曲になる(めちゃくちゃに弾いても曲になる優れもの)。

 

あとは、
鍵盤の音がピアノの音とか、動物の鳴き声とか、おもしろい音とかにできます。

 

これはこれで、とてもおすすめです。

ピアノを弾けるって言っていいレベルではないですが、ピアノや歌が好きなので楽しく使ってます。

ママのピアノのレベル

少し弾けます。

 

小学生の頃2年くらいピアノを習いました。

バイエルとかブルグミュラーとかそのあたりを習いました。

そのレベルなら練習すれば、楽譜を見ながら子どもと遊ぶ程度なら弾けるかなってくらいです。

 

人前で演奏できるレベルではありません。

完全な自己満足です(笑)

おすすめの楽譜

やっぱり好きな曲が一番ですよね。

ただ、幼稚園で習う歌は流行りの歌ではなくて、昔からある童謡なのでそのあたりも入ってる楽譜がいいな~って思ってたどり着いた楽譜がこちら。

とにかく入っている曲が豊富。

幼稚園で習う曲がほとんど入ってる。

ドラえもんとか、子どもの好きな曲も入ってる。

弾きやすい。けど、それなりに聞こえる。 ←これ大事。

 

簡単な楽譜って聞いてると音の数が少なくて、しょぼい響きがあるんですけど、これはよかったです!

 

我が家のレベル的に、これはママが引いて子どもが歌う感じです。

 

実はわたしが見ていたのはこの楽譜の2016年版。

ただ、2019年版でもたいして変わらないと思います。

(2015年版と2016年版を見比べていた時に大して変わってなかったので。)

 

それともう一つ

有名な絵本ですが、歌があるって知ってましたか?

私は全然知りませんでした!

しかも歌がかわいいー!!

 

こどもが幼稚園で習ってきた歌が親の知らない歌だと、聞いてて

めっちゃおもしろい←ごめん

f:id:momoanko:20200326102656j:plain

 子どもは気に入っていつも歌ってたので、毎日笑顔になっちゃう! (笑)

 

今さらだけど、これも楽譜買って一緒に弾きながら歌ってあげたら楽しかったかな~って思うんです。

 

この曲、CDもあるみたいなのでこれ流しててもよかったかな~

楽譜じゃないけど参考までに。

まとめ 

子供の頃に少しピアノを習った。

片手だけなら弾ける。

もうずっと弾いていない。

そんなママさんにピッタリの楽譜です。

 

ピアノを弾くのが好きなら、子どもと歌いながら弾くとストレス解消にもなります。

子どもも喜ぶのでいいですよ~