子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

おすすめ!子どもと弾く電子ピアノ

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200328102745j:plain

子どもの習い事でも人気のピアノ。

子どもの頃習ってたママさんも多いのでは。

 

ピアノってなくても生活できるんだけど、あると嬉しい。

子どもの頃に習ってると、ときどきすごーく弾きたくなる。

私だけ?

 

欲しいけど高いしな~

って今まであきらめていたんですが、

コスパ最強の電子ピアノを見つけました!

電子ピアノ選びの条件(わたし的に)

最低条件

本当は電子ピアノではなくて普通のピアノが欲しかったんです。

でも、高いし、場所もとるし、重いし、引っ越しとか大変だし。

ってことで電子ピアノにしました。

 

電子ピアノ選びの条件は

ピアノのように弾けること。

 

一流じゃなくていいから、

ピアノと同じ大きさの鍵盤(88鍵)、

同時に何個も鍵盤が弾ける(音がなる)、

とか基本的なこと。

 

鍵盤がペコペコする(軽い)のも避けたいな。

あと、アパート暮らしだから音量が調節できるのとヘッドホンも欲しいな。

 

録音出来たり、Bluetoothでなにかと出来る最新の技術もあるらしい。

けど、この辺はあったら嬉しい程度。

 

後は、価格。

ピンキリだけど、「価格が高い」を理由にあきらめたくない!

わがまま条件

これはもう、好みの問題だけど、

スタンドがあるもの(キーボードだけじゃイヤ)

ペダルが固定のもの(線でつながってるだけじゃイヤ)

 

理由は、見た目です(笑)

おすすめの電子ピアノ

無線などの最新機能はないのですが、音色や鍵盤のタッチは良いみたいです。

6万円程度になっていると思います。

導入だけじゃなくて、少しピアノに慣れたくらいの方にもおすすめのランク。

 

椅子やヘッドホンなしの単体でも販売してますが、ピアノ弾くなら椅子は必要。

ヘッドホンはお持ちのものがあればそれでよいと思いうのですが、椅子がセットだとたいていヘッドホンもセットです。

我が家の電子ピアノとその反省点

実は私、もっと安いのが良くて違う電子ピアノを買いました。

それがこちら。

価格は5万円弱じゃないでしょうか。

音的には上のLP-380の方が良いようなことが書いてありましたが、趣味程度で弾くなら全く問題ないです。

 

鍵盤の重さが3段階で調節できるみたいです。 ←使ってない。

低音が重く、高音が軽くされているみたいで、何も設定しなくてもペコペコした感じはないです。

 

機能もいろいろあります。

スマホとかと繋いで録音したり、スマホの音を電子ピアノから出したり??

ハイテク過ぎてわたしは使えてません。(笑)

 

私的にはパートナーモードが嬉しかったな。

鍵盤が半分になるんです。!

右半分と左半分で同じ音域になるんです。

連弾とか、兄弟で取り合いになったときに便利!

(この機能は上のLP-380でも付いてます。)

 

概ね満足してるんですが、後悔したのが

フタがない。

 

カバーでも掛ければいいかなって思ってたんだけど、
それがめんどくさい。

カバーからもホコリが出るから、やっぱりフタが欲しい。

 

あとは、付属の椅子。

子どもも弾くから高低椅子がやっぱりいいかな。

見た目的にも。

 

(高低自在椅子がセットになったものも売られてます。
少しでも安くしたかったので折りたたみ椅子にしました。)

 

ってことで私的におすすめは上のLP-380です。

 

機能的にはB2はLP-380に劣らないようなので、
フタにこだわりがなければB2もすごいおすすめです。

お手頃価格にするには

スタンドをなくす

フタをなくす

ペダルを1つにする・固定しない

椅子やヘッドホンの付属品を外す

このあたりで探したら、もう少し安いものがあると思います。

 

安くても、鍵盤の大きさが違うおもちゃのようなキーボードはおすすめしないです。

これを使うとピアノで弾けなくなります。

 

これは言い過ぎだけど、指で鍵盤の間隔(感覚かな?)を覚えているので、
たとえば練習で小さい鍵盤で弾いて、ピアノの先生のところでは本物のピアノで弾くって場合、指が思うように動きません。

コスパ最強の電子ピアノ

ペダルが固定じゃないタイプ。

4万円前後だと思います。

スタンドは欲しいけど、安くしたいならこれです!

性能的にもLP-380の下になるようですが、初心者にぴったり。

 

我が家の電子ピアノのスタンドなしタイプ。

スタンドや椅子などの付属品をなくすと3万円台です。

機能は同じ。

鍵盤のタッチもいいし、スマホとか接続できるし、パートナーモードもあるし。

スタンドなしだと好きなところに置けるし、移動も楽です。 

 

ピアノといえばヤマハ

3万円台だと思います。

機能は少なめですが、ヤマハでこの価格はコスパ最強です。

スタンドなしのタイプです。ありなら+1万円くらいでしょうか。

KORG(コルグ)について

KORGの電子ピアノを多く紹介しましたが、初めて聞く人もいるのではないでしょうか。

 

KORGは電子ピアノの国内5大メーカーの一つです。

(5大メーカーは、ヤマハ、カワイ、ローランド、カシオ、コルグ

 

KORGのLP-380は京都で生産されているみたいです。

他はどうなんだろう??

 

5大メーカーの中で唯一知らなかったメーカーなのですが、こちらコスパ最強です。

シンセサイザーのメーカーのようです。

興味のある方はこちらに詳しくあります。

KORG (Japan)

まとめ

今回はコスパ重視でまとめてます。

安くてもいい電子ピアノがあります!

 

見た目と性能を選びたい方には

見た目・性能的におすすめはKORGのLP-380

フタがなくてもいいならKORGのB2のスタンド付き

 

価格を抑えたいなら

フタ・スタンドは欲しい(ペダルは可動)ならKORGのLP-180

鍵盤だけでいいならKORGのB2YAMAHAのP-45 

 

こんな感じだと思います。

 

趣味や子どもと一緒に歌って弾くのにぴったりです。

楽しいピアノ生活を始めてみませんか?