子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

九九のおぼえ方

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200330070822j:plain

母(わたし)の話ですが、小学校の勉強でつまずきました。

 

未だに九九が言えません。

 

うちの男子が小学2年生になって九九を覚えてきたとき、
ついに母は越されてしまいました。

 

子どもが小さい頃は、

「困ったときは何とかしてくれる!」

そんなスーパーマン的な存在だったママが、

 

今や

「親って、こんなもんだよね。」

に変わってしまいました。

 

いいんです。

それもいずれ誰しもが通る道。のはず。

私流の九九

こんな私ですが人並みに学校は卒業できました。

幸い九九は5の段までは覚えられたんです。

問題はその先。

 

なんだか複雑で覚えられない。

 

ただの数字の羅列にしか思えない。

 

でも解決策があるんですよ~

 

5の段までは出来るので、 

6×1

6×2

6×3

6×4

6×5

までは、反対にして

1×6

2×6

3×6

4×6

5×6

にして、

 

その先は、足していく!

 

6×6は語呂がよかったので覚えられたんですが、

 

6×7は

6636(ロクロク36)であとは6をもう1個たすだけ。

 

6×8は

6636(ロクロク36)であとはさらに6たして6をたす。

 

6×9は

6×10=60から6を1個引く。

 

で、完成。

 

こんな感じで7の段、8の段、9の段もできちゃいます。

九九覚えるよりずっと楽じゃないですか?

子どもたちの九九力 

すごい字面になってしまった!

「くくりょく」って書きたかったんだけど、見た目がすごい(笑)

 これはさておき、

 

うち男子は2年生で習った時にすらすら九九を覚えたのですが、

使わないと抜けるのもすらすら。

 

4年生で割り算を習ったのかな?

たまに九九を忘れて

「7×8ってなんだっけ?」

とか聞いてきます。

 

そのあとため息ついて自分で考えてましたが。

母に聞いても仕方がないことも思い出したようです。

 

そしてうちの下の娘ももうすぐ2年生。

九九を習う時期です。

 

これを機に、私も九九を覚えようと思います。

息子の時にも思ったのですが挫折しました。

でも懲りずにまた挑戦します!

 九九のおぼえ方

九九のおぼえ方について色々調べてみましたが、

わたし的に「これはいい!って言うのが見つけられず。

 

やっぱり、こつこつやるしかないのかな。

うたで覚える

わたしが子どもの頃からある方法。

でもね、歌ってなんだかスローなんだよね。

 

物事を順番にすすめたいタイプだから、ついつい1の段からやっちゃう。

そうすると、3の段くらいで飽きてきて終わっちゃうんです。

 

でもでも、必死で聞いてるとすぐに飽きちゃうけど、

さりげなーくエンドレスで流してたら覚えちゃうかな?

  

こんなの。

九九は歌で覚える♪子供が覚えやすい「掛け算の歌」や「九九の歌」のおすすめ。無料で聞けるものも! | HugKum【小学館公式】

おふろで覚える

f:id:momoanko:20200330112434j:plain

1~10までおふろで数えて覚えたタイプです。

 

うちの娘、普通にはかぞえられるんだけど、

ひとつ、ふたつ、みっつ、…の数え方が苦手。

 

1年生の国語で日にちの学習もしたんだけど、

ついたち、ふつか、みっか…

の読み方も苦手。

 

そこで、お風呂で普通に10数える代わりに、

ひとつ、ふたつ、の昔の数の数え方とか、日付の数え方に変えたら、今では言えるようになりました。

 

どっちも1週間もかからなかったと思います。

 

この方法で、九九も毎日1の段とか2の段とか、決めてやったら覚えるかな?

アプリ

ゲーム感覚ならできるかも。

ただ、普段からお兄ちゃんのマネをしてゲームばかりしてるから、できれば避けたい。

ドリル

これはダメ。

だって私だったらやりたくないって思っちゃうから。

 

九九が出来ない親だからこそわかる子供の気持ち。

ただでも楽しくない九九をドリルでするなんて。

九九嫌い悪化します。

 

でも、ドラえもんとか好きなキャラクターと一緒なら楽しいかも!

まとめ

九九を覚えるには色々な方法があるし、子どもによって合うの合わないのもあるので、いろいろ試してみるといいかもしれません。

 

我が家は「お風呂で覚える」で、毎日コツコツ覚えてます。

まだ全部はスラスラ言えないけど、成長は感じます。

 

九九でつまずいたって私のように何とかなるけど、 楽に覚えられる方がいいよね。