子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

絵の具セットはどこで買うのがいいの?

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200515173810j:plain

 

小学2年生になった娘。

絵の具を用意するように学校から連絡がありました。

1学期から早速使うようです。

 

学校で一括購入する絵の具の案内が来たのですが、

デザインが気に入らない娘。

 

一目見て

 イヤ。

 

f:id:momoanko:20200515183127j:plain

 

はい。

分かりました。

 

 

用意する絵の具セットの中身

  • 絵の具 12色
  • 丸筆 2本(特大と大)
  • パレット 小さい部屋12個以上・大きい部屋5個以上
  • 水入れ 3か所以上
  • ケース 上記の物が全部入る入れ物(水入れは入らなくても可)
  • 雑巾

 

最近の絵の具セットってすごいんです!

私が子供の頃は、絵の具バッグと黄色い丸いバケツの2個持ちでした。

 

でも最近の絵の具セットはバケツが絵の具バッグの中に入っちゃってるんです。

そして、意外とそこまで大きくない。

これ、すごいな~

 

学校の絵の具セット

 

上記の物がすべてそろって3000円ちょっとです。

単品で注文することもできます。

  

これを踏まえてネット通販で探そうと思います。

 

注意する点

絵の具の量

いろんな方のレビューを参考にして、気を付けようって思ったのが、

絵の具の量。

 

たいてい、どこも12色か13色はあるのでこれは大丈夫。

問題はチューブに入っている量です。

 

学校の絵の具セットなどは、12ml入りが多いようです。

そしてこれはキャップがワンタッチ式。

キャップがなくならない・開けやすいので使いやすいみたいです。

 

絵の具を入れているケースも箱ではなくて、プラスチックのプチンって留めるケース。

 

絵の具はしまう時に立てるので、箱だと絵の具のチューブが下に崩れてバックの中でバラバラになりやすい。

でも、プチンって留めるケースならケースの中から出ないのでいい!

 

絵の具をさがしていると5ml入りの絵の具も出てくると思います。

この場合キャップは回して外すタイプで、入っているケースも箱だったりします。

すぐになくなっちゃうし。

低学年の子には少し使いづらいかもしれません。

 

付属品

ショルダーベルトがあるか、筆は足りているか、などなど。

学校からの必要なものリストの物がそろっているか要確認です。

 

ショルダーベルトは必須ではありません。

うちの子は使ってません。

手に持つ方が楽だと言って、水筒も手に持って歩いてます。

 

お好みですが、荷物が多い日などはショルダーベルトがあると便利だと思います。

レビューでも「ショルダーベルトがついてなくて不便」という意見もありました。

 

取り外しができるタイプが多いので、迷ったときは一応ついているものにしておいてもいいのかも。

 

絵の具ケースのデザイン

できるなら絵の具セットのケースは色が濃いものがいいみたいです。

 

うちの子の学校では、絵の具のパレットや雑巾は学校で洗いません。

マンモス校の為洗い場が込み合うというのが理由のようです。

 

汚れたままのパレットや雑巾を持って帰ってくるので、ケースに色が付きやすいようです。

もちろん、汚れ物はビニール袋に入れて帰ってくるはずなのですが、やっぱり子どもなので、いろいろはみ出てたり、こぼれたり。

 

娘はピンクとか淡い色が好きなので、ここは悩みどころ。

 

ネット通販の絵の具セット

安い物だと2000円弱位からありました。

 

でも、待って!

 

本当に絵の具セットか確認してください!

それ、バッグ単品じゃないですか?

私は騙されちゃいました。

 

そして価格が安いものは、やはり絵の具の量が少なかったりします。

12ml入った絵の具セットを探すと、価格は3000円前後。

 

学校で購入するのと変わりませんでした。

 

 

学校のセットと大して変わらない内容なのに、
安く購入できました!

f:id:momoanko:20200325082122j:plain

 

みたいなレビューが多かったのですが、

うちの場合は、学校もネットで買うのも同じくらい。

 

学校の絵の具が他の学校より安いのかな??

それかコロナの影響でネット価格が高くなってる??

 

解決策

バッグ編

学校の絵の具セットのデザインが気に入らない娘。

それなら、絵の具バッグだけ可愛いデザインのものをネットで購入して、
中身は学校の一括購入で注文したらどう?

 

絵の具バッグ単品はネットで2000円くらいで売ってて、

中身だけ学校で買うと2000円くらい。

あっ、バッグって単品だと送料かかるんだ~

 

って、

高くなってるじゃん!

f:id:momoanko:20200306164821j:plain

 

絵の具編

価格の安い絵の具セットの問題点は絵の具の量だけ。

 

それなら絵の具だけ買い換えたらいいじゃん!

ってひらめいきました。

 

うちの男子は5年生。

絵の具は2年生の時に学校の一括購入で注文しました。

もう何度も授業で絵の具を使ってます。

そしていくつか買い足しました。

 

そう!

結局12mlあったって、足りない時は足りないんです!

 

なので、安い5mlの絵の具セットと12mlの絵の具単品を買って、絵の具を入れ替える作戦。

普段は12mlの方を使って、5mlの方は補充用にする。

 

絵の具セットは安いと2000円くらい。

これとか可愛い。

 

そして12mlの絵の具単品(12色入り)は800円くらい。

つまり合計3000円くらいで絵の具セット+替えの絵の具まで付いてくる!!

 

同じショップで買えば、上手くいけば送料は無料にできるかな?

絵の具単品だけ学校で買うのもいいかも。

 

これならいける!

 

娘が選んだ絵の具セット

これかわいい!!

って娘。

 

いやいや。

これ、高いです。 

 

安い絵の具セットで結局娘が気に入るデザインはありませんでした。

 

こんなに考えたのに…

あの時間って…

 

でも気に入ったものがあったなら、それはそれでいっか。

って自分に言い聞かせながらも、少しでも安い絵の具セットに誘導(笑)

 

こっちもかわいんじゃない?ってどんどん誘って、

 

結果的に今回決めたのはこちら。

 

うん。

これも可愛い。

 

学校の絵の具セットと同じくらいの価格になりました。

まあ、いいでしょ!

 

まとめ

絵の具セットはどこで購入するのがいいのか。

 

デザインなど特に問題ない

学校で購入するのがいいのかも。

 

少しでも安くしたい

他のショップを探すのもありですが、学校で購入する場合と比べて大差はないようです。

安く売っているセットを購入して、足りない分だけ買い足す・買い換えるという選択もありかも。

 

年が離れているお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる

お下がりでもOK。

でも小学生のうちは使うようなので、学年が近い兄弟ではそれぞれ必要です。

 

お下がりのデザインが気に入らない

絵の具セットのケースだけ購入するのも良いかもしれません。

学校で単品注文(ケースのみ)もできるし、好きなデザインを選びたいならネットで探すといろいろ出てきます。

セットを丸っと買うよりは安いですが、単品購入は割高です。

 

学校の一括購入のデザインが好きじゃないし、お下がりもない

他のショップでセットを購入するのがいいと思います。

ケース単品を他のお店で、中身は学校で購入すると高くつきます。

まるごと他のショップで探してください。

 

あとは、必要な付属品が付いているか確認してから購入してください。

 

ネット上にはかわいいデザインがいっぱいあるので、子どもと一緒に選ぶときは要注意です。

なぜか高いものばかり選びます。

 

なんでだろう??