子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

岡山スタイル(?)の運動会

f:id:momoanko:20200523180241j:plain

 

昨日は年に一度の運動会。

の予定でした。

 

新型コロナウイルスの影響でこちらも中止になりました。

その代わり、土曜の昨日は普通授業、来週の月曜日が振替休日。

 

なんだか変な感じです。

 

今年はできなかったけど、いつもの岡山の小学校の運動会について、他県育ちの私が意外に思ったことを書いていきます。

 

 

季節

春の運動会か秋の運動会が主流だと思います。

岡山でも、学校によって春だったり秋だったりするみたいです。

 

うちの子どもの学校は毎年春。

5月に運動会をします。

 

新入生は入ったばっかり。

他の学年も毎年クラス替えがあるので、新しいクラスになったばかりで早速練習です。

 

こんな短期間でできるの?

って思っちゃうんですが、毎年しっかりまとまってます。

 

先生って本当にすごいなあ。

 

練習

f:id:momoanko:20200524042911j:plain

毎年、5月に入ってから運動会の練習を始めて、5月中旬に運動会。

なので、2週間くらいの練習期間です。

 

普段子どもたちは、水か茶を水筒にいれて学校へ持って行くのですが、
運動会の練習が始まるとスポーツドリンクの許可が下ります。

 

熱中症対策で夏の間はスポーツドリンクOKだったかな?

 

運動会の2日前には体操服を持って帰ってきて、洗濯するように指示されます。

そして、運動会前日は普段着を学校に持って行って練習をします。

 

学校は制服なので、体育の時だけ普段着に着替えます。

普段着は華美じゃないもの、動きやすいもの、という指示です。

 

開催場所

f:id:momoanko:20200524040541j:plain

大抵の学校が校庭で運動会を開催すると思うのですが、

うちの子どもの学校は岡山ドームでしてます。

 

今年5年生のうちの男子が、まだ1年生だった頃だけ校庭だったかな。

その後はずっと岡山ドームです。

 

はじめて岡山ドームで運動会をしたときは、

学校の校舎の建て替え工事をしていて、校庭が使えない状況でした。

 

工事が終わったあとも毎年ずっとドームで開催するのでちょっと不思議。

 

岡山は結構暑いので、熱中症対策なのかな?

でも、ドームは直射日光は当たらないけど、屋内なので蒸し暑いんです。

 

服装

f:id:momoanko:20200524040801j:plain

みんな同じ体操服に赤白帽、白の靴下に白のスニーカー。

とにかく見分けが付きません。

 

その上、ドームの観客席から応援するので遠い。

 

やっと見つけても、カメラ越しに見た瞬間にすぐに見失っちゃう。

みんなどうしてるんだろう??

 

ゼッケンをとにかく大きくしたらいいのかな??

 

時間

一番びっくりしたのが、運動会が午前中で終わりっていうこと。

 

運動会ってママにとっても大行事。

 

朝早くからお弁当用意して、場所取りも頑張って、ビデオを撮りながら応援。

家に帰ったら子供以上に?くたくた。

 

って思ってたのに、

毎年あっさり午前中に終わります。

 

マンモス校で児童数も多いのに、そんなに早く終わる?

って思ったけど、ちゃんと終わります。

 

先生ってすごいなあ。

 

種目

f:id:momoanko:20200524035957j:plain

各学年、リレーともう一種目くらい。

1年生ならダンス玉入れ、4年生はソーラン節のダンス、みたいな感じ。

 

児童数が多いので、1種目の中でも前半と後半に分けられたりします。

 

私が子供の頃って、必ずどの学年にも徒競走がありました。

一人一人がゴールするのを見守ってから、次の子たちが走る。

 

でも、子どもたちの学校は早く終わらせるためなのかな?

徒競走ではなくリレーです。

 

どの種目でも、個人プレーではなくてチームプレーです。

 

あとは、去年あたりから騎馬戦がなくなりました。

やっぱりスポーツは事故なくできるのが一番ですね。

仕方がない。

 

昔の運動会の定番のパン食い競争もありません。

これは、アレルギーなどの問題でしょうか。

個人的には好きな競技です。

 

保護者が参加したり、地区別の競争などもありません。

これは時代のせい?

岡山だから?

 

まとめ

まとめてみると、大したことない内容になってしまいました。

正直なところ、流れ作業で感動が薄い気がします。

 

印象としては、

私が子供の頃は運動会って大会のような感覚でしたが、

今の運動会は体育の授業の一部って感じです。

こっちの方が正しいのかな?

 

それでも子どもたちは頑張ってます。

保護者の負担が減って、参加しやすくしてくれてるのかも。