子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

ドルフィンスイム in 香川

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200705071415j:plain

 

イルカと一緒に泳げるプログラム、

ドルフィンスイム。

 

去年の夏の話になりますが、香川県のドルフィンセンターでドルフィンスイムを体験しました。

 

香川県の話なのでこのブログのコンセプトの岡山からは少し外れますが、岡山の人にとって四国はすぐそこ。ほぼ岡山です。

 

ってことで香川県のドルフィンセンターを紹介させてください。

 

 

ドルフィンセンターの基本情報

ホームページはこちらです。

詳細はこちらで確認してください。

www.j-dc2.net

 

料金 

まず入場料がかかります。

大人 500円

子ども(3歳から小学生) 400円

※税込み価格

 

触れ合いなどのプログラムに参加する場合、プログラム参加料も必要です。

 

プログラム

ホームページに詳しく書いてあります。

Program - 日本ドルフィンセンター公式ホームページ

 

エサやり体験 600円

トレーナー体験 2000円

ふれあいビーチ体験 子ども(5歳から小学生)5000円 大人5500円

ドルフィンスイム 子ども(5歳から小学生)7500円 大人9000円

※すべて税込み価格

 などあります。

 

海なので夏のイメージですが、こちらの施設は冬も営業してます。

さすがに冬に海に入るのは素人には寒すぎるので、冬の間は陸上でイルカと触れ合えるプログラムもあります。

 

プログラムによって年齢や身長制限などがあるので確認が必要です。

 

割引

じゃらん

遊び・体験予約ならじゃらん

 

こちらはタイミング次第ですが、なかなかの割引があります。

クーポンをゲット→決済の画面でクーポンを選択して予約します。

 

こちらのクーポンは他の遊び体験でも使えます。

香川は遠いな~って方も、他にもいろいろ載っているので一度見てみてください。

 

未来チケット

未来のチケット DOLPHIN CENTERサポーターズチケット(限定2,000枚) - 日本ドルフィンセンター公式ホームページ

 

こちらのドルフィンセンターも新型コロナウイルスの影響が出ているようです。

 

今は行けないけど、コロナが落ち着いたら行きたい!

f:id:momoanko:20200707122522j:plain

という方は是非こちらを利用してください。

 

購入から1年半の有効期限があるチケットです。

プログラムによって内容が違うんですが、

入場料、飲食・グッツ購入10%オフ、オリジナルグッツプレゼント(小学生まで)などが込みで、お得になっているようです。

 

購入後すぐに使えます。

 

いこーよ

こちらのページに入場料100円引きのクーポンが載ってます。

日本ドルフィンセンターのクーポン | 子供とお出かけ情報「いこーよ」

 

ドルフィンセンターの入り口の自動販売機で入場券を購入します。

ここで購入するのは割引前の額の入場券です。

受付で入場券とこちらの100円引きクーポンを提示すると、クーポン分が返金されます。

 

ドルフィンスイム 

魅力的なプログラムがいろいろあるけど、私たちが参加したのはドルフィンスイム。

イルカと一緒に泳げるプログラムです。

 

イルカに乗り放題だー!

って思って行ったらちょっと違いました。

 

着替え

まずは受付。それからお着換え室に案内されます。

お着換え室はちょっと離れてます。

駐車場の方に戻る感じ。

 

ドルフィンスイムではウェットスーツに着替えます。

ウェットスーツは水着の上に着ます。

 

ウェットスーツなんて、そうそう着る機会がないのでこれだけですでに興奮。

 

大人も子どもも着用します。

 

子供はマリンシューズも履きます。

大人はフィンを付けますが、これは海に入ってから。

 

お着換えができたら海に移動です。

 

イルカに会う

広い海でイルカと泳げるのではなく、仕切られた一画で触れ合いをします。

 

荷物はすぐ近くに置かせてもらえます。

 

カメラをお持ちでしたら撮影しますよ。

ってスタッフさんが声をかけてくれたので、遠慮なくお願いしちゃいました。

 

イルカと触れ合う時の諸注意、ウェットスーツを着用したときの泳ぎ方などを聞いて、さっそくイルカと触れ合い開始です。

 

私たちが参加した時は、私たちともうひと家族の計7人。

イルカは2頭。

メイちゃんとサンゴちゃんって言うんだって。

 

そっくりで見分けがつかない。

スタッフのお姉さんが見分けたかを教えてくれました。

それでもよくわからない。(笑)

 

イルカを触った感触は、

マグロみたい。

f:id:momoanko:20200707123736j:plain

 

ふわふわとか、やわらかそうなイメージを勝手に持っていたのですが、実際触ってみると全然ちがう。

 

ぷりぷりというか、張ってるというか、ぴちぴち。

どれもなんか違うけど、なんて言ったらいいんだろう?

 

肌はつるつる。

だけど固い。

 

マグロも今まで触ったことないけど、解体ショーでは見たことある。

(残酷ですみません。)

 

まさにそんな感じ。

 

どーん!

ってしてて、引き締まって固い。

 

しっぽとか頭とか、いろいろ触りまくってなでなで。

とってもかわいかったです。

 

このプログラムは、なでなでタイムがほとんどです。

最後に、イルカにつかまって一緒に泳ぎます。

 

一人1回。

区画の中をくるっと一周します。

 

イルカの角?背びれ?をもってイルカにくっつくだけ。

あとはイルカが連れてってくれます。

f:id:momoanko:20200707115600j:plain

 

イルカと一緒に泳いでいるところと、最後に家族写真をスタッフさんに撮っていただきました。

 

ありがとうございました。

 

注意点

足のつかない深さの海に入るので、何かを落としても拾えない。

ということで、メガネは外します。

外すと全然見えない方はコンタクトレンズを用意しておくといいかも。

 

メガネがないと本当に困る!って方はかけていてもいいみたいですが、なくなったときは自己責任です。

 

水着の上にウェットスーツを着るので、服の下に水着を着て行くと楽です。

終わったらシャワーを借りれるので、着替えとタオルが必要です。

 

泳げない方でも大丈夫だと思います。

大人のウェットスーツは浮力が強いのでこれだけで浮きます。

子どもはライフジャケットを着用するのでしっかり浮きます。

 

まわりの海

まわりの海で少し遊んでから帰りました。

 

岩が鋭かったので、カニなどを探すならサンダルがあった方がいいと思います。

浮き輪はすぐに穴が開いてしまいました。

 

魚がたくさん泳いでました。

種類もいろいろ。

 

シュノーケリングのセットは持って行かなかったけど、それでもたくさん見つけました。

バケツと網があると楽しいかも。

 

寄り道

夕食は海鮮がおいしいお店に行こう!

って決めていたのに、その日は臨時休業。

 

残念だけど、その代わり子どもの大好きなエビフライのお店を見つけました。

とっても大きなエビフライでした。

f:id:momoanko:20200707114836j:plain

 

地元では有名なお店みたい。

レトロなつくりのお店でおしゃれでした。

 

まとめ

私たちが体験したのはドルフィンスイムだけですが、他にもいろいろあります。

少し高いけど、割引をうまく使ってぜひぜひ貴重な体験をしてみてください。

 

きっと大人も子どもも楽しめると思います。 

とってもかわいいです。