子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

無人島で遊ぼう!引き潮の時だけ現れるヴィーナスロードの行き方・渡り方

スポンサーリンク

 

f:id:momoanko:20200814111258j:plain

瀬戸内海にある無人島を結ぶヴィーナスロード。

引き潮のタイミングでしか現れない神秘的な砂の道。

 

写真は潮が引ききっていないので、ヴィーナスロードは途中まで。

この日はあいにく干潮のタイミングが合わなかったので、これが私たちが滞在している間で一番潮が引いている状態でした。

 

干潮のタイミングを合わせれば、島から島に続くヴィーナスロードがしっかり現れて渡ることができます。

ヴィーナスロード

www.okayama-kanko.jp

瀬戸内にある黒島、中ノ小島、端ノ小島の3つの島を結ぶ砂の道。

引き潮の時だけ現れます。

 

 

最初の写真のように半分くらい道が出ていれば、歩いて渡ることも出来ます。

実際に私たちも歩いて渡りました。

 

行き方

ヴィーナスロードの始まりの黒島までは船で渡ります。

黒島から中ノ小島、端ノ小島まではヴィーナスロードを歩いていきます。

 

今回、私たちは知り合いの船に乗せてもらって黒島まで渡りました。

 

船がない方は牛窓にあるホテルから黒島行の船が出ていますので、こちらを利用するといいと思います。

 

引き潮に合わせて船が出ない日があったり、時間帯がばらばらです。

こちらで確認・予約してください。

ヴィーナスロード | ホテルリマーニ

 

シーカヤックで渡ることも出来そうです!

www.watertrail.com

こちらは直島から出発みたいです。

直島まではご自身でフェリーで渡っておきます。

 

シーカヤックの行先はその時の潮の流れや風向きなどを考慮して、ガイドさんが決めてくれるみたいです。

黒島行って訳ではなさそうですが、希望は最大限に反映してもらえるようです。

(海や天候の条件によっては難しいこともあるみたいです。)

 

ほとんどのコースが16歳以上ですが、イージーなら小学生以上から参加できます。

 

私たちが黒島で遊んでいる時にも、シーカヤックで小学生たちがぞろぞろやってきました。

もちろん大人もいました。

 

たぶんこの参加者さんたちなんじゃないかな~?って思ってます。

楽しそうでした。

今度はこれで渡ってみたいな。

 

渡り方

しっかり潮が引いていれば歩いて渡るだけ。

潮が上がる前に戻らなければ行けません。

 

ホテルリマーニからの船で渡る場合は引き潮の時間帯を考慮したスケジュールになっているようで、滞在時間は40分です。

この時間内なら道がきっとしっかりあるはず。

 

私たちは引き潮の時間帯は島にいられなかったので、道が半分出ている時に渡りました。

いつ道が消えてしまうかドキドキ。

 

帰りに道がなくなっていても大丈夫なように、泳げない私は子どもと一緒に浮き輪を装備して渡りました。

 

道が半分くらい出ているときは、深いところで大人の膝あたりまでの水位でした。

帰りは道が消え始めていて、渡り終わる頃にはすっかり海に隠れてしまってました。

この時は大人の腰くらいまで水がありました。

 

全部ではないけどヴィーナスロードも見れたし、じゃぶじゃぶしながらも隣の島に渡ることが出来たので満足です!

 

黒島での遊び方

ヴィーナスロードが消えてしまってからは黒島で海遊びを楽しみました。

 

海で泳いだり、魚を釣ったり、砂浜をバッタが飛び回っていたのでバッタを追いかけたり。

 

黒島は無人島です。

 

今回は無人島っていう割には人が多かったんですが(笑)

やはりコロナの事もあって、アウトドアが人気なんでしょうか。

それとも普段から人気なのかな?

 

水道やトイレなどの設備はありません。

水は事前に水筒にたっぷり用意して、トイレは船のトイレを借りて過ごしました。

 

持ち物

実際に持って行ったもの、持って行けばよかったものをまとめてみました。

 

泳ぐ

水着・ラッシュガード

ゴーグル

サンダル

帽子

タオル

着替え

シュノーケリング

浮き輪

ビーチボール

ライフジャケット

 

昼食

食べ物

水筒

ドリンク

レジャーシート

テント

 

釣り

クーラーボックス

釣り竿、リール、仕掛け、エサ

軍手

バケツ

ハサミ

 

虫取り

虫かご

 

その他

救急キット

日焼け止め

サングラス

 

ライフジャケットは持って行かなかったのですが、持って来ている子がいました。

浮き輪のように捕まっておく必要はないので子どもが動きやすそうでした。

 

シュノーケルはあまりキレイにみえませんでした。

たまたまかな?

 

無人島なのでなんの設備もありません。

テントがあれば日よけにもなるし、着替えもできるので便利です。

 

いい天気で日差しがギラギラだったので、日焼け対策は大事です。

日焼け止めを塗っても日焼けしたので、こまめに塗り直せばよかったって反省してます。

 

注意点

ホテルの船やシーカヤックで黒島に来る場合は、もしかしたら時間や持ち物の融通が利かないかもしれません。

 

黒島で遊びたい方は予約時に確認してみてください。

 

まとめ

潮の満ち引きで現れたり消えたりする砂の道・ヴィーナスロード。

ロマンチックで不思議な道です。

 

海水浴だけが海の遊び方じゃない!

こんな素敵な海もぜひ訪れてみてください。