子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

声が聞こえない!喋れない!Switch「フォートナイト」でボイスチャットが出来ない時の解決法

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200917103019j:plain

大人気のゲームソフトのフォートナイト。

 

ゲームの内容はもちろん魅力なのですが、ボイスチャット(略してボイチャです)が出来る点も人気の理由の一つ。 

 

この機能のおかげで、友達と別々の場所にいてもゲーム内で話しながら一緒にプレイすることが出来ます。

 

子どもにとってこのボイチャはかなり大事な要素。

なのに最近、我が家でボイチャが出来ないというトラブルが発生。

  

調べてみると、ボイスチャットのトラブルもよくあることみたいです。

色々調べて、いろんな方が書かれている解決法のいいとこ取りをまとめました(笑)

 

同じトラブルで現在もお困りの方、こちらで解決法が見つかるかもしれません!

※Switch版でまとめています。

 

スポンサーリンク
 

 

 

トラブルの詳細

我が家で起こっているトラブルは、

 

相手(友達)のしゃべっている声は聞こえる。
自分の声は友達に聞こえていない。

 

こんな状況です。

 

つい最近までお互いに喋りながら通信プレイしていたのですが、突然話せなくなりました。

 

話せなくてもプレイ出来るんだからいいじゃん。

って親としては思うのですが、楽しさが半減。いや、激減するようです。

 

プレイすればするほど、機嫌が悪くなっていく。

これはなんとかしなければ。

 

スポンサーリンク
 

 

ボイスチャットのやり方

「そもそもボイスチャットってどうやるの?」というと、

 

マイク付きのイヤホンやヘッドフォン(ヘッドセット)をSwitchのイヤホン端子に接続するだけです。

 

それでもボイチャが出来ない時は、下記の解決方法を試してみてください。

 

解決法

 

イヤホン本体

規格が合っていないと、聞こえない・話せないようです。

 

  • 3.5㎜ミニプラグ
  • 4極プラグ
  • マイク付き
  • CTIA規格

 

こちらの条件にあっているものが必要です。

 

なんて書きましたが、ゲーム用のマイク付きイヤホンならほとんど大丈夫のはずです。

100均で売ってます。

200~300円しますが。

 

買ったばかりのイヤホンやヘッドセットで話せない。

そんな時は、上の規格に当てはまっているか確認してみてください。

 

今まで話せていたのに、突然話せなくなった。

これは規格は問題ありませんが、イヤホン自体の不具合かもしれません。

 

我が家のケースもこれでした。

 

実はイヤホンを買い直したのはこれで3~4回目くらい。

 

いつも100均の200円イヤホンを買っているのですが、耳のところがびよーんって壊れたり、片耳が聞こえなくなったり、結構壊れやすい。

 

きっとこれもまたすぐに壊れるだろうってことで、これを機にちょっといいヘッドセットを購入してみました。

 

今までは使っていたイヤホンはプレイ中に何度もスルッと落ちてしまっていたので、このオーバーヘッドタイプは使いやすいみたい。

 

小さい音もよく聞こえるので、足音やちょっとした効果音(宝箱の音とか)までしっかり聞こえてプレイしやすくなったみたいです。

 

そして壊れる頻度が格段に減りました。

親としてはこれが一番嬉しい。

 

100均のヘッドホンを使っている方は、ちょっといいヘッドホン・ヘッドホンセットに変えてみてください。 

 

これで直るかもしれません。

 

ヘッドセットの設定

f:id:momoanko:20210922094043j:plain

 

ヘッドセットの音量を半分より大きくします。

マイクがオンになっているか確認しま。

 

ミニプラグを一度抜いて、挿し直します。

奥までしっかり挿します。

 

再起動

ゲームを再起動します。ダメならSwitchも再起動します。

 

Switchの電源を3秒以上長押し→電源オプション→再起動

 

これでSwitchの再起動が出来ます。

ヘッドホン・ヘッドセットは再起動後差し込んでください。

 

みまもり設定

みまもり設定の制限レベルの設定によってはボイスチャットが出来ないようになっています。

 

見守り設定を解除するか、解除しない場合は「ほかの人との自由なコミュニケーション」を「制限しない」に設定するとボイスチャットが出来るようになります。

 

みまもり設定の解除の仕方

みまもり設定を一時的に解除する方法はこちら。

【Switch】「みまもり設定(保護者による利用制限)」を一時的に解除する方法は?

 

みまもり設定自体を解除する方法はこちら。

【Switch】「みまもり設定(保護者による使用制限)」を消去する方法は?

 

特定のソフトだけみまもり設定を解除することも出来るようです。

f:id:momoanko:20210922103859p:plain

引用元:『Nintendo みまもり Switch』の設定変更|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

みまもり設定を解除するタイミングはフォートナイトを起動する前です。

起動後にみまもり設定を解除してもボイスチャットが出来るようにはなりません。この場合は一度ソフトを終了してから再度起動してください。

 

「ほかの人との自由なコミュニケーション」の設定

ほかの人との自由なコミュニケーション」を「制限しない」に設定します。

みまもり設定を初めから設定していない人、カスタム設定を利用している方は確認してください。

 

みまもり設定を解除すると自ずとこちらの設定も「制限しない」になるはずなのですが、念のためみまもり設定を解除した人も確認してください。

 

つまり全員ですね。

 

確認の仕方はこちらを参考にしてください。

ほかの人との自由なコミュニケーションを制限したい | 任天堂から保護者のみなさまへ | Nintendo

 

こちらでは「制限する方法」について説明されているので、今回は「ほかの人との自由なコミュニケーション」の項目で「制限しない」を選択します。

 

ただし、この設定をすると知らない人とプレイした場合もボイスチャットが出来てしまいますのでその点はご注意ください。

 

ペアレンタルコントロール

ボイスチャットをオンにします。

 

設定方法はこちらを参考にしてください。

www.epicgames.com

 

フォートナイトのオーディオ設定

ボイスチャットの設定を、音量100%(最大音量)、「ボイスチャット」を「オン」、「ボイスチャット方式」を「オープンマイク」にします。

 

やり方はまず、フォートナイトを起動して画面右上の三のマークの「メニュー」を押します。

f:id:momoanko:20210922120632j:plain

 

ボイスチャット(下の写真の◯のところ)を選択すると、その下に現在のボイスチャットの設定状況が表示されます。(矢印のところ)

 

この写真ではボイスチャットが無効になっています。

f:id:momoanko:20210922120824j:plain

 

無効になっている場合は矢印のところの「ボイスチャットを有効化」を押すとボイスチャットがオンになり、下の写真のような表示になります。

 

初めからボイスチャットがオンになっている時は、このように表示されます。

f:id:momoanko:20210922120906j:plain

 

この画面から、矢印のところの「ボイス音量」を「100%」、「ボイス方式」を「オープンマイク」にします。

 

同じ設定を、メニューの「設定」からもすることができます。

 

メニューを開いて設定を選択。

f:id:momoanko:20210922120637j:plain

 

イヤホンマークの「オーディオ」(写真の◯のところ)を選択して、矢印の箇所を確認します。

f:id:momoanko:20210922120731j:plain

 

ボリュームの項目のボイスチャットを100%(最大音量)、ボイスチャット項目の「ボイスチャット」を「オン」、「ボイスチャット方式」を「オープンマイク」にします。

 

ボイスチャット方式は「オープンマイク」と「プッシュトーク」の2つから選択できるようになっています。

 

プッシュトークとは、特定のボタンを押した時だけ自分の音声が相手に聞こえるようになる機能で、自分でそのボタンをどれにするか決められるそうです。

 

初期設定ではこのボタンの設定がされていないため、プッシュトークになっているとボイスチャットが出来ない(自分の声が相手に届かない)そうです。

 

そもそもSwitchではプッシュトーク自体設定できないような書き込みも見ました。

このあたりはよくわかりませんが、とりあえずプッシュトークではなくオープンマイクにしておいてください。

 

配線

しっかり挿してあるか、差込口は間違っていないかなど配線を確認します。

ちょっと抜き差ししてみるといいかもしれません。

 

しばらく待ってみる

フォートナイトでアップデートがあった後、ボイチャが使えなくなることがあるみたいです。

バグになるんでしょうか。

 

バグが改善されるまで、新しいアップデートが来るまで待ってみると直っていることもあるみたいです。

 

修理

ここまで全て試してみてもボイスチャットが使えないようなら、Switchのイヤホンジャックか本体のどこかに不具合があるのかもしれません。

 

こちらに状況を打ち込んで、再度試せるものがないか確認してみてください。

【故障かなと思ったら……】Nintendo Switch篇

 

そしてだめなら修理をお願いしましょう。

 

修理に出すのはちょっと…

という方はこちらも試してみてください。

 

接点復活剤

 

これはコントローラーの不具合の改善方法を探しているときに見つけたのですが、

接触の悪いところに接点復活剤を使用すると、不具合が直ることがあるみたいです。

 

コントローラーの不具合の記事はこちら。

 

momoanko.hatenablog.com

 

 

色々調べたのですが、

「Switchのコントローラーに使いました。」って言うのはあるんですが、

「Switchのイヤホンジャックに使いました。」っていうのは見つけられませんでした。

 

ただ、イヤホンジャックに使える物なので、Switchのイヤホンジャックにも使えると思うのですが…

自己責任でお願いします。

 

USB端子を使う

USBにマイクを接続すると話せるようになるそうです。

これはTVモードでのみ使える方法です。

 

この場合、ゲーム内の音や友達の声はテレビから聞こえてきて、自分の声はUSBに繋がれたマイクが拾う感じです。

 

どうやらWiiUマイクが使えるようです。

 

 WiiUマイクをお持ちの方は試してみてください。

 

使い方はSwitchのドッグのUSB差込口に挿すだけみたいです。

特に他に用意するものや設定も必要なさそうです。

 

イヤホンでは友達の声が親には聞こえないので、ゲーム内で知り合った知らない人と会話していないか心配。

でもこの方法なら音がテレビから聞こえてくるので、誰とプレイしているのか、どんな会話をしているのか、なんとなく分かって安心。

という意見が多かったです。

 

うちの息子も、イヤホンを使ってプレイしていると周りの声が聞こえなかったり、ついつい大声になってしまったりしているので、これはいいなーって思います。

 

ただ、既に持っているならいいけど、これから買うのはちょっと高い。

 

これから購入される方はこちらがいいです。

 

先ほどのWiiUマイクのSwitch版みたいです。

 

こちらは任天堂の純正品。

有線とワイヤレスのタイプがあります。

 

ワイヤレスの方が価格は高いですが、なにより線がないので線につまづくこともないし、収納が楽だろうな~と思います。

 

ワイヤレスは充電式ではなく乾電池を入れる仕様なので、電池と取り換えが面倒くさい方は有線という選択もありです。

 

有線ならこちらもあります。

 

こちらは純正品ではありませんが、任天堂のライセンス商品です。

 

残念ながら無線はありません。

 

使い勝手は純正品とほぼ同じような感じ。

純正品ではスイッチを入れてから音声を拾うまで1秒ほど遅延があるが、こちらでは遅延がない。

このようなレビューが多かったです。

 

どちらを選ぶかはその時の在庫と価格次第のようです。

 

出来ない方法

USBポートからマイクを繋げられるなら、
USBポートをイヤホンジャックに変換して、そこにイヤホンを繋いだらいいんじゃない?

ってひらめきました。

 

こんなの挿したらできそうじゃないですか?

 

これにイヤホン・ヘッドセットを挿し込んだらどう?

って思ったんですが、どうやらこれは出来ないみたいです。

 

PS4なら出来るみたいですが、Switchで出来たって言うのは見当たりませんでした。

 

本当に出来ないのかな?

ちょっと試してみたい。

 

まとめ

フォートナイトのボイスチャットが出来ない時は、再起動・配線・設定を確認してみてください。

 

それでもだめならイヤホン本体かスイッチのイヤホンジャックが壊れている可能性があります。

 

イヤホンジャックを修理するか、他の接続方法を考えるか。

他の接続方法としてUSBマイクがあります。

 

イヤホンとは少し使い勝手が違いますが、良い点もあります。

ボイチャが出来なくなってしまった方、これから始めてみたい方はUSBマイクも候補にいれて考えてみるのもいいかもしれません。