子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

りんご狩りができるところ

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20201014113314j:plain

岡山でりんご狩りが出来るところを探してみました。

 

岡山はフルーツが美味しくてよく採れます。

でも、リンゴはあまり見かけません。

 

JAでも売ってる時と売ってない時とあります。

 

売っていても、他の果物と比べてすごく数が少ないです。

 

リンゴを思いのまま食べたいときは、りんご狩りに出かけましょう!

 

スポンサーリンク
 

 

りんご狩りスポット

岡山でりんご狩りが出来るのはこちらの2つだけでした。

 

他にもあったら、ぜひ教えてください!

 

観光りんご園

観光りんご園|和気町ホームページ

 

和気郡和気町にあるりんご園です。

岡山駅から車で1時間ほどのところです。

 

りんご狩りは毎年8月下旬から10月下旬まで。

入園料は小学生以上500円ほど(税込みか税抜きか分からなかったので

)。

 

自分で採ったもぎたてのリンゴが食べ放題です。

お持ち帰りは1kg500円ほど。

 

残念ながら、今年はコロナの影響でりんご狩りは中止です。

来年は出来るといいな。

 

大原観光果樹園

f:id:momoanko:20201015105325j:plain

岡山・新見 大原観光果樹園 −桃・梨・りんご狩り−

 

新見市にある果樹園です。

りんご狩り以外にも、桃狩り・梨狩りも出来ます。

 

こちらは今年も営業されています。

 

モモ狩りは7月上旬~お盆あたり。

梨狩りは9月上旬~10月中旬。

りんご狩りは9月中旬~11月下旬。

 

入園料はフルーツによって違います。

 

モモ狩り:大人1500円 小学生1000円 幼稚園800円

梨狩り:大人800円 小学生600円 幼稚園500円

りんご狩り:大人700円 小学生500円 幼稚園400円

全て税込み価格です。

 

自分で採った分が食べ放題です。

 

残念ながら、自分で採ったフルーツのお持ち帰りはできません。

お土産にフルーツが欲しい時は直売所のフルーツを購入する形になります。

 

フルーツ狩りの季節の間は無休です。

 

団体でなければ予約は要りません。

ただ、実り具合を事前に電話などで伺ってからお出かけするのがいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

体験談

大原観光果樹園に昨年はりんご狩り、今年は梨狩りでお邪魔しました。

モモ狩りの季節はまだまだ暑いので、なかなか行く元気がなくて…。

 

受付でフルーツ狩りの種類(桃か梨かリンゴ)を伝えて入園料を支払うと、バケツとナイフを貸してもらえます。

 

ナイフで皮をむいて、バケツにその皮を入れます。

 

園内には水道もあって、食べている間にべとべとになってしまった手が洗えます。

 

りんごはいくつか種類があって、りんご飴に使うような小さいリンゴもあって可愛かったです。

 

受粉のためなのか、蜂がぶんぶんしてます。

 

こちらから何もしなければ基本的に襲われることもないはずなのですが、念のため、気づいた時にはちょっと離れるようにしてました。

 

梨狩りも同じ感じです。

 

大きな梨がいっぱい実ってました。

f:id:momoanko:20201015113717j:plain

一つ一つ袋に入っていて、種類によって袋の色が違います。

 

今回頂いたのはグレーの袋の梨。

黄色い袋の方はまだ熟してなくて、もう少ししてからみたいです。

 

レジャーシートを持って行くと、座ってゆっくり食べられるのかなって思います。

人が多い時には無理かもしれませんが。

 

まとめ

岡山のりんごはあまりメジャーではありません。

 

そのせいか、りんご狩りスポットも多くありません。

 

今年はコロナの影響もあって、どうやら営業しているのは大原観光果樹園だけみたいです。

 

お店にはなかなか出回らない岡山産のりんご。

 

りんご狩りで贅沢に召し上がってください。