子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

どうしたらいい?引っ越し処分で困ったもの

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200708125724j:plain

先日引っ越した際に、かなり断捨離しました。

物は大事にしたいし思い出もいっぱい詰まっているので、できることなら捨てたくない。

  

どうしたらいい?

どこに持って行く?

誰にお願いする?

 

いろいろ調べたのでこちらに残したいと思います。

 

 

売る

f:id:momoanko:20210108153659j:plain

フリマアプリ

引っ越しを意識し始めた段階で「メルカリ」を利用してどんどん出品しました。

出品したところで売れるとは限らないので、とりあえず出品です。

 

価格も自分の売りたい価格で。

引っ越しの日にちが近づくにつれて値下げしていきました。

 

メルカリで注意なのが送料。

小さいもの・軽いものは大して送料はかかりませんが、大きなもの・重いものは送料が高くなるうえに持ち込みが大変です。

 

とりあえず出品してみましたが、送料を考えるとあまり安くできない。

なのでもらい先が見つからない。

そんなものが多かったです。

 

大きなものや値下げしても貰い手が付かなかった物は「ジモティー」や地元のリサイクルショップを利用しました。

 

ジモティー

jmty.jp

 

メルカリのようなものです。

無料の出品があったり、直接受け取りが多いので送料がかからなかったりするのが嬉しい。

 

我が家では、子どもの大きなおもちゃや自転車を出品させてもらいました。

出品時にしっかり伝えておけば、多少状態が悪くても大丈夫です。

 

「売る」の項目にいれてしまいましたが、状態や需要の低さなどを考慮して無料で出品することが多かったです。

 

無料にすると、あっという間に引き取り先が見つかることが多かったです。

メルカリで売れなかった物を無料でこちらで出品させてもらいました。

 

リサイクルショップ

メルカリやジモティーでは1つ1つ売っていかなければいけないので時間がかかりますが、リサイクルショップならまとめて引きとってもらえるので、引っ越しの日時が迫った時にはとても便利。

 

リサイクルショップはきれいな状態じゃないと買い取ってもらえなかったりするので、傷や汚れがあるものはメルカリなどを使った方がいいかもです。

もちろんメルカリでも出品時に傷などの状態をしっかりと伝える必要がありますが。

 

壊れたところを直して売ってくれるリサイクルショップもあるので、そういうお店は傷などあっても大丈夫だったりします。

 

ただ、価格は期待できません。

売れなければ結局お店で捨てられてしまうこともあります。

 

誰かにまた使って欲しい。と思うなら、メルカリなどで「欲しい!」って思ってくれる方にもらってもらいたいな。

 

我が家では、フリマアプリなどでも売れなかった時にリサイクルショップで引き取ってもらいました。

 

譲る

f:id:momoanko:20200501185840j:plain

知り合い

友達や近所の子など、だれか知り合いにもらってもらえると嬉しい。

だけど、こういうのって頼まれた方って断りにくかったりすることも。

 

なのであまり周りの人に貰ってもらうというのはしませんでした。

 

クラスやママ友の大きなLINEのグループに入っていたので、そこで掲示板のような感じで「使わなくなったので興味のある方はご連絡ください」って感じで書き込みをしました。

 

あまり面識のないママさんに貰ってもらえたりしたので、こういうグループのつながりもいいなって思いました。

 

保育園・幼稚園

子供が小さい時に使っていたおもちゃや子ども服、お昼寝布団を受け取ってもらいました。

 

当時お世話になった先生にもご挨拶ができたので良かったです。

 

児童館

岡山では近くに児童館がなかったので利用していなかったのですが、以前引っ越した時はそれまでよく利用していた児童館に子どものおもちゃをもらってもらいました。

 

喜んでもらえたのを今でも覚えています。

 

処分

制服・体操服

f:id:momoanko:20200228002958j:plain

岡山の小学校は制服のところが多いです。

子供の通っていた小学校もそうでした。

 

引っ越し先では使わなくなるので、制服と体操服をメルカリで出品しましたがすぐに削除されました。

理由は出品禁止だから。

 

知らずに「もったいない」の一心で出品してしまいました。

ご迷惑おかけしてすみませんでした。

 

体操服は引っ越し先の学校で新しい体操服を買いそろえるまでは今までの学校の体操服を使っていいと言ってもらえたので、残しておいた方がよさそうです。

 

岡山では古着の廃棄は汚れていれば「可燃ごみ」、汚れがなければ「古着」の「資源ごみ」です。

肌着や靴下などは「可燃ごみ」です。

 

おもちゃ

壊れて動かなかったり、ケガの恐れのあるおもちゃは廃棄しました。

プラスチックの物は可燃ゴミです。

 

電池で動くおもちゃはこちらで回収してもらえます。

ecobin.jp

 

電池は外してから出してください。

 

えこ便はいろいろとお世話になりました。

 

木製以外の粗大ごみはほとんど「えこ便」で回収できるので個人的には「えこ便」がおすすめ。

 

処分に困ったときはまず「えこ便」から見てみるといいと思います。

 

携帯・スマホ

f:id:momoanko:20201006175746j:plain

いままで何度か機種変更してきたけど、その度に手元に置いていた携帯たち。

気づけば結構な数になってました。

 

古くて電源が入らないもの。

画面が壊れて操作不能のものもいくつか。

 

こちらは「小型家電」の分類になるみたい。

 

小型家電は家電量販店で引き取ってもらえるようなので相談しましたが、お店の方もちょっとお困りの様子。

 

引き受けはできるけど、お店も業者に渡すだけ。

目の前で穴をあけて物理的に破壊する(データが盗まれないようにです)器具も置いていないので…

という返答でした。

 

結局お願いしたのは携帯ショップ。

他社の物でも廃棄を引き受けてくれました。

ガラケーもスマホもどちらも大丈夫です。

無料です。

 

目の前で穴をあけて欲しいとお願いすると、携帯はたくさんあったのですが全て穴をあけてくれました。

 

先ほどの「えこ便」でも携帯・スマホの回収が出来ます。

穴をあけてもらえるかは分かりません。

 

粗大ごみ

数点なら戸口収集を引き受けてもらえますが、引っ越しなどで大量に出る場合は持ち込みが必要です。

 

戸口収集は有料、持ち込みは無料です。

どちらも事前に予約が必要です。

 

詳しくはこちら。

粗大ごみの出し方 | 岡山市

 

木製の粗大ごみは小さくすれば「燃やすごみ」として出すことが出来ます。

 

資源ごみ

資源ごみの収集日が終わってしまった時は、近くの公民館などの拠点回収を利用しました。

資源化物の拠点回収(市有施設) | 岡山市

 

食品トレー、牛乳パックなどはスーパーの回収ボックスに。

空き缶、空き瓶、蛍光管などはこちらを利用しました。

 

蛍光管は初め、リサイクルショップに持っていたのですが今は需要が少ないので引き取れないと言われ、えこ便でも回収品目ではなかったので、こちらの拠点回収がとても助かりました。

 

家電四品目

f:id:momoanko:20210108151521j:plain

「テレビ」「エアコン」「洗濯機・衣類乾燥機」「冷蔵庫・冷凍庫」はリサイクルが義務付けられています。

 

リサイクルショップ等に引き取ってもらえればいいのですが、家電は5年も経つと引き取りが難しいようです。

 

状態が良くてメーカーもしっかりしていれば、5年以上たったものでも引き取ってもらえることがあります。

とりあえずリサイクルショップに電話などで相談してみるのもいいと思います。

 

処分するときはこのような流れになります。

家電4品目の出し方 | 岡山市

 

基本的には購入したお店や買い替えで新しく家電を購入したお店に引き取ってもらいます。

 

難しい時は自分自身で市の指定取引場所に持ち込むか収集をお願いします。

 

収集をお願いするときはこんな感じです。

1.まずは事前に処分したい家電のメーカー、型番、大きさを確認。

2.リサイクル券センターに電話する。

3.リサイクル料を郵便局で振り込み

4.粗大ごみ受付センターに電話する。

5.粗大ごみ件を購入。

6.粗大ごみ件を貼った家電を指定された日時・場所に出す。

 

大きな家電って持ち込むのも大変だけど、家から出すだけでも大変。

戸口収集なら家の前まで回収に来てくれるけど、外まで自分たちで運べるかな?

 

なので我が家は引っ越し屋さんの回収を利用させてもらいました。

 

気になる料金も市の回収と比べて数百円の差。

それでアパートの壁などを傷つけずに運び出してもらえるなら大助かりです。

 

ゲーム機

f:id:momoanko:20210108093653j:plain

「小型家電」として回収してもらえます。

家電量販店や役所などの回収ボックスで回収できます。

 

我が家では使わなくなった昔のゲーム機がいろいろ出てきました。

ソフトも一緒に。

そしてまだ動きそう。

 

メルカリで安めに出品してみたら一瞬で売れました。

 

欲しい人からするかなり価値がありそうな感じ。

 

壊れているゲーム機もありましたが全て1~2日以内に売れてしまいました。

 

ゲーム機はメルカリがよさそうです。

 

自転車

壊れた自転車、小さくなった自転車など。

 

動くものならリサイクルショップや自転車屋で引き取ってもらえそうです。

 

廃棄するなら「えこ便」がおすすめです。

 

防犯登録の抹消も忘れずに。

 

詳しくはこちらを見てください。

 

momoanko.hatenablog.com

 

持って行く

乾電池など。

捨てたいけど収集日は過ぎてしまった。収集日以外どこで回収しているか分からない。

 

そんな物たちは仕方がないので段ボールに入れて一緒に引っ越しました。

引っ越し先で処分します。

 

他にも細々した物を捨てられずに一緒に持って来てしまいました。

なんだか一緒に引っ越してしまうと、さらになかなか捨てられません。

 

処分したいときは引っ越し前に処分した方がよさそうです。

 

まとめ

なかなか物を捨てられない方にとって引っ越しはちょうどいい機会です。

 

捨て方が分からない物、少しでも参考になるとうれしいです。

 

不必要なものにはさよならをして、必要なものを大切にしていきたいと思います。