子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

岡山の安いスーパーはどこ?おすすめのスーパーと使い分け

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200301115052j:plain

 

どこにでもあるスーパー。

 

一番お世話になるのは近所のスーパー。

 

だけど、こだわりがある時は買いたい物にあわせて何件か回ってみたり、ちょっと遠くまで行ってみたり。

 

私なりに見つけたスーパーの特徴とお気に入りのスーパーの紹介です。

 

エブリイ

岡山で一番のおすすめのスーパーはエブリイです。

www.super-every.co.jp

 

店舗がいっぱいあるけど、おすすめはこちらの岡南築港店。

 

野菜は新鮮だし、どれも安い。

 

近くにイオン系列や天満屋系列のスーパーがあるので、競合して安くなっているんだと思います。

 

とにかく安くて競争率がすごい!

 

行くなら午前中です。

午前中でもすぐに売れ切れてしまうことがあるので、とにかく早く行ってください。

 

エブリイは店舗によって品質が違います。私的に。

 

うちの近所のエブリイは残念ながら品質が良くなかったです。

行くなら遠くても岡南築港店です。

 

ディオ

岡山の激安スーパーといったらディオ。

www.e-dkt.co.jp

 

お店の目印は大きな金色の大黒天の像。遠くからでもよく見えます。

 

ディオはどの店舗でもだいたい同じ感じで、品質や品ぞろえに違いはあまり感じません。

 

とにかく安い。

ディオのプライベートブランド「D-PRICE」は更に安いです。

 

箱売りもあるしバラもあるし、24時間営業ですごく利用しやすいです。

 

私的にちょっと気になるのが仕入れ先。

 

ニンジンや玉ねぎが中国産だったりして、普段他のスーパーでは見かけない産地の商品が並んでいることがよくあります。

 

利用するときは、お菓子や乾物などをメインで購入してました。

これならどこのスーパーで買っても中身は同じ。それなら価格の安いディオで買うのがいい。

支払い方法は現金のみでしたが「大黒天Pay」が導入されつつあるとか。

ポイントカードなどもありません。

これも安さの秘密なのかな。

 

同じ系列で「ラ・ムー」というコンビニがあります。こちらも安いです。

 

コンビニだからと言ってちょっと割高っていう訳ではなく、取り扱っている品目がコンビニっぽい感じです。商品の価格自体はディオ(スーパーの方)と変わらないと思います。

 

こっちも現金だけだったかな?

ちょっと覚えてないです。ごめんなさい。

 

天満屋グループ

いつも生活応援!!天満屋ハピータウン

 

天満屋(てんまや)自体はデパートです。

 

こちらのグループのスーパーは「HAPPY TOWN」、「HAPPY'S」、「Happy Mart」があります。違いはよく分かりません。

 

うちの近所にはHAPPY’Sがあったのでよく利用していました。

読み方は「ハピーズ」です。

 

こちらはちょうどよい品揃えと価格です。

 

8の付く日がポイント8倍になってお得です。

 

ポイントカードの年会費は無料ですが、発行料として300円かかります。

 

マルナカ

イオングループのスーパーです。

品揃え、価格は普通のイオン系列のスーパーと同じ感じです。

 

イオングループのスーパーは全国にあるので、他県に行っても馴染みの商品がならんでいて探しやすいのが嬉しい。

 

火曜日が安いです。これも全国の店舗で共通かな?

 

ニシナ

仁科百貨店ホームページ

 

普通のスーパーかな。

アイスが高かった気がします。特売で普通の値段。

 

以前は岡山の吉備路で作っている豆腐を売っていたのですが、取り扱わなくなってしまったみたいで…。桃太郎豆腐だったかな?

 

広島産のこんにゃくも売ってます。

普通のこんにゃくは、原料のこんにゃく芋の90%以上が群馬県産。なので激レア品です。

 

あとは、九州産の肉が売ってます。どんぐり豚だったかな?

精肉店は店舗によって違うかも。

 

わたなべ生鮮館

わたなべ生鮮館

 

CGCグループの商品を取り扱っています。なので電子マネーのCoGCa(コジカ)が使えます。

 

品ぞろえや価格は一般的な感じでしたが、魚が他のスーパーとはちょっと違う種類を置いていて、「たまには他の魚も食べたいな~」って時に利用してました。

 

あとは、うちの近所の店舗ではたまに包丁研ぎ職人さんが来ていました。

やっぱり研いでもらうと切れ味が断然よくなるようです。(ママ友談)

 

新鮮市場きむら

www.skimura.jp

 

こちらは近所にはなかったので利用したことがないのですが、「お魚はここがいいよ。」ってママ友に教えてもらいました。

 

「魚と言ったらきむら」らしいです。

 

ホームページを見てみると、確かに新鮮っぽい!

 

コープ

okayama.coop

 

ちょっと高めなイメージ。でも良いものを置いています。

他のスーパーではあまりない低温殺菌の牛乳とか無添加の商品などなど。

 

子育て応援の「ももっこカード」の提示でポイントが追加してもらえる日があるのが嬉しい。

 

コープのポイントカードは入会時に出資金1000円が必要です。止める時に返してもらえますが、後日銀行振り込みで振り込まれます。

 

電子マネーのコプカ(コープのポイントカードと一体化です)が使えますが、正直還元率はよくありません。

 

クレジットカードで払ってもポイントが付くので、コプカで払うよりクレカ払いの方がおすすめ。

 

フレスタ

www.fresta.co.jp

 

こちらはもう少し高いイメージ。ここも良い商品を置いてます。

 

CGCブランドも扱っていますが、CoGCa(コジカ)は対応していないようです。

 

プライベートブランドは「Bimi Smile」です。

 

本社が広島にあるせいか、広島産の商品が多い気がします。

お気に入りはお酢。広島産のお米で作られています。

 

ハローズ

www.halows.com

 

イオンのスーパーみたいに品ぞろえもいいし大きなお店で利用しやすいです。

価格は普通かちょっと安いかな?

24時間開いているのも嬉しい。

 

我が家の近くにはハローズはなかったのであまり利用したことがないのですが、四つ手網の近くにハローズがあったので、四つ手網に行くときはいつも利用してました。

 

こちらの店舗はバーベキュー用品などもそろうし、ダイソーが隣にあったのでとっても便利です。

 

四つ手網ってなに?って方は是非こちらも読んでみてください。

 

momoanko.hatenablog.com

 

JA

スーパーではありませんが、野菜くだもの、米、肉、魚が揃います。

牛乳や調味料なども種類は少ないけど置いてます。

 

JAの魅力についてはこちらを見てください。

 

momoanko.hatenablog.com

 

野菜は上手に掘り出し物を見つけると激安です。

 

比較

私の主観ですが、

 

価格

ディオ、エブリイ、JA < マルナカ、ハローズ ≦ ハピーズ、わたなべ生鮮館、ニシナ < コープ ≦ フレスタ

と言った感じでしょうか?

 

生鮮市場きむらは利用したことがいないので価格の比較はできませんでした。

 

使い分け

野菜:JA,エブリイ

肉、魚:生鮮市場きむら、JA

こだわりの商品:コープ、フレスタ

かな?

 

営業時間

24時間営業のディオ、ハローズは魅力的です。

 

マルナカは一部店舗で24時間営業です。24時間営業ではなくても遅くまで(22時とか0時くらいまで)で開いているところが多いので便利です。

 

まとめ

近所のお店はポイントカードなどの情報も載せていますが、あまり利用したことのないお店は情報が少なくてごめんなさい。

 

激安はディオです。ディオで野菜を買うのは少し抵抗がある時はエブリイやJAがおすすえです。