子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

あちこちに歯医者

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200228010602j:plain

 

 

岡山で暮らしていて思ったこと。

 

歯科が多いです。

歯科が多い

買い物とか、こどもの送り迎えとか、
ちょこっと歩いただけでも数件見かけます。

近いところはお隣まで100mくらいでしょうか。

 

小児歯科

 f:id:momoanko:20200228001915j:plain

 

うちの子供たちが定期健診で通う歯医者さんは小児歯科の先生。
大人も診てもらえます。

 

子ども向けの対策がいっぱいです。

まずはキッズスペース
広くて、おもちゃもたくさん
うちの子は壁にあるおもちゃが気に入ってます。
家には壁にかけて遊ぶおもちゃがないので新鮮なんだろうな。

 

診察室にもぬいぐるみや絵本があって
診察台の上に横になると、天井にあるテレビが見えるようになっています。
アニメを流してくれています。
診察台のヘッドレスト?から音声が出るから診察台にいる子にしか聞こえません。

 

診察の最後にはガチャガチャをさせてくれます。
中身はかわいい形の消しゴム。
ケーキとか、動物とか。いろんな形があります。

f:id:momoanko:20200228010727j:plain
f:id:momoanko:20200228010736j:plain
うちの子どもがガチャガチャで出した消しゴム

こども用の景品って駄菓子だったりとかが多くて、
親からすると結構困ることろがあるんだけど、消しゴムは嬉しいですね。
さすが歯医者さん。

歯科が多いから、競争率が高くていろいろ工夫してくれてるのかな。

 

普通の歯科でもみてもらえるけど、小児歯科の方がキッズスペースが充実していたり、診察室も可愛くなってたり、子供が歯医者嫌いにならない工夫がしてあって楽しいのでお勧めです。

 

もちろん、小児歯科って書いてなくても、しっかりこどもの対応をしてくれている歯科もあるので、そういうところもいいですよね。

 

フッ素塗布

f:id:momoanko:20200228001933j:plain

うちの子たちは、1歳検診とか3歳検診とかは他県だったので、事情がちがうかもしれませんが、集団検診の時に、希望者のみフッ素塗布がありました。

 

ついでだと思ってうちの子供たちは集団検診でフッ素塗布をお願いしていたのですが、

  • 待ち時間が長い (集団だから仕方ないんだけど)
  • フッ素塗布代がかかる (700円くらい)

ということに後から気づきました。

 

待ち時間はママ友とお話・情報交換できるからそれはそれでいい時間なんですけどね。

 

歯科によって違うかもしれませんが
うちのかかりつけの歯科は予約で待ち時間はほとんどなし。
あってもキッズスペースが充実しているから大丈夫。

フッ素塗布代もこども医療費に準じて、でした。

 

岡山では未就学児は医療費無料なのでタダ。
小学生になった今は1割かかってます。

 

まとめ

あちこちに歯科があるので、自分にあったところが見つけられそうです。
キッズスペースが充実していたり子供に理解のあるところなら、子供の検診だけでなく、ママの検診・治療も行きやすいのでうれしいですね。