子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ギンヤンマのヤゴが羽化しました

ギンヤンマです。 3週間ほど飼いましたが、無事羽化して飛びだちました。

簡単!手作りアイスを作ろう!

暑くなると食べたくなるアイス。 最近は毎日のようにお世話になってます。 でもこれって、実は結構高いんですよね。 毎日のように食べてるから、1か月の出費で見てみるとビックリ!

岡山スタイル(?)の運動会

昨日は年に一度の運動会。 の予定でした。 新型コロナウイルスの影響でこちらも中止になりました。 その代わり、土曜の昨日は普通授業、来週の月曜日が振替休日。

今さらですがマスクを作りました。この時期に作った理由と作り方。

マスクが売っていない。手作りキットも売っていない。そんなときの対応策です。自宅にあるもので代用・リメイクできます。実際につくったマスクの作り方とその使い心地を紹介します。

絵の具セットはどこで買うのがいいの?

小学2年生で必要になる絵の具セット。どこで買うのがいい?学校の一括購入、ネット購入、それとも両方組み合わせる?いろいろなパターンを考えて安く購入できる方法を考えました。でも…

ベランダでお米を育ててみよう!

田植えの季節です。 お米は家庭で育てることができます。 はじめて知ったときは疑ってしまったけど、でも本当に出来るんです!

今日は母の日だった!

年に1回の特別な日。 母の日。 5月の第2日曜日が母の日です。 そして今日がまさにその日。

5年生理科・発芽の条件 家で実験してみた結果

GWが明けました。 それでもまだ学校は臨時休校。 学校に行けない間も、こつこつと家庭学習を進めています。

一晩で蚊を6匹退治しました。なぜ蚊はそこにいる?!

必ず毎年被害にあう蚊に刺され。部屋に潜んだ蚊の探し方、刺されにくくする方法、そして蚊の事情についてまとめました。

泥リンピックで絶滅危惧種のタガメに出会った話。

そろそろ田植えの季節。 田植えの前の田んぼでは、土と水をかき混ぜます。 土を柔らかくしたり、酸素を土の中に入れてあげるためです。 岡山にある五城では 泥リンピック を開催して、このかき混ぜ作業に貢献しています。

マインクラフトのコマンドをかじってみた

子どもに人気のゲームソフトのマインクラフト。 略してマイクラ。 うちの子も夢中です。 子どもが言うには 何でもできるゲーム