子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オリーブは食べるだけじゃもったいない!牛窓のオリーブ園の基礎化粧品がシンプルで使いやすい!

岡山の牛窓のあたりは「日本のエーゲ海」と言われてます。 丘の上のオリーブ園から海を見ると絶景です。

九九のおぼえ方

母(わたし)の話ですが、小学校の勉強でつまずきました。 未だに九九が言えません。

おすすめ!子どもと弾く電子ピアノ

ピアノって欲しいけど高い。って思ってる方も多いのでは?最近は安くて良い電子ピアノがあります。そのレビューです。電子ピアノの購入を検討中の方。おすすめです。

パプリカ嫌いが治った方法

子どもの嫌いな野菜。ぴーまん。 そして、ぴーまんのおともだちのパプリカも。 他にも嫌いな野菜はあるけど、今日はパプリカ嫌いを直す劇的な話です。

観光から子育て・生活情報まで! おかやま情報の集めかた

岡山ってどんなところ? 岡山について知りたい時、私が参考にしている雑誌やサイトです。

園児に人気のうた おすすめピアノ楽譜

子どもが幼稚園で覚えてきたうたを、家でも一緒に歌ったりピアノで弾けたらいいな。って思ったときにおすすめの楽譜、ピアノを紹介してます。

ホッピングが意外に楽しい!

休校で毎日こどもと一緒に過ごす日々。 暇つぶしにホッピングを購入しました。 これが意外にたのしい!!

ママ視点でまとめた自転車の法律

自転車は子どもでも加害者にもなりうる危険な乗り物。 すでに自転車を持っている子も、これからデビューする子も、そして保護者の方も。 一度確認してほしい内容です。

子どもの自転車の買い替え時っていつ?

子どもの自転車の買い替え時期、サイズ、回数について我が家の例を紹介したいと思います。

毒虫にご注意。

晴れの国おかやま。 暖かく、災害も少なく住みやすいところです。 人にとっても、虫にとっても。

公園のとなりがお墓。そんな公園が多い理由。

墓地ってちょっと離れた高台にあって参拝に行くところ。 ってイメージじゃないですか? 私たちが今住んでいるところでは、近所に墓地公園があります。

岡山の水道料金は高い?

岡山の水道代は高いの?全国的に見て、また、県内の他の都市と比べてみてわかったことと、節水節約についてまとめました。

岡山のトイレ事情

岡山に引っ越してきたとき、初めは借り家のようなところで1か月ほど過ごしました。 たしかに街中ではないのですが、そこで初めて子どもたちは汲み取り式トイレを体験しました。 どうやら、岡山は下水道普及率が低いようです。

ママさんの入園準備すすんでますか?

もうすぐ入園を迎えられるママさん。 お子さんの入園準備はしっかりされているかと思います。 でも、意外とママさんの準備ってされてないのでは?

そろそろおもちゃよりスポーツかな

小学校にあがって、気づけばおもちゃで遊ぶことが減ってました。スポーツをさせたら思ったより上手にできて本人も楽しそう。大きくなったんだね。

いくつ知ってる?岡山の方言。

岡山の方言は少しこわい響きがあります。 でも、かわいい方言もあります。

岡山の卒園式は礼服で決まり!

岡山の幼稚園の卒園式は黒の礼服で参加される保護者がほとんどです。他県から来られた方はビックリすると思います。礼服の準備か、心の準備をしてください。

アブが羽化したよ

さなぎってこんなイメージです。 でもアブのサナギって少し変わった形をしてました。

来年度から学校の休み時間が5分になります

うちの子どもの学校だけかもしれません。 学校から通知が来たのは2月下旬。 まだ臨時休校になる前です。 内容は 来年度から授業時数が増えます。 帰りが遅くならないように、10分あった休み時間を5分にします。

スピード写真は何歳から撮れる?

子どもの証明写真をスピード写真で撮った時の失敗談です。証明写真は、写真屋さんで撮影する他にもスマホで撮影してコンビニで印刷する方法もあるようです。

浦安公園のキッズフェスティバル

毎年3月に行われていた浦安公園のキッズフェスティバル。 残念ながら、今年は中止になりました。 【中止】キッズフェスティバル2020

フィットちゃんランドセルを1年使った感想

もうすぐ2年生の娘。 1年前の今頃、悩んで決めたランドセルについて使ってみた感想をまとめました。

ランドセルは2月が安い?

ランドセルって結構な額の買い物です。 なので狙い時は2月。安くなるよ~って聞いたので、下の子のランドセルは2月に買うことにしました。 ちょうど1年前の話です。

公立幼稚園が良すぎです!

うちの子たちは公立の幼稚園に通いました。 もう卒園しましたが、とても良いところでした。