子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

浦安公園のキッズフェスティバル

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200305125454j:plain

毎年3月に行われていた浦安公園のキッズフェスティバル。

残念ながら、今年は中止になりました。

【中止】キッズフェスティバル2020

 

浦安公園はかなり大きい公園。

キッズフェスティバルも毎年盛大で楽しみにしていたのですが残念です。

 

来年以降はまたあるといいな。 

今後の為にも、キッズフェスティバルと浦安公園についてまとめました。

 

浦安公園

浦安総合公園 | 岡山市公園協会

 

とにかく広いです。

大きな遊具があります。

 

船の形をした木の遊具です。下の方はネットが張ってあって好きによじ登れます。

船の中は色々とつながっていて迷路です。大人も入れますが、狭いところもあるので子どもがスイスイ進んでいってついていけません。

 

船は横からローラー滑り台につながっていたり、ターザンロープにつながっていたり、とにかく色々あります。

 

結構高いので、小さい子には少し心配かもしれません。

でも大丈夫!

船の遊具の隣に小さい子向けの遊具もあります。

 

噴水があって、夏には水遊びもできるようです。

 

広いグラウンドがあります。

ボール遊びや、バドミントンなど楽しめます。

管理棟でレンタルもできるそうです。

 

道路を挟んだ向かいには、図書館や体育館が入った建物があります。

キッズフェスティバル

去年の企画は

  • べっこう飴作り
  • パン作り
  • 木片を使った工作
  • 段ボール工作
  • 凧作り・凧あげ
  • 段ボール滑り台
  • 砂場
  • ロープ遊び
  • 竹馬

だったと思います。

 

参加は自由で予約もいりません。

人気のあるブースは行列ですが。

 

持ち物も特に必要ありません。水筒とか各自が必要なものだけです。

参加する企画によっては実費必要でした。

べっこう飴・パン作り

f:id:momoanko:20200305160233p:plain

子どもたちのお気に入りです。毎年してます。

 

べっこう飴はお玉に砂糖と水を入れて七輪で焼いて作ります。

 

パンは用意されているパン生地を竹の棒に巻き付けて、ドラム缶の焚火?で直火焼きです。焦げそうだったり、なかなか焼けなかったり。でも、いつも最終的にはおいしく出来上がります。

木片工作

木片とクギで工作ができます。

危ないので小学校低学年くらいまでは保護者がついている感じでした。

段ボール工作

大きな段ボールをもらえます。

それを好きにガムテープでくっつけたり、カッターで切り抜いたり、絵をかいたり自由です。

自分の家を作る子もいます。

たいていの子は作った家を持って帰れないので、作った家をつなげた大きな段ボール迷路が公園に出来ていました。

凧作り・凧あげ

自分で凧の枠を作って絵をかいて揚げます。

立地上、風が強いところなので凧がよく揚がります。

飛行場が近いので、凧を揚げていると飛行機を見かけることがあります。  

段ボールの大きな滑り台

公園の斜めの地形を上手く利用して、段ボールが敷かれて広い大きな滑り台になっています。

靴を脱ぐだけですごい滑ります。

どの子も何度も滑って登ってまた滑って…の繰り返しです。

砂場

小さい子向けの小さな砂場が用意されていたと思います。

持って行くと便利なもの

硬貨

べっこう飴・パン作り、凧作りあたりが有料でした。

100円とか150円とかだったと思います。

小銭がたくさんあるといいと思います。

テント・レジャーシート

テントがあると便利です。

こういうの。

 

大きめのレジャーシートでもいいです。

 

イベントの時はすごい人なので、ベンチはまず座れません。

子どもってすぐ服を濡らしたり汚したりするので、着替えるときとか、テントが一つあると大助かりです。

子どもとはぐれた時の待ち合わせ場所にもなって便利でした。

グラウンドで遊べるもの

ボールとか持ってくればよかった。っていつも後悔してます。

お弁当

子どもはなかなか帰りたがりません。

パンやべっこう飴を作って食べてもお腹は大して満たされません。

お弁当があるといいかなと思います。

羽織

風が強いです。思ったより寒いっていつも思います。

1枚羽織るものがあるといいです。

公園内の桜について

毎年3月にあるのですが、公園のわきには河津桜という早咲きの桜が咲いています。

散っているときもあります。

もしかすると、今頃が見ごろかも。

まとめ

子どもが楽しめる大規模の企画なので、中止になったのは残念です。

でも、遊具で遊ぶだけでも楽しい公園なので、ぜひ遊びに行ってみてください。