子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

食べる・学ぶ・遊ぶに最適!ちりめんじゃこの話

ちりめんモンスターって知ってますか? 略してちりモン。 ちりめんじゃこはイワシ類の魚の稚魚たち。 それに混じった他の魚などの海の生き物がちりめんモンスターらしいです。

stay homeでピザを作ろう!

子どもの人気メニューの一つ。 ピザ。 自宅でもかんたんに作れます。 おいしく作れます。 たのしく作れます。

JAに行こう!

岡山は農産物が豊富。 マスカットや桃は全国でも有名です。 あたごなしっていう大きな梨も有名です。 それ以外にもね、晴れの国おかやまではいっぱい採れるんです。

子育て支援パスポート ももっこカードが思った以上に使える!

どこの自治体でもあると思います。 子育て支援パスポート。 名前はそれぞれだと思いますが、岡山県は ももっこカード です。

学校に行かない。という選択

今日から岡山の小学校が始まりました。 今日は始業式です。 でも… 我が家は行かないことを選択しました。

男の子のヘアカットはバリカンがおすすめ

我が家はバリカン使用歴2年ほど。 これ、かなり優れものです。 バリカンって言ったら丸坊主のイメージだったんですが、最近のバリカンはすごい! 外出が制限されている中、髪が伸びてしまっている子もいるのでは? そんな悩みもバリカンで解決です!

その自転車、子どもを乗せて大丈夫?

幼稚園ママはもちろん、子どもを自転車に乗せて2人乗り・3人乗りするときに知っておいて欲しいことをまとめました。道路交通法で決まっていることもあるのでしっかり確認してほしい内容です。

鍵盤ハーモニカは学校で買う?お得な購入方法を考えてみた

何かと必要な小学校の学用品。 学校の一括購入で購入した方がいいのか、個人で買った方がいいのか。 ちょっと迷ったので、その時のことを思い出しながら書いています。