子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者から見たPixel4a(4G)の魅力と戸惑う使い方

いろいろあって、GoogleスマホのPixel4aユーザーになりました。 スマホは通話とメールとLINEさえ使えれば問題ない。 最新機種や話題の機種とは縁がなかったスマホ初心者です。 こんな初心者からみたPixel4aの魅力。 そしてその設定。 今までのスマホとはちょ…

リアルすぎる魚のポーチがかわいすぎる

こちらポーチです。 かわいくないですか? めちゃくちゃリアルじゃないですか? 魚好きの息子のために購入したのですが、意外と使い道がない(笑) それでは残念すぎるので、こちらで紹介させてください。

岡山で使う銀行・使わない銀行

生活の上で必要な銀行口座。 仕事によって、学校によって、学童によって、 指定される金融機関はバラバラ。 銀行やゆうちょ、信用金庫なども含めた金融機関について、 岡山で暮らすなら開設したい口座、あまり使わない口座を私流でまとめました。

電話を切れない!ダイヤル操作が出来ない!通話時にスマホ画面が真っ暗になる現象の原因と解決法

スマホで電話をすると画面が真っ黒になる。 こんな現象がおこりました。 ガラケーだったらボタンで操作できるけど、 スマホは画面をタッチして操作するから、画面が真っ暗になると全く操作ができない。 ある日突然起こったこの現象。 その原因と解決法が意外…

【閲覧注意】サツマイモ畑のサナギが羽化したらOOになった

先日サツマイモ掘りに行ってきました。 自然豊かなところで、サツマイモを掘っている間たくさんの昆虫に出会いました。 バッタもいたし、イモムシもいた。 カエルも見つけました。 中でも不思議だったのが土の中にいるサナギ。

声が聞こえない!喋れない!Switch「フォートナイト」でボイスチャットが出来ない時の解決法

大人気のゲームソフトのフォートナイト。 ゲームの内容はもちろん魅力なのですが、ボイスチャット(略してボイチャです)が出来る点も人気の理由の一つ。

触ってないのに勝手に動く!Switchコントローラーのトラブル解決法

子どものマストアイテムのゲーム・switch。結構高価なゲームですが、使う相手は子ども。不具合が生じることもしばしば。買い替え・修理を検討する前に実はちょっとしたことで直るかもしれません。そんな解決法をご紹介したいと思います。

フルーツ狩りだけじゃない!野菜の収穫・サワガニ捕り…いろいろ体験できる くぼ農園

実りの秋です。 フルーツ狩りに出かけましょう! 岡山では野菜や果物がよく採れます。 色んなところでフルーツ狩りや収獲体験ができます。 今回は毎年お世話になっている「くぼ農園」の収獲体験をお伝えしたいと思います。

「晴れの国おかやま」は本当に晴れなのか?

岡山のキャッチコピーは「晴れの国おかやま」。 「日本一晴れの日が多い」とか、 「日本一降水量が少ない」とか、 そう思っちゃいそうですが、実際はどちらも日本一ではありません。 2位でもありません(笑)

こどものリュックのサイズ選びと選ぶポイント

子どもが歩けるようになると必要になってくるのがリュック。 小さいうちはそんなに必要じゃなくても、自分のお気に入りのおもちゃを入れたり、お弁当をいれたり、お泊まりグッズをいれたり。 成長とともに使う頻度も高くなって、入れたい量も増えていく。 何…

遊園地に行くなら香川のNEWレオマワールド!割引を使ってお得に楽しもう!

岡山にも遊園地はいくつかありますが、おすすめは瀬戸内海を挟んでお隣の香川にあるNEWレオマワールド。岡山市内からなら県内の遊園地よりアクセスがいいです。敷地も広く、幼稚園から小学生くらいのお子さんをお持ちのご家庭におすすめです。