子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自主休校をやめて登校を始めた理由

新型コロナの影響で、小学校が休校になって、また登校して、また休校になって… というながれが5月まで続いてました。 5月に臨時休校が解除になりましたが、我が家では自主休校を続けていました。

学校用品がそろうお店

幼稚園や小学校に通うようになると必要になる学用品。 いろんなところで売っているけど、どこで買ったらいいか。 結構迷います。

子供の目が充血してる!そんな時はUVカット眼鏡がいいかもしれません

本日、子どものサングラスとPC用メガネを買いました。 子どもに眼鏡なんて。って最初は思ったけど、今では必要かなって思います。 子ども用メガネを買おうって思った理由と選び方。 今日はそのあたりのお話です。

小学2年生の算数で竹尺を使う理由

毎年何かと学用品が必要な小学生。 2年生では、絵の具と竹尺を用意するように言われました。

ホタルがいるところ

そろそろホタルの季節。 多くはないけど、岡山ではホタルが見られる場所がいくつかあります。

女の子の必需品!ヘアブラシをタングルティーザーに変えたらすごいよかった!

先日、子どものヘアブラシを変えました。 こちらのブラシをママ友からいただいたので、ありがたく使わせていただきました。 そしたら劇的変化!! 全然知らなかったんだけど、これって有名なブラシなんですね。