子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

女の子の必需品!ヘアブラシをタングルティーザーに変えたらすごいよかった!

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200602222802j:plain

先日、子どものヘアブラシを変えました。

こちらのブラシをママ友からいただいたので、ありがたく使わせていただきました。

 

そしたら劇的変化!!

全然知らなかったんだけど、これって有名なブラシなんですね。

 

確かに今までのブラシとは全然ちがう。

使い心地と劇的変化についてのご紹介です。

 

 

タングルティーザー

 新しいブラシはタングルティーザーのブラシです。

tangleteezer.jp

 

イギリス生まれのヘアブラシで、ちょっと変わった形がかわいい。

ブラシの背面が湾曲して、手にフィットする感じ。

 

とかすだけで髪がさらさらのつやつやになる不思議なブラシです。

ブラシが柔らかくて、とかした時の髪にかかる負担が最低限になるようにできてるらしい。

 

コスメランキングでも上位で高評価です。

 

種類

全然知らなかったので、ちょっと調べてみました。

 

基本的なことは一緒だけど、いくつか種類があるみたいです。

ホームページに詳しくあるのでよかったら見てみてください。

 

どれを選んでもしっとりさらさらです。

 

ノーマル

 

こちらが基本のノーマルタイプ。

 

とくに髪質に悩みがなければこちらがいいのかな?

迷ったときはとりあえずこれで試してみてください。

 

カラーがたくさんあるので、好きなカラーが見つかるはず!

 

特徴的な形をしていますが、どのタイプを選んでもだいたいこの形です。

握りやすいように・力が分散されるように設計されているようです。

 

ソフト&ダメージ

 

細い髪・柔らかい髪に。

 

ノーマルよりブラシが細く密になっているみたいです。

さらに髪への負担を減らしたタイプ。

 

お子さんもこのあたりがいいのかな?

子どもの髪って細くて柔らかいから。

 

ちなみにうちの子の髪も細い方だけど、使っているのはこちらではありません。

 

もしかしたらソフト&ダメージのブラシを選んだ方がいいのかもしれないけど、
ノーマルのブラシでも全然問題ないです。

 

ハード&ボリューム

 

固めの髪質・量が多い髪に。

ウェーブヘアもこのブラシがおすすめ。

 

ブラシがノーマルより長く固くなってます。

 

ボリュームが多いと髪の根元までブラシが届かなかったりするので、
しっかり根元まで届いてとかせるように長くなっているそうです。

 

ただレビューを見ると、きつめのパーマではあまり効果を感じないなども意見もありました。

 

とかしやすい構造になってるけど、パーマがストレートになる訳ではない、ってことなのかな?

 

ミニ

 

ノーマルよりひと回り小さいサイズです。

ビビットカラーがかわいい!

 

ノーマルは横にも少し大きいので、手が小さいと握りにくい。

お子さんが自分で髪をとかすならこのサイズが使いやすいかもしれません。

 

場所を取らないので、姉妹で色違いで揃えてあげるのもいいかも。

お友達とおそろいもいいかもしれない!

 

ミニより少し大きくなるけど、子どもにはコンパクトもおすすめです。

 

コンパクト

 

うちの娘が愛用しているのもこちら。

ミニよりちょっとだけ大きいけど、ノーマルよりも小さい。

 

こちらのタイプだけカバーが付いてます。

 

バッグに入れたりするなら、カバーがあるとブラシが傷まなくていいかも。

 

ただ、コンパクトって言ってもノーマルに比べてコンパクト。

今まで他のブラシを使っていた人なら、これを見てもコンパクトとは思わないかな。

 

使ってみた感想

今まで普通の固いクシで子供の髪をとかしていたんですが、

引っ張ると痛い。

頭皮に当たっても痛い。

 

なかなかとけないから時間がかかる。

時間がかかるから髪をとかしたがらない。

 

無理してとかすと髪が傷んで、なんだかぼさぼさ。

f:id:momoanko:20200603002801j:plain

 

こんな感じで悪循環でした。

 

でも、このブラシを使うようになってからこの悩みが全部解決!

 

このブラシは柔らかい素材でできていてます。

 

ブラシが柔らかいので、強く引っ張るとブラシ自体がうねって髪を引っ張らない。

引っ張らないので痛くない。

雑にとかした時はさすがに痛いみたいだけど、それでも今までより全然痛くないらしい。

 

今までよっぽど痛かったんだね。

ごめんよ。

 

頭皮に当たっても痛くない。

というより、気持ちいいくらい。

 

そして何故か、とかす時間が減りました。

とかしやすい。

不思議です。

 

とかした後は、今までは傷んだ髪の毛先が飛び出た感じだったんだけど、それもしっとり収まった感じになりました。

 

f:id:momoanko:20200603002754j:plain

全部じゃないけど、それでも今までと比べたら全然違う。

 

そして髪をとかすのを嫌がらなくなった。

なので、母もとても楽になりました。

 

今までは、朝は髪をとかしてまとめるだけしか時間がなかったけど、

ちょっとかわいい髪型にしてあげられるくらい余裕ができました。

 

毎朝の身支度に苦労しているママさんにも体感してもらいたい!

 

もちろん、お子さんの髪だけでなくママさんが使う分にも最高です。

 

まとめ

どの種類を使ってもしっとりさらさら!

 

どれがいい?って時は、

 

大人も子どもも髪が細いならソフト&ダメージ。

子ども自身が使うならコンパクト、カバーがいらなければミニ。

 大人が使うならノーマル。

髪が太めだったらハード&ボリューム。

 

こんな感じじゃないでしょうか。

 

わたし的におすすめはコンパクトです。

だって使いやすいもん。

 

迷ったときはコンパクトを試してみてください!