子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

男の子のヘアカットはバリカンがおすすめ

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200406105544j:plain

我が家はバリカン使用歴2年ほど。

これ、かなり優れものです。

 

バリカンって言ったら丸坊主のイメージだったんですが、最近のバリカンはすごい!

外出が制限されている中、髪が伸びてしまっている子もいるのでは?

そんな悩みもバリカンで解決です!

 

バリカンを購入するまで

子どもの髪はずっと私がカットしてます。

小さい頃からママが切っているので、何となくそのまま。

 

小さいころはハサミで切ってました。

男の子はじっとしているのが嫌い。

なので髪を切るのが嫌がりました。

 

なかなか髪を切らせてくれないから、切る頃にはすっかり長くなってる。

短く切っちゃえば、しばらく切らなくても大丈夫かな?

って思って、ある日普段より短めに切ったんです。

 

そしたら虎刈りになってしまった!!

f:id:momoanko:20200303170826j:plain

 

それまでは、頭皮の近くを切るのが怖かったので少し長めに切ってたんだけど、初めて短くカットして見たら、頭皮が見えたり見えなかったり。

ジグザグのカットがまるわかり。

なんだかシマシマ。

 

これはまずい…

 

こうしてバリカンを購入することになりました。

購入したバリカン

すぐにでも虎刈りを直したかったので、近くの電気屋さんでこちらを購入。

 

なかなかの優れものでした。

 

素人ママでも使いやすい。

すぐに終わる。

仕上がりがいい。

 

こうして息子は人並みの髪形に戻りました。

よかった、よかった。

バリカン選びのポイント

今回は急ぎだったので、売ってるものを買ってきたけど、もし時間があるならこのあたりに気を付けてあげるといいかも。

切れ味

これは重要だけど使ってみないとわからない部分も。

レビューを読んでから購入するのも手です。

 

切れ味が悪いと髪が刃にはさまって痛がります。

オイルはしっかり点してから使って下さい。

コードレス

コードがあったら絶対邪魔!

素人ママの敵!

 

充電式とか電池式のコードレスが使いやすいと思います。

一般的に電池式は少しパワーが劣るらしい。

 

個人的には充電式がいいです。

続けて使った時はたまに充電が切れてしまう。

兄弟まとめてカットするときとか。

 

充電しながらカットすることもできるので、まだ半分までしかカットしてない!って時の救世主です。

(バリカンの種類にもよるかも。)

水洗いできるか

f:id:momoanko:20200406131741p:plain

うちのバリカンは水洗い出来るみたい。

だけどなんだか怖くてしてません。

 

水洗いOKって書いてあると、洗面所とかお風呂で使うのが何となく安心。

 

刷毛がついているので、それでささっと払えばそこそこきれいになります。

また使うしいいでしょ!

今は慣れたけど、初めて使うときはその音に怖がってました。

静音タイプがあるならそっちがいいかも。

アタッチメント

カットする長さによって付け替えます。

たくさんある方が、いろんな長さに対応できます。

 

我が家の場合は最低限で大丈夫でした。

耳周り、襟足あたりは短く、それ以外は少し長めにできれば最低限問題ないと思います。

 

こだわりがある方や長く使っていきたい方は、種類が多い方がいいかも。

持ちやすさ

どれもコンパクトに、重すぎないようにできているので、
そんなに違いはないような気がします。

その他

髪を切ったときに周りに飛び散るのは仕方がないこと。

気にしてなかったけど、切った髪を吸い取ってくれる機能があるものもあるらしい。

おすすめのバリカン

我が家のバリカンもおすすめです。

使いやすいです。

 

ランキングやレビューも参考にしてみてください。

楽天 バリカン人気ランキング 1位~

初めて使う前に

イメトレから始めました。

YouTubeで「男の子」「バリカン」で検索。

いくつか動画を見て、バリカンの使い方をマスター。(イメージだけ)

 

動画ではささっと切れてしまってますが、実際には素人ママはここまで上手くはできないかも。

でも、すぐに伸びるし問題ないでしょ!(笑)

メンテナンス

2021年7月追記です。

 

ずっと使ってきた我が家のバリカン。

 

先日、いつもと同じように子どものヘアカットをしようとして持ち出したのですが、全然切れない!

 

今までこんなことなかったのにー!!

どうして??

 

充電し直したり、刃を一度外して付け直したり、掃除し直してオイルをもう一度点してみたり…。

取扱説明書に書いてある対応を色々試したけど全然切れない。

 

残るは…

刃の寿命。

 

仕方がないので替刃を注文しました。

 

電気屋さんでも取寄せてもらえるみたいだけど、3週間くらいかかるといわれました。

 

我が家のバリカンの場合、替刃はホームページから注文もできます。できるけど送料がかかります。送料をかけたくないなら電気屋さんに頼むのがいいかも。

 

もっと早く安くしたいなら、やはりネットでポチっとするのが一番。

こんな感じで替刃だけでも売ってます。

 

ついでにオイルもなくなってきたので購入しました。

 

バリカンのオイルは電気屋さんの店員さん曰く、

 

メーカー専用ってものではないので、どこのメーカーのバリカンに使っても大丈夫ですよ~。

 

だそうです。

 

オイルはヨドバシカメラでポチりました。

https://www.yodobashi.com/product/100000001003537197/

 

バリカンのメーカーと違うところのオイルでも良かったんでけど、他のオイルを上手く見つけられなくて。

それに同じオイルにしておいた方が、今まで通りバリカンの箱にすっぽり収まるから収納も便利かな?ってことでこちらにしました。

 

ヨドバシカメラは送料無料なので、ちょっとした物を買うのにとても便利です。

子どもの文房具などもここで買ったりしてます。

おすすめのショップです。

まとめ

子どものヘアカットくらいなら、初めてでもバリカンでそこそこ出来ちゃいます。

 

わざわざ外出して切りに行かなくてもよくなります。

節約にもなります。

 

まだ利用したことのないママさん、

一緒にデビューしちゃいましょう!