子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

Switchの電源が入らない時の解決方法

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Switchの電源が入らない!!

 

それは子どもにとってかなりの一大事です。

 

とにかく何とかしなければ。

 

公式回答

任天堂の公式の回答です。

【Switch】本体の電源がONになりません。どうすればよいですか?

 

こちらは当てはまる項目を選択していくと、解決方法を教えてもらえます。

【故障かなと思ったら……】Nintendo Switch篇

 

原因と対処法

公式回答をもとに、私なりに調べたことや経験したことから原因と対策をまとめていきます。

 

上記の「公式回答」と重複する部分もありますがご了承ください。

 

※自己責任でお願いします。

 

高温による自動スリープ

プレイ中に「本体が高温になり過ぎたためスリープします」と表示され、その後電源がつかなくなってしまった場合、表示通り高温が原因です。

 

スイッチを触ってみると確かに熱くなっているはずです。

 

我が家では、洗濯物を取り込んだ際に、うっかりSwitch(が入ったドック)に洗濯物を覆いかぶせてしまい、Switchが熱くなってスリープしてしまったことがあります。

 

その後、冷めてくるまで電源が入りませんでした。

 

こんな感じで、Switchの周りに物や壁があると上手く冷却されず、高温になって自動スリープされてしまうことがあります。

 

あとは、壁などから離していても、Switchの吸気口や排気口にホコリなどが溜まっていても、上手く冷却できず高温になってしまうことがあるので、掃除機などでほこりを取り除いてください。

 

吸気口と排気口の位置はこちら。

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引用元:【Switch】遊んでいると「本体が高温になりすぎたためスリープします。」というメッセージが表示されました。なぜでしょうか?

 

それでも高温スリープが何度も起こる場合は、冷却ファンの故障が考えられるので、修理をお願いするのがいいと思います。

 

メーカー修理をお願いする場合、冷却ファン修理費用は税込み4,950円です。

 

自己責任になりますが、Switchを分解して中に溜まったホコリを掃除したり、自己修理で直ることがあるようです。

 

こちらの動画が分かりやすかったです。

【Switch保有者10万人の常識】高温スリープはこうやって直しますよ - YouTube

 

スイッチのカバーは小さなねじで留められているいるので、普通のドライバーより小さいものが必要です。さらに、動画では半田ごてを使って修理していたので、まずは道具をそろえる必要がありそうです。

 

こちらの修理セットはSwitchのジョイコン修理でもお世話になりました。

一つ持っていると便利だと思います。

※こちらのセットに半田ごては入っていません。

 

joy-conのトラブルについてはこちらにまとめています。

 

momoanko.hatenablog.com

 

 

フリーズしている

フリーズしていると画面んが真っ暗になって、まるで電源がついていないように見える時があります。

でも実はうっすら光っているそうです。

 

暗い部屋でSwitchの画面を見た時に、何も映ってないけどうっすら明るい場合はフリーズしている可能性があります。

 

うっすら光っているのか分からなくても、電源が入らない時はフリーズを疑って一度電源をオフにして再起動してみてください。

 

電源ボタンを12秒以上長押しすると、完全に電源がオフされた状態にできます。

オフになると「ぷつっ」と音が聞こえます。

 

そこから再度電源ボタンを押して電源をオンにして、正常に動くか確認してみてください。

 

電源を切るのって3秒くらい長押しすればいいかな?ってなんとなく思っていたのですが、「12秒以上」とかなり長めでした。

 

充電がない

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バッテリー残量がなくなっていても電源が入りません。

30分以上充電してから電源をつけてみてください。

 

30分で電源がつかない場合はフル充電してみてください。

フル充電は約3時間かかります。

 

我が家では、30分以上充電しても改善しなかったので、一日ほど充電器に挿したまま放置したところ電源が付きました。

 

Switchは充電器に挿しっぱなしにしていても過充電にはならないようにできていいるようなので、充電しっぱなしでも心配はなさそうです。

 

ここで一つ注意です。

 

電源が完全にオフになっている状態で、本体とジョイコンをくっつけて充電した場合、本体は充電されますがジョイコンは充電されません

 

ジョイコンも充電したい場合は、電源を入れた状態やスリープの状態でジョイコンを本体に接続して充電してください。

 

スリープと電源オフの違い

ちなみに、スリープと電源をオフにした状態の違いがよく分からなかったので調べてみました。 

 

スリープは電源ボタンを短く押して画面が黒くなった状態です。

 

コントローラーのホームボタンを一秒以上押してスリープを選択したり、ホーム画面の右下のスリープを選択してもスリープになります。

 

一方、電源を完全にオフにするには、通常は電源ボタンを3秒以上長押しして出てくる電源メニューの「電源オプション」→「電源OFF」を選択します。

 

フリーズなどにより、電源ボタンを3秒以上押しても電源メニューが表示されない時は、電源ボタンを12秒以上長押しすると電源をオフにすることができます。

 

電源を完全にオフにするとデータが消えてしまうので、操作前にはセーブをするようにしてください。

今回のように画面が真っ暗になっている状況ではどうしようもないかもしれませんが。

 

普段からセーブするようにしておくと安心です。

 

スリープと電源オフのどちらがいいのかというと、普段使う分にはスリープでいいみたいです。数週間くらい使わない時は電源オフがいいようです。

 

充電が出来ていない

充電に関係のある部分に不具合があると、充電しているつもりでも充電されていない、そしてそのままバッテリー残量がなくなってしまうという事態も。

 

こんな時はこちら。

【Switch】本体が充電できません。どうすればよいですか?

 

アダプター

アダプター(充電器)は純正品のSwitch本体の充電器「Nintendo Switch ACアダプター HAC-002(JPN)」を使ってください。

 

Switchの充電口と同じ形(USB Type-C)だからと言って、スマホの充電器などを使うと充電速度が追い付かないことがあるそうです。

 

普通に充電する分には大丈夫なのかな?

 

この辺はちょっとわかりませんが、プレイしながら充電したいという時には充電が追い付かなくなるそうです。

この場合「急速充電」や「PD対応」と書いてあるケーブルを選ぶといいみたいです。

 

それでも純正品以外を使用する場合は自己責任でお願いします。

 

純正品を使っていても充電できない場合は、充電器自体が壊れている可能性もあります。

 

まずは差込口を確認し見てください。

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充電器の差込口をのぞいてみると、金色のピンがたくさん並んでいます。裏表に12本ずつ、合計24本あるそうです。

これが欠けてしまうと充電できなくなります。

 

まずは金色のピンがキレイに並んでいるか、欠けているところがないか確認してみてください。

 

ピンに異常がない場合でも、コードの中で断線起こしているなど、見た目で分からない故障もあります。

 

友達から借りるなどして、他のアダプターで充電してみるものいいかもしれません。

他の充電器で充電できれば、充電器が原因だと思われます。

 

アダプターもメーカー修理に出すことが出来ますが、断線などの破損がある場合は新しく買うのと価格は変わりないようです。

 

ドック

ドックを介して充電している場合、ドックが壊れている可能性もあります。

 

ドックは使わずに、ACアダプターを直接Switchに繋いで充電してみてください。

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引用元:充電のしかた|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

ドックの修理費用は税込み3,300円です。

 

買い替えも選択肢になると思います。

 

もし今まで純正品を使っていたなら、この機会にドックを変えてみるのもいいかもしれません。

 

実は、純正品のドックはSwitchを囲うようなデザインになっていて、熱がこもりやすい構造になっています。

 

普通に使う分には問題ないかもしれませんが、長時間プレイしたり、あとはプレイするソフトによっては熱くなるみたいです。

 

ファンが大きな音で「ブオーン」と鳴っている時は、熱くなっている証拠です。

 

なので我が家では、熱を逃がしやすいデザインのこちらを新しく購入してみました。

 

高温によるスリープもなくなった気がします。洗濯物をかぶせないように気を付けているからかな?

 

たこ足配線

タコ足配線を利用せず、直接コンセントにアダプターを差し込んで充電してください。

 

今までタコ足配線で問題なく動いていたとしても、とりあえずタコちゃんはやめてください。タコちゃんが壊れているという場合もあります。

 

配線

配線も確認してみてください。

 

ドックに挿して充電する時は、ACアダプターの配線がドックの「AC ADAPTER」端子に接続されているか確認してください。

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引用元:【Switch】本体が充電できません。どうすればよいですか?

 
抜けかかっているところはないか、一度抜いて差し直してみてください。

 

ケーブルもコンセントも一度全部抜いて、20秒以上間をあけてからもう一度挿し直すといいみたいです。

 

充電マークの表示

充電するときは、本当に充電できているか確認するようにしてください。

 

充電ができている場合は、画面の右上に電池型の充電マークが表示されます。

引用元: 【Switch】本体が充電できません。どうすればよいですか?

 

でも、充電が完全に切れた状態で充電した場合、この表示がでるのかちょっと分かりません。

 

我が家のケースでは充電マークは出ませんでした。

 

充電が完全になくなっていることが原因なのか、本当に充電できていないのか、他に何か原因があるのか、何が原因なのかよくわかりません。

 

充電マークは表示されなかったけど、充電器に挿しっぱなしにしたところ電源がついたこともあったので、とりあえず充電してみてもいいかもしれません。

 

それでもダメなら

メンテナンスモードから初期化します。

 

セーブデータは残したまま初期化することもできるようですが、消えてしまうデータもあるようです。

 

microSDカードに保存されているソフトデータは消えてしまいますが、ニンテンドーeショップから再ダウンロードできるそうです。ただし、配信が終了しているソフトなどは再ダウンロード出来ない場合もあります。

 

詳しくはこちら。

初期化|Nintendo Switch サポート情報|Nintendo

 

手順としては、まず本体の電源ボタンを12秒以上長押しして電源をオフにします。(スリープではダメです。)

 

音量ボタン(電源ボタンのすぐ横にあります)の「+」と「-」を同時に両方押して、押したままさらに電源ボタンを一度押します。

 

そのまま音量ボタンの「+」と「-」を押し続けると「メンテナンスモード」の画面が出てきます。

 

セーブデータを残して初期化」を選択して案内通りにすすんでください。

 

初期化するときは、ジョイコンは本体に付けたままで操作しないと上手くできないことがあるみたいです。

 

修理・交換が必要なケース

ここまで試してもダメな場合や以下のケースでは修理や交換が必要になりそうです。

 

画面の破損

画面が破損している場合、電源が入っていても表示されず真っ暗なため電源が入っていないように見えることがあります。

 

画面にひびが入っていたり、液漏れがある場合は画面の破損の可能性大です。

 

メーカー修理に出した場合、画面割れの修理費用は税込み8,800円です。

 

水没

水没でも動かなくなってしまうことがあります。

 

水没していなくても、湿気の高い場所(お風呂場など)で使用すると水没と同様の症状が出ることがあるそうです。

 

「まさか!」と思ってしまいますが、子どもの扱いは大人が思っているより雑なことが多いので注意かもしれません。

 

Switchを持って遊びに行ったまま水遊びしたり、
親の目を盗んでお風呂場でこっそりプレイしたり、
バッグの中で水筒の口が開いてしまってSwitchまで濡れてしまったり、
などなど。

 

水没の場合は、修理は高額になることが多いようです。

保証期間内でも水没の場合は有料修理になるのでご注意ください。

 

浸水の度合いによって修理やパーツ交換が必要な個所が異なるので、一概に「水没はこのくらいかかります」とは言えませんが、調べた感じでは13,000~23,000円くらいでした。

 

水没の程度が軽く、パーツ交換等が必要ないケースならもっと安く済むかもしれませんが、水没の場合、多くはCPU基板の交換(税込み13,200円)が必要になり、それにプラスして他に壊れている個所の修理・交換費用が必要になるため高額になっていくようです。 

 

充電口の接触不良

本体の充電口が壊れていると上手く充電されず、電源が入らないくなることも。

 

みづらいのですが、充電口(写真の赤い丸のところ)をのぞいてみてください。

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金色のピンが等間隔で並んでいるのが見えます。

これが欠けていると充電は出来ません。

 

充電口は基板に直結した作りになっているので修理は難しいみたいです。

 

充電口の修理費用は公式ホームページには載っていませんでした。

CPU基板の交換になるのかな?

 

バッテリーの劣化

Switch本体のバッテリーは、約800回の充電を繰り返すと新品時の約80%になるそうです。

 

経年劣化や充電の繰り返しによりバッテリーが劣化して、電源が入らなくなることも。

 

実際にどのくらい使ったらバッテリーが機能しなくなるかよく分かりませんでしたが、もし寿命なら交換が必要です。

 

そしてバッテリーの交換は修理に出す必要があります。

【Switch】本体やコントローラーのバッテリー交換はどのようにすればいいですか?

 

バッテリー交換くらい自分でもできるかな?って思ったのですが、自己修理はやめた方がよさそうです。

 

交換の仕方を説明したサイトや動画も見てみましたが、素人には難しいです。乾電池を取り替えるのと同じように考えてはダメです。

 

メーカー修理のバッテリー交換は税込み4,950円です。 

 

任天堂の修理 

費用

修理費用

修理費用の一覧です。

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引用元:修理の参考価格 Nintendo Switch|サポート情報|Nintendo

 
修理費用は正しく使っていれば保証期間内はかかりません。

保証書を同封するのを忘れずに。

【修理】保証期間内であれば無償修理になりますか?

 

保証期間内でも、水没や明らかに落とした形跡がある場合などは有料です。

保証期間を過ぎている場合も費用がかかります。

 

正しく使われていない場合(改造など)は、有料どころか修理の受付もしてもらいない場合もあるそうなのでご注意ください。

 

修理費用は問題のある部分によって異なりますが、一般的に電源が入らないの場合はCPU基板の修理・交換になり13,200円(税込み)が目安になります。

修理の参考価格 Nintendo Switch|サポート情報|Nintendo

 

オンライン修理受付から申し込むと修理費5%オフの割引を受けることができます。

オンライン修理受付|サポート情報|Nintendo

 

見積もり連絡 

修理費用が5,000円よりかかる場合は、修理に入る前に通知をもらうこともできます。

逆に、5,000円を超えない場合は事前連絡なく修理に進んでいきます。

 

オンライン受付では金額にかかわらず見積もり連絡をもらうように設定することも可能です。

 

オンライン受付時に連絡が欲しい金額にチェックを入れてください。

 

オンライン受付を利用しない場合は、5,001円以上であれば連絡をもらいたい金額を自分で決めることが出来ます。

 

「修理費用がこれ以上かかるなら一度連絡欲しいな。」と思う金額を、修理依頼書の「○○円(税込み)以下は見積もり連絡不要」の欄に記入して送ってください。

 

送料

保証期間内(購入から1年)であればクロネコヤマトか日本郵便の着払いで送ることができます。

【修理】修理品の送料を知りたい。

 

ほかの運送会社を利用する場合は送料は自己負担です。

 

保証期間が過ぎている場合や保証書がない場合なども自己負担になります。

 

修理後の商品の送料は、有償・無償修理のどちらのケースもメーカーが負担してくれます。

 

期間 

修理にかかる期間は、任天堂サービスセンターに届いてから10日から2週間ほど。

年末年始や修理依頼が多く寄せられている時はもう少しかかることもあるそうです。

 

オンライン受付を利用すると、事前に症状を伝えておけるので受付がスムーズのようです。

 

保証書

ちょっと見つけにくいところにあります。

 

保証書は外箱に直に印字されています。

【修理】Nintendo Switchの本体セットや周辺機器の保証書は、どこにありますか?

 

その外箱にSwitchを入れて送るか、保証書の部分を切り取ったりコピーを取ったり写真にして同封して送ります。

【修理】Nintendo Switchの本体や周辺機器を修理に送る際、「保証書」はどのように送ればいいですか?

 

もし保証書に購入店や購入日の記載がない場合は、購入時のレシートや領収書または納品書も必要になります。

【修理】保証書に、販売店舗印や購入日の記載がありません。保証期間内に修理をする場合、どうすればよいですか?

 

製造番号

オンライン受付時に入力欄があるそうです。

 

スイッチの製造番号はSwitch本体下部に書いてあります。

引用元:【Switch】本体の製造番号はどこに記載されていますか?

 

Xから始まる14桁の英数字です。

 

HOMEメニューから「設定」→「本体」→「シリアル情報」を選択して確認することも出来ます。

 

支払い方法

修理費が発生した場合、修理後の引き渡し時に代引きで支払います。現金のみです。

【修理】修理代金の支払い方法を知りたい。

 

データ

なるべくデータは残せるように修理してくれるようですが、難しい時もあるようです。

【修理】本体を修理に出したあと、ニンテンドーeショップの残高やダウンロードソフト、セーブデータは引き続き使えますか?

 

申し込み方法

以上を踏まえて修理の申し込みをお願いしたいときはこちらからできます。

修理のご案内|サポート情報|Nintendo

 

注意点

Switchを修理に出す前にみまもり設定は外します。保護フィルムなども取り外してください。

 

故障と関係なければジョイコンやドックなどは送付不要です。

 

商品と一緒に、修理依頼書または修理受付番号(オンライン受付時)をプリントアウトして送ります。プリンターがない場合などはメモ用紙に記入したものでもいいようです。

 

あとは、保証期間内であれば保証書も忘れずに。

 

修理店の修理

任天堂の修理に出すと、高確率でデータが消えてしまったり(丸っと交換になるため)、時間や費用が多くかかったりするようです。

 

修理店で修理してもらうと比較的安く、データも残ってたり(必ず残る訳ではありません)、そして即日で対応してもらえたりします。

 

どのお店が良いのかよく分かりませんでしたが、「Switch」「修理店」で検索するといくつか出てきます。

 

ただし、悪徳な修理業者もあるみたいなので注意が必要です。

修理費が聞いていた額と違ったり、直っていないのに修理費用を請求してきたり。

 

費用だけでなく、実績や口コミなどで確認してから依頼した方がよさそうです。

 

修理店で修理してもらった後は、メーカー修理を受け付けてもらえなくなることもあるようなので、そちらもご注意ください。

 

不安な方は、やはりメーカー修理が無難かと。

 

自己修理

Switchの内部は複雑で壊れやすいそうです。素人にはまず無理です。

 

そして自己修理した場合、その後メーカー修理を受け付けてもらえなくなってしまう可能性もあるので、「自己修理してみたけど直らなかったら?」と考えるとおすすめは出来ません。

 

ジョイコンは自己修理をしたことがありますが、本体の自己修理は難しそうです。

 

買い直す

保証期間が過ぎている場合は修理費用と送料がかかり、大きな金額になることも。

 

もしかすると新しく買うのとあまり変わらないかもしれません。

 

何より「手元にSwitchがない!」という事態を避けられるが一番の魅力かも。

 

こうならないために

今まで見てきた原因をもとに、普段から注意しておいた方がいいことをまとめてみます。

 

  • 高温にならないように周りに物を置かない。吸気口や排気口の掃除をする。
  • 充電するときは無理やり挿さない。
  • コードを引っ張らない。
  • こまめにセーブしておく。
  • 水をかけない。湿気の多いところに持って行かない。
  • 落とさない。
  • Switchが入っていた箱はとっておくか、保証書の部分を切り取っておく。

 

こんなところでしょうか。

 

スイッチのゲームのデータは、SDカードではなく本体に記録されるそうです。

 

こまめにデータをセーブしておくことで、再起動する際の電源OFFによるデータ消去からデータを守ることができそうですが、修理で基板の交換が必要になった場合は消えてしまうようです。

 

それが嫌な人は、修理業者さんにお願いするのかな? 

 

まとめ

Switchの電源が入らない時は、再起動や配線を確認することから始めてください。

充電は30分以上してみてください。

 

それがダメなら初期化です。

 

それでもダメならSwitchの故障と思われます。

自己修理はお勧めできません。修理に出すか新品の購入を検討してください。

 

もしくは、そろそろSwitchを卒業してもいいのかも。