子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

電話を切れない!ダイヤル操作が出来ない!通話時にスマホ画面が真っ暗になる現象の原因と解決法

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200925112916j:plain

スマホで電話をすると画面が真っ黒になる。

こんな現象がおこりました。

 

ガラケーだったらボタンで操作できるけど、

スマホは画面をタッチして操作するから、画面が真っ暗になると全く操作ができない。

 

ある日突然起こったこの現象。

その原因と解決法が意外すぎました。

 

スポンサーリンク
 

 

症状

普段は普通に使えるんです。

アプリも問題なく使えます。

 

これが通話になると突然画面が真っ暗になるんです。

 

電話をかけようとして、電話番号を入力したり電話帳を表示するまでは大丈夫。

でも、発信ボタンを押した途端真っ暗になるんです。

 

真っ暗だけど、通話はできます。

相手の声も聞こえるし、こちらの声も届いている。

でも画面は真っ暗。

 

この現象で一番困るのが、電話を切れないこと。

切りたいのに画面が真っ黒で受話器のボタンが表示されないんです。

 

家族や友達なら「じゃーねー」って言った後、少し間があれば相手から切ってくれるんですが、

 

これがお店とか企業になると切ってくれない。

 

お客様より先に電話を切るのは失礼。

その精神で、いつまでたっても切ってくれないんです。

 

嬉しいけどこんな時は困る…

 

ここは正直に、

 

「スマホの不具合で操作できないので、そちらから切って頂けますか?」

ってお願いしてました。

 

そしてもう一つ困ったこと。

ダイヤル操作ができない

これはもっと厄介です。

 

ダイヤル操作が必要な時って、電話先の相手は機械。

「電話を切ってくださーい。」なんてお願い出来ない!

 

「終了する場合は1を」とか言われてダイヤルを押さないといけない。

もしくは電話をきるマークのところとかね。

 

それがないんだよーーー!!

f:id:momoanko:20200309234916j:plain

仕方がないので、スマホのサイドの電源ボタンを押してスマホ自体の電源を切って通話を終了。

 

私にはこれしか思い付きませんでした。

 

不便すぎる。

 

スポンサーリンク
 

 

解決法を調べる

「スマホ」「通話」「画面が真っ暗」

こんな感じのキーワードで検索してみても、同じような症状が出てきませんでした。

 

仕方がないので、スマホメーカーのサポートセンターに電話をして問い合わせました。

 

解決法がみつかるまで

一度電源を落として再起動するとか、いくつか方法を提案されました。

 

最終手段で電話アプリを削除してどうたらこうたら…という方法もありますが、これはかなりリスクが伴うのでまずは他の方法を試してみましょう、と。

 

そんな方法もあるんだー。

でも、確かに怖いのでそれはしたくない。

 

いくつか試してみたのですが、症状は変わらず…

だったのですが、ついに原因が分かりました。

 

電話アプリ削除せずに済みました!

サポートセンターさん、ありがとー!!

 

原因

スマホの画面の上部に見えづらいのですが、センサーが5個付いています。

そのうちの1つが明るさを感知しています。

 

通話中ってスマホ画面を耳に当ててますよね。

通話中にそのセンサーが明かりを感知できない=耳に当てている状態

って判断されるそうです。

 

その場合、耳がスマホ画面に当たって通話中に誤作動が起こるといけないので、画面が真っ暗になるそうです。

 

スマホを耳から離して光を感知できるようになると、また画面が表示される。

そんな仕様になっているそうです。

(機種によって仕様は違うかもしれません。)

 

つまり、今の私のスマホは

 

何らかの理由でセンサーが明かりを感知できず、画面から耳を離しているのに耳を当てたままと勘違いしてしまって、画面が表示できず真っ暗なのでは?

 

そんな疑惑が浮上しました。

 

 

ギクッ!!

f:id:momoanko:20200303170826j:plain

「センサー部分が汚れていると光を感知できないことがありますので、ほこりなどを払ってから電源を入れなおしてみてください。」

 

そう言われて、一度電話を切り…たいのに切れない。

 

オペレーターの方は私が切るのを待ってくれていたので、

 

「すみません。こちらから切れないので切ってください。(涙)」

とお願いして切ってもらいました。

 

センサー部分の汚れと聞いて、めちゃくちゃ心当たりがありました。

 

原因は絶対それ。

それしかない!

 

実はこの時ちょうど、娘がシールをもらって家中いろんなところに貼りたがってました。

私のスマホも例外ではなく…

 

マイクとスピーカーと画面以外ならシールを貼っても問題ないかな~。と思って貼らせてしまってたんです。

 

それがちょうどセンサーの部分だったんですね。

 

自撮り用のカメラは避けてたんだけど、それ以外にもセンサーがあるなんて全然知らなかったよ~。

 

解決法

シールをはがしました。

ちょっと拭いてみました。

 

すっかり解決しました。

 

サポートセンターのオペレーターさん、

こんなことでご迷惑をおかけしてすみませんでした!!

 

まとめ

通話中にスマホの画面が真っ暗になる原因は、内臓のセンサーが光を感知できていないからかもしれません。

 

画面をきれいにしてみてください。

再起動してみてください。

 

これで直るかもしれません。

 

どうやらスマホ画面にはシールは貼ってはいけないみたいです。 ←常識?