子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

新しいスマホのPixel4aにケースとフィルを装備しました

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20201001092821j:plain

スマホが壊れました。

 

その原因は落下。

 

度重なる落下に耐え続けていたのですが、ついに限界が来てしまいました。

 

ケースもフィルムも利用してなかったので、これを反省して新しいスマホには装備させたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

端末

新しいスマホはGoogleのPixel4aです。

割引を使って安く購入しました。

 

momoanko.hatenablog.com

 

そんなスマホですが、もとは数万円の端末。

大事にしないと。

 

ケース・フィルムの必要性

スマホは落ちる時、約80%の確率で四隅から落下するそうです。

なのでまずは四隅を守れるもの=ケースが必要です。

 

確率から考えれば低いのですが、画面から落下した場合にはダメージが大きいので画面を守るもの=フィルムも必要です。

 

加えて、今回の端末はカメラが飛び出たデザインになっています。

f:id:momoanko:20201001232628j:plain

そのせいなのか、購入して数日でカメラのレンズにも傷がついてしまいました。

 

カメラのレンズフィルムも買わなくちゃ!

 

 

スポンサーリンク
 

 

ケース

100均で十分って思ってたんですが、100均はPixel4aに対応していませんでした。

 

スマホ購入時に店舗でケースも見たのですが、なかなか高い。

家に帰ってからぽちりました。

 

 

かわいいデザインに一目ぼれ。

レビューもよかったので決めちゃいました。

 

カバーの外側は蝶、内側に花のデザインが刻まれています。

 

カードやちょっとしたものを挟んでおけます。

 

他の商品のレビューで、「カード入れが固すぎて何も入らない!」という声があったので心配していましたが、これは大丈夫でした。

 

しっかり余裕があって指をさし込めるくらい。

 

ケースに厚みがあるので、スマホをはめ込むと背面の出っ張っていたカメラがいい感じに収まります。

f:id:momoanko:20201001232622j:plain 

ケースはスピーカー部分に穴が開いていて、ケースを閉じたまま通話することもできるそうです。(まだ試したことがありません)

 

普段はケースを閉じて持ち運びするし、ケースを閉じたまま会話できるならフィルムはいらない?

 

そう思ったけど、またスマホが壊れると大変なので念のため付けようと思います。

 

フィルム

フィルムは大きく分けて2種類あるみたい。

 

1.保護フィルム

  • ペットボトルと同じ素材でできている。
  • 衝撃に弱い。
  • 小さな傷や汚れからスマホを保護する目的。
  • 安い。
  • 薄いのでタッチパネルの感度が落ちづらい。
  • 気泡が入りやすい。

 

2.ガラスフィルム

  • ガラスでできている。
  • 衝撃に強い。
  • 高め。
  • 厚みがあってタッチパネルの感度が落ちることがある。
  • 気泡が入りにくい。

 

スマホを守ってあげたいならガラスフィルムが良さそうだけど、今回はケースもあるし安いくていい!

 

フィルムはこれが一番安かったです。

レビューもいい。

 

 

こちらはこの価格でガラスフィルムみたいです。

 

触った感じ全然ガラスって感じがないので今まで保護フィルム(ペットボトル素材)だと思ってました。

 

そういえば、たしかに気泡も入らずに簡単に貼れました。

ガラスフィルムだったからかな?

 

フィルムを貼るとスマホが厚くなってケースに入らなくなっちゃうかな?

心配してたけど、これを貼って先ほどのスマホケースに入れても全然問題なかったです。

 

30日保証もついてるし安いし、とりあえずこれで試してみるもいいと思います。

今のところ満足してます。

 

ケースもフィルムも私的に☆5です。

 

カメラフィルム

ケースを付けたらカメラの部分がだいぶ凹んだので、もはやカメラフィルムは要らない?

 

でもでも、今回Pixel4aにしたのはカメラ目的。

そのカメラに傷が付いたらショックすぎる!

 

なのでカメラフィルムも購入しました。

 

3枚もいらない気がするけど、これが一番安かったです。

残りはメルカリで分けよう!

 

こちらもレビューはよかったです。

 

カメラに対してフィルムが少し小さいようですが、ケースでも守られてるしきっと大丈夫。

 

まとめ

スマホはケースとフィルムで保護するのが理想みたいです。

 

フィルムは保護フィルムよりガラスフィルムの方が衝撃に強いのでおすすめです。

 

Pixel4aはカメラレンズが本体から出っ張っているので、カメラフィルムもあるといいです。

 

これでどうか長持ちしますように。