子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

電話番号を変えたらもんげー面倒くさかった

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200930110030j:plain

いろいろあって、スマホを変えました。

番号も変えました。

 

番号を変えるとめんどくさい気がしてあまり乗り気ではなかったのですが、
絶対に番号を変更できない理由もないことに気づき、変えてみました。

 

これがもんげー(岡山弁ですごいって意味です)めんどくさかった。

 

近々引っ越し予定なので、省略できるものは省略しました。

 

変更の連絡が必要なところと手続きの仕方について、省略しているところもありますが忘れないように残しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

今までの電話番号の登録先

我が家には固定電話がありません。

 

スマホの番号は私の連絡先としてはもちろんなのですが、
いろいろな登録に使ってました。

 

子どもたちの連絡先としても登録してます。

 

つまり、

我が家の連絡先、私の連絡先、子どもたちの連絡先

 

これが変更の連絡をしなければいけないところです。

 

変更連絡の必要なところ

具体的にはどこがある?

 

色々思いつくけど、変更忘れがないように「電話番号変更」「連絡」で検索。

 

一般的に連絡が必要なところを調べました。

 

特にお金が絡むところは連絡必須です。

 

スポンサーリンク
 

 

連絡先と変更方法

ここからが大変でした。

もうしたくない。

 

勤め先・学校・習い事・家族・友人

普段連絡に使う手段で連絡しました。

学校なら連絡帳、友達にはLINEって感じです。

 

不動産

電話で連絡しました。

 

契約自体は変更ないけど、普段の連絡先として私の電話番号が登録されているのでそちらを変更してもらいました。

 

電気・ガス・水道・プロバイダー

f:id:momoanko:20200317013945j:plain

こちらは面倒くさいので省略してしまいました。

住んでいる家は変わりないので、家に来れば本人って分かるでしょ。

 

基本的に相手から連絡が来ることはないので、こちらから連絡した際に新しい連絡先を伝えればいいかな。

 

クレジットカード

これは大事。

紛失とか、もしもの時に本人確認が出来なかったら大変。

 

ほとんどのクレジット会社がネットからの変更に対応してます。

クレジットカードを手元に用意してから進めてください。

 

プリペイドカードの変更も忘れずに。

 

私が使っているJCBのクレジットカードとそのプリペイドカードは、それぞれ登録が別々だったので両方とも変更手続きしました。

 

クレジットカード会社によって違うかもしれませんが参考までに。

 

多くがネットで変更できる中、変更できなかったのは唯一JAカードです。

 

岡山は農産物が美味しいので普段からJA直売所のヘビーユーザーの私。

JAバンクの口座もJAカードも持ってます。

 

momoanko.hatenablog.com

 

JAカードだけは口座のあるJAバンクに直接行って変更が必要です。

 

この時一緒にJAバンクの口座の電話番号変更もしてもらえます。

記入用紙は別々です。

 

変更に行くときは、届印、通帳、カード、本人確認書類が必要です。

 

私はクレジットカードとキャッシュカードが1枚になった一体型のカードを使っているのですが、もしかすると一体型でない時はちょっとやり方が変わるかもしれません。

 

JAバンクに行く前に電話で確認してみてください。

 

電子マネー

カードの電子マネーってそもそも電話番号を登録してない気がします。

 

nanacoには電話番号登録がなさそうでした。

 

Edyは楽天会員のIDと同じみたいで、楽天会員情報の電話番号を変えれば良さそうな感じ。

 

他にも持ってるけど、残高やポイントの少ないもの、あまり使ってないもの、次にカードを使う時は解約するときだろうな、っていう電子マネーは省略しました。

 

金融機関

f:id:momoanko:20200928162604j:plain

銀行はちょっと大変でした。

私の口座だけじゃなく子どもの口座もあるので、連絡先がとにかく多い。

 

口座番号がわかるものを用意して進めてください。

 

・ゆうちょ銀行

なんとATMでササっと変更できました。

ATM画面の左下に電話番号変更みたいなのがあるので、あとは指示通りに。

迷うところはありませんでした。

 

キャッシュカードか通帳が必要だったと思います。

 

・ネット銀行

ネット銀行はネットで変更できました。

 

・地方銀行

ネット上で見つける方が大変だったので、電話で変更の仕方を伺いました。

その電話で変更してもらえました。

 

・都市銀行

都市銀行はネットバンキングもしっかりしているのでネットで変更できるところが多いと思います。

 

が、岡山は都市銀行の支店がとっても少ない(私が利用している銀行では岡山県内に1支店しかありません)ので、普段は全く利用していませんでした。

 

なので、暗証番号やパスワード?なんだったかな?

とにかくネットバンキングで必要な情報を忘れてしまって、それを再発行するために必要な情報も忘れてしまって…

 

ということで、銀行に直接伺って変更しなければいけないみたいです。

 

来店の際に必要なものはキャッシュカード、届印、身分証明書です。

通帳があれば通帳も必要かもしれません。

 

・JAバンク

これは直接伺う必要があります。

JAカードがあれば一緒に変更してもらえます。(用紙別)

 

届印、通帳、カード、本人確認書類が必要でした。

 

保険

お家の保険(火災保険)は住所が変わってないし省略してもいいかな。

 

それ以外の保険は電話して変更してもらいました。

証券番号が分かるものを用意しておくとスムーズです。

 

ネット上でも出来るようなのですが、見てみると住所変更はあるのに電話番号変更がない。

なので電話してみました。

 

どうやら住所変更から入っていくと電話番号変更が出てくるみたいです。

 

次回からはネットでしてみます。

 

保険で忘れそうだったのが、クレジットカード優待で入れる保険と自転車保険。

 

クレジットカードを持っていると、1年間保険料無料で保険に入れます!っていう案内が来たりしませんか?

 

無料なら入っておこうかな?って気持ちで加入しちゃったんですよね。

 

自転車保険は自賠責保険として加入してます。

 

momoanko.hatenablog.com

 

どこから変更できるのかわからなかったので、問い合わせの番号に電話して、どこに連絡したらいいのか聞いて、電話をかけ直して変更してもらいました。

 

アカウント

Amazon、楽天、Yahoo、Googleのアカウント情報を変更しました。

Googleアカウントは複数あったので、そちらもそれぞれ変更。

もちろんネットからできます。

 

今まで利用してきて、電話で連絡が来たことがなかったので、これは変更しなくても大丈夫かもしれない。

けど、小心者なので一応変更しました。

  

このブログを書くにあたって登録したはてなブログ、ブログ村、イラストAC。

こちらには電話番号はもともと登録してなかったみたいなので、何もしてません。

 

ユニクロ、クロネコメンバーズなどお店の登録も変更しました。

こちらの2つはネットで変更出来ました。

 

近所のお店は、引っ越す時に直接行って解約する予定です。

 

アフィリエイト

こちらもネット上で変更できます。

 

楽天アフィリエイトと楽天ROOMは、楽天会員情報で変更してあればOKです。

 

ポイントサイト

f:id:momoanko:20200930140439j:plain

これが結構厄介でした。

 

ポイントサイトのポイントを交換するとき、2段階認証のSMSが来たりするので、電話番号の変更はしておいた方がいいと思います。

 

ポイントサイトによって、

 

もともと電話番号の登録がないもの、

ネット上でササっと変更できるもの、

SMS認証で認証番号が必要なもの、

問い合わせフォームから変更依頼するものなど、

いろいろありました。

 

中には身分証明書の提出が必要なものまで。

 

身分証明書が必要なところはその分しっかり管理しているってことなのかもしれませんが、そこまでする必要ある?とちょっと心配。

 

そちらは貯まっているポイントも少なかったし解約することにしました。

 

クレジットカードのポイントサイト(私が使っているのはJCBのOki Doki ランド)はクレジットカードの変更と連携しているみたいで、そちらで変更してあれば変更不要でした。

 

ポイント

お店によって色々なのでたくさんあります。

 

私が利用しているのはTポイント、楽天ポイント、dポイント、Pontaポイント。

 

楽天ポイントは楽天会員の登録と連携してます。

それ以外はネット上で変更しました。

 

ANAマイルも貯めているので、マイレージクラブも変更しました。

 

ポイントをそのポイントのまま使うなら、変更しなくても影響はなさそうな気がします。

 

私の場合、ポイントを他のポイントに変えて使ったりするので、ポイントサイトのようにSMS認証があったら後々めんどくさいと思って、こちらも念のため変更しました。

 

アプリ

f:id:momoanko:20200930135204j:plain

お金が絡むアプリだけ変更しました。

○○Payってやつです。

 

LINE Payは使ってないんですが、LINEのアカウントは本人認証で使ったりする大事なアカウントなのでそちらも変更。

 

どれもアプリから変更できました。

 

結構厳重で、

前の番号にSMSで認証番号が送られてきてそれを送信。

古い携帯から新しい携帯番号を入力して送信。

新しい番号にSMSで認証番号が送られてきてそれを送信。

 

こんな感じだったと思います。

 

今回私のケースでは、スマホは使えないけどSIMはまだ解約してなかったので、新しいスマホにSIMを差し替えながら作業を進めました。

 

大変だった~。

 

前の番号がすでに解約ずみだったらどうなってたんだろう?

 

もっと大変?

逆にもっと楽が方法があったりするのかな?

 

大変だったこと

SMS認証です。

 

アプリのところでも書きましたが、スマホが2個ないと無理。

いや、なんとかこなしたけど大変でした。

 

新しいスマホはソフトバンクなんですが、ソフトバンクだとPayPayのポイントがよく貯まります。

 

そのためには、Yahooの設定でスマートログインが必要です。

これにすると…

 

SMS認証でログインするようになります。

f:id:momoanko:20200316180256j:plain

 

お陰でYahoo関係の変更はすべてSMS認証。

SIMを差し替え、差し替え、差し替え…

SIMを入れるところが小さいので壊れちゃいそう。

 

普段は2段階認証だと安心で嬉しいんでけど、電話番号変更の時だけは大変すぎる…。

 

あとは楽天の登録が、サービスによって同じだったり、楽天市場、楽天銀行、楽天カード、楽天生命などでは別々だったりします。

 

ポイント関係が同じ、お金関係は別々って感じなのかな?

 

Yahooも同じような感じでした。

YahooIDとウォレット(Yahooショッピングで引き落とし口座やカードを登録しているところ)、Yahooカードで別々に変更が必要です。

 

Amazonもそうなのかな?

Amazonはクレジットカードを持ってないので分かりません。

すみません。

 

分からない時は1つ1つ登録してみてください。

 

まとめ

電話番号の変更連絡先はいろいろあります。

生活スタイルによっても変わってくると思います。

 

今回は私が実際に変更したところを上げてみました。

 

もっと必要かもしれません。

もっと少なくても大丈夫かもしれません。

 

普段から連絡を取り合っているところ。

緊急時に連絡が必要なところ。

お金が絡むところ。

 

とりあえずこのあたりを押さえておくといいと思います。