子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

郵便局の再配達依頼はLINEで出来る!誤入力時の「ぽすくま」の対応が可愛すぎる~!!ので色々話かけてみた

スポンサーリンク

 

f:id:momoanko:20210225171520p:plain

出典:ぽすくまと仲間たち - 日本郵便

 

郵便局からの不在連絡票。

これが届いたら再配達の依頼が必要です。

 

この依頼がなかなかわずらわしい。

何度も配達してもらうんだから文句を言ってはいけないのですが、本音を言うとちょっとめんどくさい。


でもLINEで再配達を依頼する方法があったんです!

簡単だし、ささっと入力しちゃえば1~2分で終わっちゃう。

そしてなにより「ぽすくま」に癒されます。

 

 

LINEで再配達を依頼する方法

友だちになる

まずは、郵便局のオリジナルキャラクターの「ぽすくま」と友だちになります。

 

不在連絡票の「インターネット受付」のところにQRコードが載っています。

これを読み込んで、郵便局のマスコットキャラクターの「ぽすくま」を友だち追加します。

 

LINEの友だちタブから「ぽすくま」と検索して、友だち追加することも出来ます。

 

登録するとすぐにメッセージが届きます。

f:id:momoanko:20210225181811p:plain

 

このトーク画面から色々なことが出来ます。

再配達の依頼もここからできます。

 

ぽすくまの可愛いトーク

早速、再配達の申し込みをしてみました。

 

間違って、「再配達の申し込み」を2度押してしまいました。

 

f:id:momoanko:20210225182137p:plain

 

「こ、これじゃないです…」って…

 

かわいすぎる~!!

 

困らせてしまってごめんね。

 

 

希望日時をタップして、連絡先を入力して、確認画面で再確認して、連絡先を登録するか選択。

 

最後に「ありがとうございました。」って言ってもらったので、「こちらこそ」と返信すると、

 

f:id:momoanko:20210225183453p:plain

 

可愛すぎる~!!

 

もっとお話ししたいけど、これ以上はかわいそうなのでやめました。

 

再配達を依頼しただけなのに癒されました。

 

自動受付だと遅くてイライラしちゃうけど、ぽすくまなら可愛いからこれからはLINEで再配達依頼しようと思います。

 

出来ること

再配達以外にも、荷物の追跡やゆうパックスマホ割など、使える機能が色々あります。

 

気になったのが「切手の作成・購入」。

f:id:momoanko:20210225184421p:plain

 

購入なら分かるけど、作成ってなに?

好奇心で開いてみると…

 

トーク画面から切手にしたい画像を送ると、オリジナル切手を作ることが出来るらしいです。

 

写真でもいいし、イラストでもいいんだって。

 

すごーい!!

欲しーい!!

 

でもね、こんな感じでちょっと割高。

 

f:id:momoanko:20210225185402p:plain

引用元:オリジナル切手作成サービス - 日本郵便株式会社

 

他のデザインや63円切手と84円切手の組み合わせがあるので、気になる方は見てみてください。

 

ちなみに、これにプラスして送料もかかるみたいです。

 

その他の再配達依頼方法

依頼の仕方は不在連絡票に書いてあります。

LINE以外にもいくつか方法があるので、都合のいい方法を選んでください。

 

ドライバー直通電話

ドライバーの携帯電話に直接つながります。

いくつも担当しているはずなのに、電話をするとすぐに分かってくれます。すごい記憶力!

 

配達からあまり時間がたっていない時は、こちらに連絡するのが一番早いと思います。

まだ近くにいる場合は、すぐに来てくれます。

 

インターネット受付

こちらから再配達依頼できます。

配達依頼受付 - 日本郵便

 

電話自動受付

音声案内に従ってダイヤルを押して作業します。

これが、一番面倒くさい。

 

以前はよく利用していたのですが、とにかくトークが遅い。

間違った番号を押してしまった時は、さらに長くなる。

そして通話料が結構高い。

 

他の方法があるなら、これは選びたくない選択肢です。

 

郵便・FAXによる受付

不在連絡票に必要事項を記入して、それをポストに投函するかファックスします。

 

ポストに投函するって、なんだか時間がかかりそうな気がして、こちらは利用したことがありません。ファックスも持ってないし。

 

「はこぽす」で受け取り

ロッカーサービスです。

事前にMyPostなどの登録が必要です。

 

そして、ロッカーの設置数がとても少ないです。

 

不在連絡票には「はこぽす」の選択肢も案内されていますが、我が家から一番近いロッカーは他県です。

 

近くにはこぽすのロッカーがある方は便利ですね。

 

コールセンター受付

オペレーターが対応してくれるので、自動受付よりは話が早い。

でも、これもナビダイヤル。通話料が高いんですよね。

 

郵便局窓口での受け取り

こちらから直接郵便局に受け取りに行く方法です。

この場合、事前に連絡を入れた方がいいです。

 

郵便物が配送から帰ってきていないと、郵便局に行っても受け取ることが出来ません。

 

連絡をした上で、不在連絡票と身分証明書を持って受け取りに行きましょう。

 

まとめ

郵便局の再配達依頼の方法は、いくつかあるけどLINEが一番おすすめです。

郵便局キャラクターのぽすくまが迅速・丁寧に対応してくれます。

そして癒してくれます。

 

疲れた時は話しかけてみてください。

可愛い返事が返ってきます。

 

LINEでぽすくまと友だちになると色んなサービスも使えるので便利ですよ。