子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

郵便配達員さんの記憶力がすごい!!

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20210120125544j:plain

我が家の配達を担当してくれている郵便配達員のおじさん。

 

見た目は普通のおじさんなんですが、とにかくすごい!

 

今までも、そしてこれからも、こんなにすごい郵便屋さんには出会えない気がします。

 

こんな配達員さんに担当してもらえて幸せです。

 

 

何がすごいっていうと…

 

性格

やっぱりサービス業は愛想がよくないとね。

 

いつもニコニコ。

とても優しいおじさんです。

 

コロナが流行ってからマスクを着けて配達するようになりました。

 

マスクには、手描きの笑った口が描いてあってなんだか可愛い。

 

そしておじさんのキャラに合ってる。

 

「笑顔が見えないからね。」って言ってました。

やさしいな~。

 

顔を覚えている

配達員さんは、もちろんご近所にも配送して回っています。

 

買い物に行く途中の道端でばったり会ったりします。

 

そんな時でも挨拶してくれます。

 

自分に当てはめて考えてみると、仕事先のお客さんってプライベートのときに偶然会っても誰だっけ?ってなります。

 

何つながりの人?

仕事?幼稚園?学校?保護者?習い事?…

 

みたいな感じ。

 

顔見てすぐにわかるってすごいな~。

 

知らない人でもみんなに挨拶してるだけじゃないの?って思った方!

 

違うんです。

本当に分かってるんです。

 

続きがあります。

 

郵便物を記憶してる

道ばたでばったり会った時、こんにちは!って挨拶してくれます。

 

その後、

 

「今日お手紙ありますよ。あとでお届けに伺いますね。」

って言ってくれます。

 

どこの誰か分かってて、しかもその日の郵便物まで把握してます。

 

すごすぎる。

家族まで知ってる

うちの目の前は公園(でした)。←引っ越したので

 

たまたま書留などのサインが必要な郵便物があった時、不在にしていたことがありました。

 

その後、郵便屋さんがうちの前の公園を通りがかった時に、うちの子どもが遊んでいるのを見つけて再配達に来てくれました。

 

「公園で子どもが遊んでいるのが見えたので帰ってきてるかな?って思って寄りました。在宅でよかった。」

 

と言って、再配達をまだお願いしてなかったのに届けてくれました。

 

うちの子、見て分かるんだ~!!

って本当にびっくり。

 

心残り

先日引っ越しました。

 

郵便局には転居届を出したのですが、配達員さんにはあいさつしませんでした。

 

今度会った時に。って思ったんですが、なかなか書留などの郵便物はなく結局会えませんでした。

 

最後に会ったあの時に挨拶しておけばよかったな。

 

とてもいいおじさんだったので、心残りです。

 

まとめ

たまたまかもしれませんが、いい配達員さんに恵まれました。

 

素晴らしい人柄に記憶力。

配達員が天職だと思えるおじさんです。

 

○○賞とかあったら間違えなく受賞できると思います。

 

子どもの事まで知っててもらえると防犯にもなるので頼もしかったです。

 

今までお世話になりました。

これからもお手紙と一緒に元気をみんなに配ってくださいね。