子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

「鬼滅の刃」の歌が良すぎる!子どもに影響されてピアノ楽譜を買ってしまった

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20210119091524j:plain

アニメも映画もグッズも、全てがすごい人気です。

 

ストーリーもいいのですが、アニメや映画の主題歌もいい。

 

初めは子どもが学校で覚えてきた歌を聴くくらいだったのですが、だんだん影響されてしまい、ついに楽譜を買ってピアノで弾くようになってしまった私。

 

弾きやすい楽譜。

子供も一緒に弾ける楽譜。

 

色々悩んでよい楽譜に出会えたので、ピアノの楽譜をお探しの方にお伝えしたい!

 

テレビアニメのうた

テレビで放送されていたアニメでは、「紅蓮華」「from the edge」「竈門炭治郎

のうた」が使われていました。

 

これがすべて網羅してあるのがこちらの楽譜。

 

上記の3曲のピアノソロと、紅蓮華の弾き語りが入ってます。

 

この楽譜は「バイエル程度で楽しめる」と書いてある通り、そんなに難しくなく弾けるのが嬉しい。

 

子供の頃にピアノを習っていたママならちょっと練習すればすぐそれなりに弾けるくらいになると思います。

 

ピアノを習っている小学生くらいの子どもが自分で弾くのにちょうどいいくらいのレベルじゃないかな?

 

ピアノを習ってないうちの娘(小学2年生)も、地道に練習して少しずつ弾けるようになってきました。

 

私にはピアノソロは弾きやすいのですが、弾き語りは難しい。

音程がつられやすい私には、弾きながら歌うのは向かないかな。

 

伴奏だけでは主旋律が分かりにくいので、子どもが歌ってママが弾くというスタイルも音程取りにくくて子どもが歌いづらいかも。

 

弾き語りは他の楽譜が弾けるようになったらチャレンジしたいと思います。

 

こちらの楽譜には、柱のカラーイラストが付いています。

子供もモチベーションを上げるのにぴったり!

 

映画のうた

無限列車」で大活躍の煉獄さん。

主題歌の「」は煉獄さんにピッタリのイメージの歌で私も娘も大好きです。

 

初級から上級

 

色んな楽譜がある中でこちらに決めたのは、「いろんなアレンジで弾く」の言葉に惹かれたからです。

 

先ほどの「バイエル程度で楽しめる」楽譜は、確かに弾きやすかったけど大人が弾くにはちょっと物足りない。

 

数日である程度弾けてしまうので、もう少し弾きごたえのある楽譜がいいなって思ってました。

 

でも、娘にはこのレベルが限界。

 

こんな悩みも、この楽譜で解消です。

思った通り本当にちょうどよかったです。

 

「炎」しか収録されてない楽譜なのですが、ピアノソロが初級・中級・上級と言った感じで入っていて、さらに弾き語り連弾の楽譜まで入っています。

 

いろんな「炎」を楽しみたい方におすすめの楽譜です。

 

我が家では娘には初級、私には中級(中級とは書いていませんが)がちょうどよかったです。

 

上級も頑張れば弾けそう。

中級がそれなりになったら挑戦していきたいな。

 

弾き語りはいつも通り先延ばしにして、

 

連弾はね、娘と一緒に出来たら楽しいかなって思ったんだけど、子どもにはちょっと難しいかもしれない。

 

ピアノを習っている子なら大丈夫かも。

 

初級から中級

 

 

「炎」のピアノソロ(初級と中級)と弾き語り(中級)が載ってます。

巻頭カラーページも付いているみたいです。

 

上級はなくてもいい方や、イラストがあった方がモチベーションが上がる子にはこちらもいいかもしれません。

 

「バイエル程度で楽しめる」とは書いてないけど、初級から中級の楽譜だから小学生くらいでも大丈夫じゃないかな~?って思います。

 

おすすめの楽譜シリーズ

「いろんなアレンジで弾く」楽譜が良かったです。

他の曲の楽譜もあります。

 

どれもピアノソロ(初級・中級・上級)、弾き語り、連弾が収録されてるみたいです。

 

こんなにいろんなアレンジが載っているのに価格が良心的なのも嬉しい。

 

弾きやすくする方法

私がピアノを弾くときにつまずくのがリズムです。

 

楽譜は読めるんだけど、リズムを取るのが難しい。

特に鬼滅の歌は難しいと思います。

 

楽しむためにも、リズムを分かりやすくするためにも、歌を知っておくのが近道だと思います。

 

私の場合、初めは全く鬼滅の刃の存在を知らなかったのですが、子どもがアニメを見ているのを一緒に見てるうちに覚えてしまいました。

 

アニメはAmazon プライム・ビデオで全話見ました。

初めての方は1か月無料体験できます。

 

テレビアニメは26話までと結構短いので、1か月の無料期間中に全部見終わるくらいです。

見るペースにもよりますが。

 

Amazon プライムは使いやすいのでおすすめです。

 

 

 

プライムに入るとお急ぎ便も無料になるので誕生日とかクリスマスとか、プレゼントが急ぎで欲しい時にとても助けてもらいました。

 

対象の映画やアニメが見放題だったり雑誌もタダで読めたり、とにかくお得が多いので気になる方はチェックしてみてください。

Amazon プライム

 

鬼滅のアニメを見るときに、一つ注意があります。

ご存知の方も多いと思いますが、結構描写が衝撃的です。

 

我が家では知らずに一話目を夕食の時に見てしまいました。

見るときは食事の時間はずらした方がいいかも。

 

小さいお子さんがいるご家庭でも注意ですね。

 

子供に見せる前に、ちょっと親が見てみて確認するのもいいかもしれません。

 

我が家では、「これは子どもに見せられない。」と判断したのですが、あまりの人気に押されてしまいました。

 

残酷な部分ではなく、炭治郎の優しい部分に影響されることを願うばかりです。

 

まとめ

アニメも良いのですが、曲も素晴らしいです。

 

楽譜は初級から上級まで色々あります。

 

自分に合った楽譜を選んで、アニメと一緒に歌も楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

「いろんなアレンジで弾く」はいろんな曲の楽譜もあるので、子どももママもピアノを楽しみたい家庭におすすめです。