子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

岡山で使う銀行・使わない銀行

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200928162604j:plain

生活の上で必要な銀行口座。

 

仕事によって、学校によって、学童によって、

指定される金融機関はバラバラ。

 

銀行やゆうちょ、信用金庫なども含めた金融機関について、

岡山で暮らすなら開設したい口座、あまり使わない口座を私流でまとめました。

 

スポンサーリンク
 

 

必要な口座

中国銀行

中国銀行

 

略して「中銀(ちゅうぎん)」です。

 

これは岡山に住む人にとってほぼ必須と思われる銀行口座です。

 

仕事の給与振り込はこちらの銀行を指定されることが多いです。

 

持ってて当然という感じで言われます。

 

一つ心配なのが、最近騒がれているドコモ口座の不正利用。

 

残念ながら、こちらはこの不正利用の被害にあった銀行の一つです。

 

口座を持っている利用者としては心配なところ。

 

事件が発覚してからは2段階認証を取り入れて、セキュリティーを強化しているそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

トマト銀行

トマト銀行:個人のお客さま

 

こちらの銀行とは縁がなく、いまだに口座を持っていません。

きっとこれからも我が家では使わないかな?って思います。

 

でも支店は至る所で見かけます。

岡山の主要銀行の一つです。

 

トマト銀行には「キューリ」というカードローンがあります。

詳細はわからないのですが、トマトにキューリってかわいい。

 

おかやま信用金庫

トップページ | おかやま信用金庫

 

略して「おか信(おかしん)」です。

 

こちらは、学校の敷地内にある学童に通っているときに引き落とし口座として指定されました。

 

学童以外では使っていません。

 

でもこちらは私のお気に入りの金融機関。

通帳が素敵なんです。

 

どこの銀行も通帳の中って味気ない感じがするけど、こちらの通帳はおしゃれです。

 

ページをめくるたびに岡山の名所の写真が出てきます。

f:id:momoanko:20200326133223j:plain

※こちらはイメージです。

 

解約しても岡山にいた思い出に持っていたい通帳です。

 

JAバンク

JAバンク

 

家賃の振込先口座がJAバンクだったりします。

我が家がそうです。

 

JAバンクの口座を開いたきっかけは家賃振り込みだったけど、
振り込むだけならJAバンクに口座を作らずに現金で振り込むこともできるそうです。

 

てっきり口座がないと振り込めないと思っていたので作ってしまいました。

 

でも、家賃以外でも使い道があります。

JAカードです。

 

岡山は農産物が豊富です。

 

JAの直売所に行くと、スーパーでは考えられない価格で新鮮な野菜や果物が売られています。

全部じゃないけど。

 

JAの直売所を利用するなら、JAバンクでJAカードを作るとお得に買い物ができます。

 

JAの魅力、JAカードについてはこちらも見てってください。

 

momoanko.hatenablog.com

 

逆に、JAが遠かったり直売所の魅力をあまり感じない方は必要ないかもしれません。

 

JAバンクは全国にあるけど手続きの融通が利かないところもあるので、そこはちょっと注意です。

 

岡山に来たら岡山の支店で口座を開設する。

引っ越す時は岡山のJAバンクは解約して、また新しい土地で口座開設する。

 

って言うのがいいのかな~?って思ってます。

 

ゆうちょ銀行

株式会社ゆうちょ銀行

 

こちらも全国にあるので使いやすい口座です。

 

子どもの小学校の給食費の引き落としはこちらの口座です。

他の銀行も登録できたかな?

 

学校によっても違うかもしれません。

 

あとは、我が家のガス代の引き落とし口座にもなってます。

 

ゆうちょ銀行ってあまり使わないけど、たまーにゆうちょ銀行しか登録できない時があるので、やっぱりこれも必要かな。

 

心配なのは中国銀行と一緒で不正利用。

 

どこの銀行でもあり得ることかもしれないけど、結構被害が大きいので心配。

 

ネット銀行

地方銀行ってどうしても他行の振り込み手数料が有料だったりします。

 

なので、振り込み専用にネット銀行の口座を作りました。

ネット上でちゃちゃっと出来ちゃうのも便利でいいです。

 

地方銀行でもインターネットバンキングは出来るけど、大手のネット銀行の方が使いやすいです。

 

お好みでいいと思いますが、1つは持っていると便利です。

 

イオンをよく利用するならイオン銀行、楽天ユーザーなら楽天銀行、海外によく行くならソニー銀行などなど。

 

使わなくなった銀行

都市銀行

都市銀行は大都市では便利だけど、岡山ではほとんど使わないです。

 

支店が駅前にしかないので、生活圏ではない人には使いにくいです。

ATMすらない。

 

大きな銀行だからインターネットバンキングは使いやすいかもしれないけど、手数料や金利を考えたら個人的にはネット銀行のほうが使いやすいかな。

 

中国・四国以外の地方銀行

当然ですが、遠いところの地方銀行の支店はまったくありません。

 

広島銀行や百十四銀行、香川銀行など県外でも近くの金融機関はちらほら見かけます。

 

やはり地方銀行はその地方を離れたら継続して利用するのは難しいですね。

 

まとめ

私の今までの経験からすると、

 

 

岡山で開設がほぼ必須の銀行は中国銀行。

場合によっては必要なゆうちょ銀行・JAバンク。

 

あると便利なのがネット銀行かインターネットバンキングができる銀行。

 

トマト銀行は響きがかわいいから好きだけど、使い勝手はよくわかりません。

すみません。

 

都市銀行は岡山では利用しづらいです。

ATMすら駅前にしかありません。

銀行によってはもう少しあるかも。