子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

ホタルがいるところ

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200604233037j:plain

そろそろホタルの季節。

多くはないけど、岡山ではホタルが見られる場所がいくつかあります。

 

キレイな環境でしか生きられないホタル。

なので必然的にホタルを見るためには山奥まで行かなければいけません。

 

山奥までの長い道のりでは、子どもたちは行きはウキウキ。

着く頃にはグッスリ。

帰る頃には親もぐったり。

 

それでも見るだけの価値はあると思います。

 

ホタルの有名スポット。

今まで私たちが訪れたところ。

そして今年行ってみたい穴場。

今日はそのあたりの話です。

 

 

ホタルが見られる場所

紹介してくれているページがいくつかあります。

 

ホタルの発生状況 | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

おすすめのホタルの鑑賞スポットが載ってます。

 

ホタル以外にも岡山の観光スポットがいろいろ紹介されてます。

岡山にお出かけする前には、一度チェックしておきたいページです。

 

 

岡山県でホタル観賞ができる絶景スポット5選!見ごろの時期から穴場情報も! | 暮らし~の[クラシーノ]

こちらが個人的にはおすすめ。

私が書こう!って思ってたスポットが全部載ってました(笑)

穴場が知りたいときはこちらから探すといいと思います。

 

今までに訪れたスポット

実際に行ってみたスポットと、それぞれのよかったところ。

北房ほたる公園

www.maniwa.or.jp

 

岡山のホタルと言ったらここ!

ってくらいメジャーなスポットです。

 

ホタルがいる川に沿って遊歩道があって、そこを歩きながらホタルを鑑賞できます。

遊歩道にある常夜灯がいい感じに雰囲気を出してます。

 

遊歩道のところにまでホタルが飛んでくることもあって、すぐ近くで見れました。

有名スポットだけどそれほど人も多くなかったです。

 

たまたまかな?

 

ここは岡山駅から車で1時間ほど。

ちょっと遠いけど、許容範囲かな。

 

ただ、今年はコロナの関係でほたる関係のイベントはすべて中止。

常夜灯も設置しないそうです。

 

残念。

 

天王八幡神社

f:id:momoanko:20200602143139j:plain

こちらでは金ボタル(別名ヒメボタル)という珍しい種類のホタルが見られます。

金ボタルを保護するために、金ボタルを守る会の方が保護活動をされています。

こちらのページで、見ごろの時期などが分かります。

金ボタルを守る会

 

ホタルにとって人工の光は悪影響なので、観賞する際には光がでないように厳しく指導されます。

カメラや携帯の画面の光もNGなので、素人には撮影は難しいです。

 

照明もほとんどなく、地面に埋まった小さな点の照明だけが頼りです。

車も神社のふもとあたりに止めて、そこから神社まで20分ほど登り道を歩きます。

行き道は明るくても、帰りは真っ暗です。

小さなお子さんをお連れの際には、はぐれないように十分注意してください。

 

ホタルは結構な数が見られると思います。

足元の草などにとまっているので小さい子でも観察しやすいです。

 

本当にホタルが好きな方、ホタルがたくさんいるところが見たい方にはおすすめです。

子どもとゆったりみたい、一度ホタルを見たみたい、という方には少し制限が厳しい気がします。

 

ただ、ここまで書いてなんなのですが、

残念ながらこちらも今年はホタル観賞は中止です。

新型コロナウイルスの感染を避けるためです。

 

こんなホタルがいるんだ。

こんな場所があるんだ。

っていうご紹介でした。

すみません。

 

来年以降はみられるといいな。

 

ここのスポットを訪れたときに驚いたのが、ホタル以上に星空です。

f:id:momoanko:20200602143714j:plain

他に光がほとんどないので、たくさんの大きな星がキレイにみえました。

 

ホタルを鑑賞できるスポットは星空もきれいです。

ついでに上の空も見てみてください。

 

休暇村

こちらは全国にあるホテルです。

ホテルの近くでホタルが見られるところがあります。

このページから確認してください。

ホタルが見られる休暇村|自然にときめくリゾート 休暇村

 

私が利用させてもらったのは奥大山の休暇村。

正確には鳥取なのですが、お隣さんなので何となく岡山の人にとって大山は地元です。

 

こちらの休暇村では、ホタル観賞希望の宿泊者にバスを用意してくださって、観賞スポットまで連れってってくれます。

 

夜遅いと子どもは眠くなるし、親もくたくた。

バスで送り迎えしてもらって、帰ってきたらホテルで休むっていうこちらの理想的なスタイルは最高です。

 

宿泊の予約はホームページからできますが、私的おすすめは楽天トラベルです。

【日本最大級の旅行サイト】楽天トラベル

 

楽天カード会員なら、毎月1000円引きのクーポンがもらえます。

毎月です。

2万円以上の宿泊という条件はありますが、ひとり旅でなければ普通に達成できる条件だと思います。

 

我が家ではいつもホテル予約の際には使ってます。

もっといいクーポンもあるかもしれませんが、楽天ってクーポンとかキャンペーンとか多くてよくわからない。

でも、これは毎月同じ条件であるので使いやすいです。

 

楽天カードの明細などを見るe-NAVIの「キャンペーン・ポイントサービス」、もしくはこちらから取得できます。

楽天カード会員限定 クーポン取得ページ

 

休暇村以外でもいろんな宿泊施設で使えるので、旅行の際には利用してみてください。

 

楽天カードは持ってないよ~って方。

休暇村はベストレート補償をしています。

 

他のサイトの方が安い場合はベストレート補償フォームから連絡すると、そのサイトの宿泊料金からさらに10%引きした料金で宿泊できるみたいです。

細かいことはホームページで確認してください。

休暇村公式ホームページ《ベストレート保証》自然にときめくリゾート

 

ポイントを貯めてない方は直接休暇村のホームページから予約したほうが、ベストレート補償してくれているので、いいかもしれません。

 

今年行いたいスポット

旭東浄水場

f:id:momoanko:20200602151112j:plain

土手にある穴場です。

こちら岡山駅から比較的近い場所にあります。

我が家からでも車で20~30分ほど。

 

今回はコロナもあるので、有名所はさけて穴場がいいかなって思います。

鑑賞中止のところも多いし。

 

ここはホタルが生息しているだけで、ホタルの名所って感じではないので、たぶん今年も見ていいんじゃないかな?って思います。

 

今までいくつかホタルの鑑賞スポットを訪れたけど、私的にホタルも人もいっぱいいるところより、ぽつぽついるくらいのほうが好き。

 

あ、いた。

って感じ。

 

それに場所が近いのも嬉しい。

いつも着く頃には下の子はぐっすり寝入ってしまって見れないことが多い。

 

車で20~30分くらいならたぶん大丈夫!

 

もしかしたら今年はみんなが穴場狙いで穴場じゃなくなってるかも(笑)

 

ちなみに

虫は苦手だけど、ホタルは見てみたい。って方。

虫が苦手な人にとっては苦手な見た目だと思います。

 

ホタルの光を見てください。

ホタルは見ちゃダメ。

 

こんな感じでみてください。

f:id:momoanko:20200602145046j:plain

 

まとめ

数は多くないけど、山奥まで行かなくても見られる場所があります。

山奥にいけばたくさん見ることができると思います。

 

今の季節しかホタルは観察できません。

行ける範囲で鑑賞できる場所が見つかったら嬉しいです。

 

今年は新型コロナウイルスの影響で、ほたる祭りなど中止になっているところがあります。

お出かけ前に確認してください。

 

来年はあるといいな。

これからもずっと見られるといいな。