子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

飛行機に乗ってgotoトラベルを利用する方法

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20201105145337j:plain

利用するなんて思ってなかったので、流すくらいにしかニュースを聞いてなかったんだけど、事情があってGoToトラベルを利用することになりました。

 

どんなキャンペーンなのか詳しく知らなかったのでその概要と結局何がいいのか。

自分なりに調べてみました。

 

利用したのは航空券とセットになったJALパックです。

なのでJALパックの話が中心になります。

 

時間がなかったのであまり比較できませんでしたが、また利用することがあるかもしれないので、覚書として残したいと思います。

 

GoToトラベルの割引

 

ご存知の方も多いと思いますが、

 

まずは対象の宿。

感染対策がしっかりできているGoToトラベル対象の宿でなければいけません。

 

割引は宿泊費の最大50%。

割引額の上限は一人あたり一泊2万円まで。

 

50%の内訳は

宿泊費(宿泊とセットの交通費も含む)が35%引き、

そして残りの15%分は地域共通クーポン券です。

 

利用する会社によって異なるかもしれませんが、

35%分は決済と同時に割引。(35%引きされた料金を支払う感じ。)

 

15%分の地域共通クーポンはホテルチェックインの際に受け取る紙クーポンと、

チェックイン当日の午後3時以降に電子クーポンサイトにアクセスして受け取る電子クーポンがあります。

 

つまり、支払いは35%割引=宿泊費(+交通費)の65%が必要。

その後チェックインの当日に15%分が地域共通クーポンで還元されるので、全体として実質50%割引です。

 

キャンペーンの期間は、宿泊を伴うものは2月1日チェックアウトまでです。

「3月15日まで」と書いてあるものも見かけますが、こちらは修学旅行のみの特例です。

 

私が調べた予約サイトでは、ANA/JALパックのgotoトラベル対象期間は出発が1月18日までになっているものもありました。

 

こちらも注意です。

 

JRを利用した宿泊もGoToトラベルの対象ですが、今回は利用しなかったのでそちらについては調べられていません。

 

ごめんなさい。

 

 

クーポン

ややこしい話はここからです。

 

GoToトラベルの割引にプラスして、予約サイト独自の割引やクーポン、ポイント還元などがあります。

 

宿泊する場合は、宿泊だけのプランと交通費+宿泊セットのパックとがありますが、利用できるクーポンが違います。

 

クーポンの利用の仕方、併用の可否、地域による違い、など注意点がいくつかあります。

 

調べるとキリがないので、私がよく使うサイトや集めてるポイントを還元してくれるサイトを中心に探しました。

 

もしかすると、もっとお得なプランがあるかもしれません。

ご存知の方は是非教えてください! 

 

じゃらん

 

国内宿・ホテル

宿泊のみの場合では、GoToトラベルクーポンと通常クーポンと特別クーポンの各1枚ずつ、計3枚併用可能です。

 

GoToトラベルクーポンは事前取得の必要はありません

 

通常クーポンと特別クーポンについては、クーポンに「通常クーポン」とか「特別クーポン」と書いてあるので、それを見て判断できるようになっているそうです。

 

大まかな違いは、じゃらんのクーポンか自治体のクーポンかって感じみたいです。

 

「通常クーポン」「特別クーポン」は予約前に事前に取得が必要です。

じゃらん GoToトラベルクーポン 国内宿・ホテル専用

 

じゃらんパック

 

航空券+宿泊のセットのじゃらんパックの場合は、ANAパックとJALパックがあります。

 

こちらのパックを利用した旅行では、GoToトラベルクーポンの事前取得が必要です。

じゃらんパックGoToトラベルクーポン

 

宿泊のみのプランで使えていた「じゃらんクーポン(通常クーポンと特別クーポン)」など、他のクーポンの併用はできません

 

レンタカー

 

レンタカーが必要な場合は、上記のプランにレンタカーを付けることもできます。

 

こちらで注意なのは、締め切り日です。

 

レンタカーは3日前までの予約が必要なので、ぎりぎりで予約した場合レンタカーの予約が取れない場合があります。

 

私はこれで失敗しました。

仕方がないのでレンタカーはJALパックと別で予約しました。

 

レンタカーのクーポンもあるので、JALパックとレンタカーが別々になってしまった時はこちらもチェックしてみてください。

じゃらんレンタカー クーポン

 

アクティビティ

 

レンタカーの他にも、じゃらんには「遊び体験クーポン」があります。

 

こちらを利用すると旅行先でのアクティビティなどがお得に体験できます。

 

GoToトラベルの宿泊でもらった地域共通クーポンと併用できます。

 

楽天トラベル

 

宿泊のみの国内宿泊と、航空券+宿泊のセットの国内ツアーがあります。

両方ともGoToトラベルクーポンの事前取得が必要です。

楽天トラベル GoToトラベルキャンペーン

 

初めての予約で最大2000ポイント(高級宿なら+最大1000ポイント)、誰でもアプリからの予約で最大500ポイントもらるキャンペーンをしています。

対象は国内宿泊と国内ツアーです。

予約前にエントリーしてください。

 

国内宿泊

宿泊のみの国内宿泊では、GoToトラベルクーポンにプラスして更にもう2枚までクーポンの併用が可能です。

計3枚までクーポン併用できます。

 

国内ツアー

国内ツアーではGoToトラベルクーポン+クーポン1枚、計2枚まで併用できます。

 

残念ながら現時点ではほとんど残っていませんが、国内ツアーで併用できるクーポンはこちらになります。

楽パッククーポン

 

こちらのページの「国内ツアーのSALEプラン」のANA楽パック/JAL楽パックもお得になってます。

楽天トラベル 秋&冬旅SALE

 

レンタカー

レンタカーの予約も一緒にできます。

 

宿泊先の検索画面で、「レンタカーもあわせて予約する」にチェックを入れるだけで、レンタカー付の国内ツアーのプランが色々でてきます。

こちらは出発日ギリギリでも大丈夫そう。

 

でも、レンタカー会社自体がギリギリの予約を受け付けていないこともあるので、可能であれば早めの予約がいいです。

 

私は、出発前日の朝に見ていたレンタカー込みのJALパックが、その日の午後に見た時にはなくなっていました。

 

航空券とホテルは同じものが残っていたのですが、レンタカー込みのそのプランがありませんでした。(他のレンタカー会社のパックはありました。)

 

調べてみるとそのレンタカー会社は、利用前日の朝8時で予約を締め切っていたみたいでした。

 

締め切りの日時はそれぞれの会社で違うみたいです。

共通で言えることは「早めの予約がいい!」です。

 

レンタカーだけ予約する場合は、クーポンを取得してから予約するといいと思います。

楽天トラベル レンタカークーポン

 

宿泊と一緒にレンタカーも予約した方が安い場合が多いのですが、レンタカーの支払いに地域共通クーポンが使えます。

※地域共通クーポンが使えるレンタカー会社でなければいけません。

 

地域共通クーポンの使い道がない方や余りそうな方は、あえてレンタカーを別で予約して地域共通クーポンで支払うと無駄がなくなると思います。

 

地域共通クーポンでレンタカーを支払う場合の手順はこちらを参照してください。

楽天トラベル  GoToトラベルキャンペーンでレンタカーをお得に利用しよう !

 

Yahooトラベル

 

Yahoo!トラベルはポイント還元がすごいです。

Yahoo!トラベル GoToトラベル

 

ポイントは次回利用時に利用できる場合が多いと思いますが、Yahoo!トラベルなら即時利用することもできます。

 

初めての予約で5%。

Yahoo!プレミアム会員で4%。

5の付く日/日曜日はさらに5%。

Yahoo!カードやPayPayの利用でさらにお得です。

予約時にはエントリーを忘れずに。

 

ゾロ目の日はお得なクーポンが出ます。

Yahoo!トラベル ゾロ目の日クーポン

 

ゾロ目の日クーポンは、プレミアム会員だと取得できるクーポンの種類が増えます。

クーポンの取得から予約までゾロ目の日当日内で完了してください。

先着順なのでお早めに。

 

Yahoo!トラベルを利用するなら、プレミアム会員になってゾロ目の日か5の付く日か日曜日に予約するのがいいと思います。

 

Yahoo!トラベルから予約した場合、地域共通クーポンは電子クーポンみたいです。

マイトラベルの予約確認から取得できます。

取得・利用できる期間が限られているのでご注意ください。

 

プレミアム会員

 

Yahoo!プレミアム会員の方は必ずチェックした方がいいです。

 

Yahoo!プレミアム会員でない方は、これを機に会員を検討してみてください。

有料(月額税抜462円)ですが、それ以上にお得だと思います。

 

必要がなくなれば退会すればいいだけだし、初めて利用する場合は無料お試し期間があるのでそちらから試してみるのもいいと思います。

 

ソフトバンクユーザーの方ならスマートログイン設定をすると無料でYahoo!プレミアム会員になれます。

 

GoToトラベルだけでなくYahoo!ショッピングでもかなりお得です。

 

ヤフープラン(国内宿泊)

Yahoo!トラベルのGoToトラベルクーポンと、JTB/るるぶのGoToトラベルクーポンとがあるみたいです。

 

どちらのクーポンも先に取得しておくといいと思います。 

 

Yahoo!トラベルのクーポンはこちら。

Yahoo!トラベル GoToトラベルクーポン

 

JTB/るるぶのクーポンはこちら。

 

 

ヤフーパック(国内宿泊+航空券)

ANAパックで併用できるクーポンはこちら。

Yahoo!トラベル ANA限定のお得なクーポン

 

JALパックで併用できるクーポンはこちら

Yahoo!トラベル JAL限定のお得なクーポン

 

ヤフーパックは、ゾロ目の日のクーポンもGoToトラベルと併用できるみたいですが、さらに上のANA/JALのクーポンも合わせて利用できるかは分かりませんでした。

ごめんなさい。

 

ヤフーではレンタカーを一緒に予約することはできないみたいです。

 

レンタカーが必要な時は別で手配が必要です。

 

一休

価格が税込み表示で分かりやすいみたいです。

ただ、一休では宿泊+航空券のパックがないみたいなので今回は調べてません。

 

どこがいい?

結局どこがいいのか。

 

分かりません。

ごめんなさい。

 

いつも「トラベルコ」を利用して比較しています。

今回も利用したのですが、一番安いプランはGoToトラベルを利用しない「さくらトラベル」のプランで、他の予約サイトの比較が上手くできませんでした。

 

仕方がないので、予約サイト一件一件に条件を打ち込み比較しました。

もっと楽な方法はないのかな?

 

基本的に表示価格は税抜きで、初めに表示される還元予定のポイントも予約の最終画面まで行くと変わっていたりするので、しっかり比較したい方は要注意です。

 

宿泊+片道航空券

GoToトラベル対象になる交通費は基本的には往復ですが、片道航空券が適応になるプランを見つけました。

JALダイナミックパッケージ 片道航空券+宿泊

 

帰りの予定がまだ立たない時や、往復で違う交通手段を使いたい時に便利です。

 

地域共通クーポンは電子クーポンになります。 

 

レンタカー付のプランは往復航空券+宿のプランならありますが、片道航空券+宿のプランではなさそうです。

 

レンタカーも一緒に予約するときは3日前まで予約が必要です。

 

あと、私全然知らなかったんですが、航空券って日にちが近くなればなるほど高くなるんですね。

 

出発まで1週間切っちゃうとめちゃくちゃ高いです。

早めに予約してください。

 

まとめ

どこの予約サイトを利用してもお得になるようにできているみたいです。

 

しっかり比較したいときは一つ一つ探すしかないのかな?

 

予約の仕方、使えるクーポン、地域共通クーポンの受け取り方、締切日、セットで予約できるものなど、予約サイトや予約するプランによって違いがあります。

 

使いたいクーポンが適応になっているかなど、予約完了直前の画面でしっかり確認してください。