子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

フルーツ狩りだけじゃない!野菜の収穫・サワガニ捕り…いろいろ体験できる くぼ農園

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200914131949j:plain

実りの秋です。

フルーツ狩りに出かけましょう!

 

岡山では野菜や果物がよく採れます。

色んなところでフルーツ狩りや収獲体験ができます。

 

今回は毎年お世話になっている「くぼ農園」の収獲体験をお伝えしたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

くぼ農園

ホームページはこちら。

くぼ農園 吉備路オーガニックワーク マスカット・ピオーネぶどう狩り フルーツ狩り 収穫体験 バーベキュー キャンプ 岡山県 御津

 

所在地

岡山県岡山市北区御津紙工2747-1

御津紙工は「みつしとり」と読みます。

 

地図

 

電話

086-726-0511

 

アクセス

岡山市街から車で1時間弱くらいです。

 

カーナビ通りに行くと、受付ではなく畑?の方に連れていかれることがあります。

くぼ農園近くの橋を渡ったら川沿いに走るとすぐ受付があります。

 

詳しくはこちらでみて確認してください。

交通アクセス | Kubo

 

近くには民家しかないので、迷ったら看板があるところを探せば着くと思います。

 

フルーツ狩り・収獲体験

こちらでは、定番のフルーツ狩りからちょっと変わった収獲体験まで出来ます。

初めての方にも、たまには違う収獲体験がしてみたい方にもおすすめです。

 

ぶどう狩り 8月~11月

栗拾い 9月

原木しいたけ狩り 10月上旬~3月中旬

芋ほり 9月中旬~10月下旬

ゆず狩り 9月上旬~11月中旬

とうもろこし狩り 夏

サワガニ捕り 4月~12月

 

残念ながら今年はとうもろこし狩りはありませんでした。

 

こちらの時期はあくまでも目安です。

おでかけ前に電話で実り具合を確認するといいです。

 

昨日寄らせていただいた時には、ブドウ狩りと芋ほりが出来ました。

 

栗はあともう少し。

大きいのが出来てるみたいで、楽しみです。

 

サワガニだけはちょっと違って、自由に遊べます。

浅い川なので夏はもちろん、寒い季節でなければ遊べます。

収獲が終わった後、ここで遊ぶ子が多いです。

 

スポンサーリンク
 

 

料金

こちらから確認してください。

くぼ農園について | くぼ農園 吉備路オーガニック 岡山県 | 日本

 

料金表は税抜き価格です。

JAF会員なら割引があります。

 

基本的には受付で入場料を払って、現地で体験。

持ち帰り分があればその分は現地で支払います。

 

予約

収獲体験は10名以下なら予約は不要みたいです。

 

ただ、行ってみたらあまり実ってなかったってこともあるかもしれないので、事前に電話で状況を伺っておいた方がいいです。

 

体験レポート

先ほども書きましたが、実は昨日行ってきました。

 

少ない人数だったので予約はしませんでしたが、電話で状況を確認しました。

今はブドウ狩りと芋ほりができると教えてもらい出発しました。

 

まずは受付で体験したいコースを伝えて入場料を払います。

 

今回は芋ほりから。

受付のすぐ向かいの畑まで歩いていきます。

歩道が狭いので気を付けてください。

 

現地に着くと鍬(くわ)を貸してもらえます。

掘っていい場所を聞いて、あとはひたすら掘ります。

 

結構深いところにあって、見つけるまでが大変。

見つけたあとも、芋の先まで掘り出すのが大変。

それでも宝さがしのような感じで楽しいです。

 

自然が豊かな畑なので、バッタやトンボなどの昆虫が飛び回ってます。

芋を掘っていると虫も出てきます。

 

見つけた虫を持って帰って成長を観察しました。

虫の成長はこちら。

 

momoanko.hatenablog.com

 

この虫たちがお芋を食べてしまうようで、せっかく掘った芋が食べられてしまっていることもしばしば。

 

ちょっと残念だけど、せっかく子どもと掘った芋だし持って帰ろう。

 

他にも、

こんな細い芋、お店で売ってたらクレーム来るよ?

ってくらい細い芋も採れました。

 

全部でこのくらい。

f:id:momoanko:20200914125155j:plain

 

虫食い芋や小さい細い芋は畑に残されているのが多かったけど、これも思い出。

我が家で採った分は全部買って帰ろう!

 

そう思ってたんだけど、買い取る時にスタッフさんが、

 

この芋はここ(虫食いのところ)を切ったらまだ食べられるから、サービスするので持って帰ってやってください。

 

と、虫食い芋やほそーい芋はおまけしてくれました。

 

やったー!

 

そうなんです。

ここのスタッフさん、いつも親切なんです。

気持ちがいいのでいつもリピートで来ちゃうんですよね。

 

ちなみに、サツマイモはとってすぐ食べても甘くないので、2週間ほど風通しのいいところに置いてから食べるといいみたいです。

 

そして次はブドウ狩り。

 

ブドウはマスカットとピオーネとベリーAの3種類。

マスカットだけは種があって、他は種がないタイプ。

 

価格はマスカット>ピオーネ>ベリーA。

 

マスカットだけは、自分で捕れるのは1房だけ。

後は用意してあるマスカットが食べ放題。

 

ピオーネとベリーAは自分で捕った房を食べるスタイル。

食べい終わったらまた自分で捕って食べる。を繰り返します。

こちらも食べ放題。

 

悩んだけど、今回はピオーネにしました。

種がない方が子どもは食べやすいよね。

 

マスカットは去年させてもらったので、今回は違う種類にしよう。

高いし(笑)

 

それでもマスカットも食べたいので、マスカットは受付に併設してある直売所で買おう!

 

ピオーネの畑はちょっと離れていて、車で移動します。

到着したらハサミを借りてさっそくブドウ狩りです。

 

マスカットはビニールハウスで育てられていて木がちょっと高い。

それに対してピオーネとベリーAの2つは同じ畑(外)にあって、背が低い感じです。

 

子どもでも届きやすいし、眺めがいい。

庭園みたいな感じ。

f:id:momoanko:20200914120201j:plain

好きなだけ自分で採れるので子どもも楽しい。

(食べきれなかった分は2房目から買い取りになるので取りすぎ注意です!)

 

写真の袋に包まれているのがブドウです。

中が見えないので、下にある小さな穴から覗いて色を確認して熟しているか判断します。

 

中に入っているブドウは多いのもあれば少ないのもある。

大きい粒もあるし、小さい粒もある。

ドキドキで開ける時が楽しいです。

 

マスカット狩りも捨てがたかったけど、ピオーネにしてよかったかも。って思いました。

 

期間限定ですが、お土産用に1房500円(税込み)で持ち帰りができたのでお土産も少し収獲しました。

 

ブドウ狩りも終わったら最後はサワガニ捕りです。

 

車でさらに奥の山の方に向かいます。

と言ってもすぐそこなんですが。

 

案内通りに入っていくとこんな感じ。

f:id:momoanko:20200914122337j:plain

奥の建物が、栗拾いなどの受付です。

 

サワガニはそこまで行かずに、矢印のとおり道から外れるとすぐ川があってそこにいます。

 

川はこんな感じ。

f:id:momoanko:20200914123450j:plain

深くないので、安心です。

でも奥の方は深くなっているので行きすぎないように注意です。

 

カニは隠れていることが多いので、石をひっくりかえして探すと見つけやすいです。

昨日はカエルも見つけました。

f:id:momoanko:20200914121232j:plain
f:id:momoanko:20200914121827j:plain

 

夏はこのあたりでセミがよく鳴いてました。

山なのでいろんな生き物がいます。

川で涼むだけでも気持ちいいです。

 

収獲体験以外の楽しみ方

サワガニがいる山はキャンプ場やBBQ広場にもなっています。

ピザ焼き体験もできます。

 

いろんな楽しみ方があっていつ行っても楽しいです。

 

収獲体験以外は予約がいるみたいです。

詳しくはこちらで確認してください。

森のバーベキュー | Kubo

ドラム缶ピザ、キャンプ | Kubo

 

受付には直売所があります。

新鮮な野菜や果物などいろいろ売られています。

食べたりなかった時や体験しきれなかった時は、こちらを利用してみてください。

 

持ち物

芋ほりは軍手があると便利です。

受付でも売ってます。

 

ブドウ狩りは特に何もいらないと思います。

ただ、子どもが食べるとブドウの汁が服に付くので、着替えなどがあるといいかも。

サワガニを捕るならなおさらです。

 

サワガニは浅い川にいるので濡れずに遊ぶことが出来ますが、バランスを崩して濡れてしまう子を見かけます。

 

虫もいっぱいいたから虫かごがあると楽しいかも。

我が家は虫かごと網とバケツを持って行きました。

 

あとは、まだ暑いのでタオルや水分補給できるものがあったほうがいいと思います。

帽子も。

 

服装は汚れてもいいもの、歩きやすい靴がいいです。

 

まとめ 

いろんな収獲体験ができるので、一度に色々できます。

来るたびに違う体験ができます。

 

収獲体験は少人数なら予約は要りませんが、おでかけ前に発育状況を電話で確認してください。

 

ピザやBBQ、キャンプを楽しみたいときは予約が必要です。

 

これからの季節、どんどん収穫できる種類が増えていきます。

小さい子から大人まで楽しめます。

 

友達・家族みんな誘ってお出かけしてみてください。

楽しいですよ。