子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

ドライブときどき栗拾い

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20201011235227j:plain

秋の味覚の栗。

秋のレジャーとして栗拾いも楽しみたい。

 

そんな時は山の方にドライブに行くのがおすすめです。

 

山ってどこの山?って思うかもしれませんが、

そのへんです。

 

そのへんに見えている山に行ってみてください。

 

運が良ければ栗拾いが出来ます。

 

スポンサーリンク
 

 

栗があるところ

岡山で栗拾いが出来るところをさがしてみました。

 

黒田栗園

www.okayama-kanko.jp

 

こちら、ホームページがないみたいで詳細がわかりませんでした。

私自身も行ったことがないのでよくわかりません。

すみません!

 

くぼ農園

フルーツ狩り、体験農業 | Kubo

 

こちらは色んな味覚狩りが体験できます。

 

momoanko.hatenablog.com

 

ホームページには栗拾いが書いてないんですが毎年やってるし、今年も9月に芋ほりに行った時にも、

「もうすぐ栗拾いもできますよ。今年はいいのがなってます。」

ってスタッフさんが言っていたので栗拾いはあるはず。

 

それか、もしかしてもう終わった??

 

渋川動物公園

渋川動物公園|岡山県玉野市|動物園|お散歩体験・乗馬体験|動物たちと一緒に遊ぼう!

 

こちらは栗拾いは出来なんですが、園内に栗の木があります。

 

栗ってこうなってるんだよ~。

って子どもに見せる分には大丈夫だと思います。

 

普通の動物園とはちょっと違ったスタイルの動物園です。

動物と触れ合いながら栗にも触れ合ってください。

 

穴場

おすすめはこちら。

 

山の方にドライブしながら見つけてください。

どこがいいって言うのはなくて、なんとなく山っぽい方。

 

そんな感じでドライブすると意外と落ちてます。

 

道端にげんこつくらいの大きさのものがゴロゴロ落ちている。

そんなのがあったらきっと栗です。

 

車を端にとめて栗拾いしてください。

 

楽しいです。

 

スポンサーリンク
 

 

注意

栗園のいいところは、必ず栗の木があるってところ。

 

でも、栗があるとは限らないんです。

 

みんなが訪れるので、タイミングによっては取られた後。

全然見つからないときもあります。

 

ドライブがてら探す方法のいいところはお金がかからないところ。

宝さがしみたいでわくわくするところ。

見つけた時に嬉しくなるところ。

 

でも気を付けなければいけないこともあります。

 

栗の木が見つからない時もあります。

どこかに行くついでに探すと、見つからなくてもダメージは少ないです。

 

持ち主のいる栗の木からは取ってはダメです。

 

道路に落ちていても、マナーとして民家の木や柵があるところはやめておいた方がいいです。

 

そして、栗を狙うのは人だけじゃない。

いのししなどの動物も採りにくるので、電流を流した電気柵が設置してあることもあるので、柵があったら触れないようにしましょう。

 

帽子をかぶって行くといいと思います。

たまたま頭に落ちてきたら、って考えると痛すぎる!

帽子でどこまでカバーできるかは疑問ですが。

 

成果

先日、いつものように自然の多いところに出かけてきました。

 

行き道と帰り道、道路脇をちらちら気にしながらドライブしてたらありました!

 

ころころ栗が落ちてる。

 

また探しながら車を走らせてるとまた見つけた。

と思ったらドングリだったり。(笑)

 

こんな感じで栗拾いを楽しみました。

 

全部でこのくらい。

f:id:momoanko:20201012005531j:plain

 

虫食いもあったけど、みんなで楽しく拾った栗。

美味しく頂きました。

 

まとめ

栗の木を見つけるのも楽しくなる栗拾いです。

 

栗の木が見つからないかもしれないリスクもありますが、運試し・宝さがしと思って楽しんでみてください。