子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

子育て支援パスポート ももっこカードが思った以上に使える!

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200409134214j:plain

どこの自治体でもあると思います。

子育て支援パスポート。

 

名前はそれぞれだと思いますが、岡山県は

ももっこカード

です。

 

もも太郎の町で、桃が有名だからかな。

かわいい名前で気に入ってます。

 

スポンサーリンク
 

 

ももっこカードとは

岡山県が発行している子育て世帯対象の優待カードです。

妊娠中から子どもが小学校卒業するまで使えます。

詳しいことはこちらで確認してください。

ももっこカードの有効期限の取扱いについて|岡山市|子育て・教育|出産・子育て

 

見た目は一番上の写真の通りです。

私が岡山に引っ越してきてから5年間、財布に入れていたのであまり状態はよくありませんが。

 

裏面はこんな感じ。

f:id:momoanko:20200409134208j:plain

上欄の対象児童の氏名は、一番下の子の名前を書きます。

その下に、家族全員の名前を書きます。

今回は記入欄をテープで隠しています。

 

スポンサーリンク
 

 

どんな優待が受けられるのか

お店によってそれぞれです。

 

5%オフなど、値引きをしてくれるお店。

粗品をくれるお店。

歯医者さんだと歯ブラシとか、デンタルケア用品だったり。

資格をとれるサービスなら、1レッスンが無料になったり。

ドリンクサービスがあったり。

入館料が割引されたり。

とにかくたくさんあります。

 

こちらで、協賛店が検索できます。

優待の内容についても書いてあります。

ももっこカードが使えるお店・施設をさがす|おかやま はぐくまーれ

 

イオンモール内のお店が多いです。

イオンに行った時には、会計時にさりげなーく出してみるものいいかも。

クレジットカードと一緒に出ちゃった。って感じで。(笑)

今度行ったらやってみます!

優待の受け方

ももっこカードの協賛店でないと優待は受けられません。

協賛店は、ももっこカードのデザインと同じスッテカーが貼ってあったり、掲示されたりしてます。

f:id:momoanko:20200409151757p:plain

引用元:

ももっこカード - 岡山県ホームページ(子ども未来課)

 

たまに、協賛店だけどステッカーなどで掲示していないお店もあります。

 

優待を受けるには、基本的にはももっこカードを提示するだけです。

これ以上の証明書などを求められたことは今までないです。

ももっこカードが使えるおすすめの店

スーパー

子育て応援の取り組み | 生活協同組合 おかやまコープ

ママならスーパーは必ず利用するところ。

全部ではないけど、協賛店のスーパーもあります。

 

私が利用しているところでは、5の付く日がももっこカードの使える日。

ポイントが追加でもらえます。

 

お店のポイントデーに5の日が重なると、ダブルでもらえるので嬉しい。

お店によって違うかもしれませんが参考までに。

 

ボーリング

岡山ヤングボウル | ヤングボウル

うちの近くのボーリング場はゲーム料金を割引してくれます。

1ゲームなんかじゃ終わらないし、靴もレンタルするのでなにかと費用がかさむので嬉しいです。

 

映画

岡山メルパ

岡山駅からちょっと歩いたところにある映画館。

ちょっと年代を感じるけど、子どもと楽しく見る分にはちょうどいい位。

ももっこカードがあれば、家族みんな割引できてかなりお得です。

 

動物園

池田動物園 トップ

ももっこカードで家族全員20%オフしてくれます。

小さい子どもは動物園が好きだから嬉しい。

 

ちなみに、ここの動物園は高低がきついです。

ベビーカーは無理じゃないけど、覚悟がいるかも。

こじんまりしてて、小さい子供にはちょうどいい。

気になるサービス

今まで知らなくて、利用したことがなかったんだけど、調べてみたらいっぱいあった。

その中で気になったものを少し上げてみます。

 

携帯ショップ

f:id:momoanko:20200404160741j:plain

本体の割引だったり、キッズ携帯の割引プラン提案とかあるらしい。

もっと早く知りたかった~

 

保育園・託児

保育料が割引だったり、入会金が無料だったりあるみたいです。

 

写真館

撮影料の割引があるところも。

753とか、節目で撮影したいときに嬉しい。

 

薬局

粗品のところが多いかな。

子どもって病気しやすいから、病院と薬局って結構お世話になるところ。

そこで優待が受けられるのはうれしい。

 

遊園地・スキー場など

入場料が割引だったり、リフトがタダになったり。

レジャーは支出が多いからあると嬉しい。

 

残念なところ

協賛店なのに掲示がなくて、協賛店なのか分からない時があります。

 

積極的なお店は、会計時に

ももっこカードお持ちですか?

って聞いてくれたり、

 

ももっこカード使えます

ってレジ横に掲示してあったりして、わかりやすく工夫してくれてます。

 

残念なお店はその逆。

聞かないと分からない。

せっかく協賛してくれてるのにちょっと残念。

 

利用したいときは事前に調べて行くのがいいと思います。

まとめ

意外なお店やサービスでも利用できることもあります。

お出かけ前に、財布に入れておいてください。

協賛店か分からない時は、レジでさりげなーく出しちゃってください。