子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

フィットちゃんランドセルを1年使った感想

スポンサーリンク

もうすぐ2年生の娘。

1年前の今頃、悩んで決めたランドセルについて使ってみた感想をまとめました。

 

 

うちの子のランドセル

娘のランドセルはフィットちゃんのあい愛ティアラです。

色んなところに刺繍やキラキラ、ハートがあって娘のお気に入りです。 

f:id:momoanko:20200303151114j:plain

 

 

1年生はランドセルカバーをします。

なので見た目はこう。

f:id:momoanko:20200303151151j:plain

 

せっかくの刺繍が見えなくて残念。

はやくカバーを外したいので2年生になるのを楽しみにしてます。

 

岡山では新1年生はランドセルの黄色いカバーと防犯ブザーがもらえます。

カバーは1年生の間だけ、防犯ブザーはずっとつけます。

 

スポンサーリンク
 

 

フィットちゃんに決めた理由

デザインが可愛い

こんなにいる??ってくらいの刺繍がされています。

f:id:momoanko:20200303151114j:plain
f:id:momoanko:20200303151246j:plain

チャックのつまみとかエンブレムとか、あとは内張にも、ハートがいっぱいあって、それも可愛い。

娘はかなり気に入ってました。

内側の写真はこちら。

f:id:momoanko:20200303150902j:plain

 

シンプルなデザインのランドセルもあります。

安ピカッで安心

ランドセルの縁に反射材が付いているので、車のライトがあたるとピカっと光ります。

展示会ではフラッシュを付けて写真を撮って、光る感じをみせてもらいました。

ランドセルの形に光るので、子どもがいるってわかりやすくていいです。

 

他には6年保障とか、A4サイズ対応とか、丈夫な素材、軽い素材、背中が蒸れにくい構造などなど。

どこのメーカーもこういうことは謳っているので、このあたりは特に気にしませんでした。

ネット通販で買える

 

展示会ではいろいろあって決めきれず。

目星をつけて、家に帰ってじっくり考えて、それからネットで購入しました。

1年使ってみて

かわいいです。

こんなにいる??って思った刺繍も見慣れました。普通に可愛いです。

特に目立つわけでもなく、ちょうどいい感じです。

 

 買う時には気にしてなかったのでが、持ち手がついているのが何気に良かったです。

f:id:momoanko:20200303060500j:plain

ランドセルを机の脇にかける用の金具のフックの上にある持ち手部分。

息子のランドセルにはありませんが、とくに不便はありません。

 

でも、あるとついつい使っちゃう。何気に優れモノです。

 

1年生はランドセルが体に対して大きい上に、こんなに大きくて重いものに慣れていません。なので、ランドセルを持ち上げて背負うときにバランスをよく崩してます。

 

背負うときにここを持って手伝ってあげるとかなり楽になります。

実は

安ピカッで安心

って言ったけど、実は娘のランドセルは安ピカッではありません。

理由は、アウトレットだから。

 

アウトレットで残っていたのが安ピカッではないこのランドセル。

でもデザインがよかったのでこれにしてしまいました。

 

だって、反射材って別売りのランドセルカバーでも対応できるかなって。

こういうのとかかわいい。

 

今はまだ1年生。帰りが遅くなることはないので反射材はなくても大丈夫です。

今後は必要かも。