子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

アブが羽化したよ

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200307101337j:plain

さなぎってこんなイメージです。

でもアブのサナギって少し変わった形をしてました。

 

 

ある日、ご飯を作ろうとブロッコリーを切っていたところ。スイカの種のような、でももう少し先がとがった円錐状の何かが付いているのを発見!

 

何かの種がついたのかな?って思ったんだけど、よく見たらサナギ!?

 

もう抜け殻になってしまいましたが、こんな感じ。

f:id:momoanko:20200307101924j:plain

 

何になるんだろう?

と思って羽化するまでおうちで観察がはじまりました。

 

ちなみに、このくだりは我が家ではよくあること。

野菜についている虫を見つけては羽化を見守ります。

 

でもね、今まで無事に羽化したことがないんです。

たいてい、羽化する前に野菜が枯れてサナギの足場がなくなっちゃうんです。

 

 

でもでも、今日羽化してました!!

 

朝、サナギをいれていた箱を見てみると、何かいる!

 

 

ん?ハエ?

 

いや、アブだ!!

 

って、虫に詳しいうちの男子がすぐに気づいて外に逃がしました。

写真は撮れなかった。

 

そういえば、あのサナギの形はアブだな~

って、今頃になって言い出す男子。

 

もっと早く気づいてよ~

 

まあ、羽化した姿をみても母はアブってわからなかったから、わかっただけすごいんだけどね。

 

見た目は真黒くて、ハエより少し体が長い感じ。

アブって蜂みたいなのもいるし、ハエみたいのもいるし、よくわからない。

 

とりあえず、無事に羽化してよかった。

みんな刺されなくてよかった。

 

のん気な娘は、

今日は虫さんの誕生日だね~

って喜んでました。

 

 皆さん、あの形のサナギは注意ですよ~