子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

岡山の卒園式は礼服で決まり!

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200308182757j:plain

岡山の卒園式は礼服です。9割以上は礼服です。

礼服じゃないと参加できない訳ではありませんが、浮きます。

 

卒園式の服装

私たちが岡山に引っ越してきたのが上の子が年長の秋でした。

なので、初めて迎えた式という行事は卒園式でした。

 

フォーマルな服ならいいと思って疑ってもいなかったので、

他のママさんたちと「何着る~?」のような会話もしていませんでした。

それが、間違いだったんですね。

 

卒園式当日、子どもと手をつないで最後の登園。

その途中、1組目の親子発見。

 

パパさんって正式な行事は大抵スーツだから、とくに違和感がなかったんだけど、

ママさんまで真っ黒。コサージュだけは白だけど。

 

たまたま、そのお家はそのチョイスなのかと思って、ぐんぐん通園路を進んでいくと、

2組目、3組目の親子発見。

やっぱり、真っ黒。

 

 

これ、やばいんじゃない!?

f:id:momoanko:20200303170826j:plain

 

思った通り、幼稚園に着くとママさんはほぼほぼ礼服。

園長先生も、他の先生もみんな礼服。

 

 

お葬式?

f:id:momoanko:20200308200749j:plain

って思いました。

 

すみません。

きっと岡山の文化なんですよね。

悪く言うつもりはないんです。

ただ、知っておかないと、知らない人はびっくりすると思います。

 

私はビックリしました。

浮きました。

  

お祝いの感じはコサージュで出すみたいです。

持って行くといいもの

ハンカチ

ハンカチがないと、様になりません。これは、何色でも大丈夫!

携帯スリッパ

せっかくおしゃれしているので、足元までこだわりたいところ。

 ビデオ・三脚

スマホで撮影する方がほとんどですが、ビデオとダブル録画です。

手振れ防止に三脚が便利です。

保護者が立って撮影すると気が引けるけど、三脚ならそんなに気を使わなくてもいいので良い角度から撮影できます。

大きなバッグ 

記念品をもらったり、友達とプレゼントあげあったり。荷物が多くなります。

念のため、エコバックなど潜ませておくといいと思います。

入学式の服装

ちなみに、卒園式のあとに迎える小学校の入学式は白っぽいスーツや春らしいキレイ色のワンピース・和服のママさんが多かったです。

コサージュはやっぱり必要です。

まとめ

 

幼稚園の卒園式には礼服の準備、もしくは心の準備をしておいて下さい。