子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

いくつ知ってる?岡山の方言。

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200220105545j:plain

岡山の方言は少しこわい響きがあります。

でも、かわいい方言もあります。

 

よく耳にするのが

〇〇が~

って語尾にが~が付いたもの。

意味は

〇〇じゃん

って感じです。

 

ちょっと響き的に強い感じです。

 

同じくらいよく聞くのが、

そうなんじゃ~とかじゃろ~?

意味は

そうなんだ~

って感じじゃろ?

 

じゃろ~?は、若い子とかかわいい子も使います。

かわいい子が使うと響きがかわいいんです。

(個人的な感想です。)

 

あとは、伸ばして発音する特徴があるみたいです。

 

もんげーでーれー

みたいな感じ。

 

これはどれも

すごい

って意味らしいです。

でも、あまり耳にはしないかな。

 

岡山らしさをアピールした看板とか雑誌とか、

そういう時に見る気がします。

 

方言について調べて初めて気づいたのが

あんた

って言い方。

 

何度か言われたことがあって、ちょっとイヤだな~って思ってたんだけど、

これは普通にあなたって意味らしいです。

トゲはないそうです。

 

あとは、

ですです。です。

 

これ、結構聞きます。

私のお気に入りです。

momoanko.hatenablog.com

 

岡山に興味を持ってもらえたら嬉しいです。

ぜひ岡山にこられ~ (合ってるかな?)