子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

来年度から学校の休み時間が5分になります

スポンサーリンク

うちの子どもの学校だけかもしれません。

 

学校から通知が来たのは2月下旬。

まだ臨時休校になる前です。

 

内容は

来年度から授業時数が増えます。

帰りが遅くならないように、10分あった休み時間を5分にします。

 

といったもの。

 

 

え?

 

5分って短すぎじゃろ

 

f:id:momoanko:20200306164821j:plain

ってつっこみ入れちゃう。

 

 

だって、トイレとかどうするの?

 

各階に1箇所しかないし、端にあるから反対の端の教室の子とか遠いよ?

マンモス校だし、列が出来てたらどうするの??

そこに、教室の移動とか体育の着替えとか入ったら無理でしょ!?

 

と、かなり心配。

 

それに、来年度から夏休みも3日短くなるんだよね。

 

岡山の夏は暑いから夏休みが長いみたいなんだけど、校舎にエアコンが完備できたから来年度から夏休みを短くするんだって。

 

ここに今回の新型コロナの臨時休校が影響したらどうなる???

学習が遅れてるからもっと学校に行ったりするのかな?

 

子どもたち、耐えられるかな…

 

2020/9/3 追記

休み時間が5分になっても特に困ったことはないみたいです。

でも、欠席連絡の連絡帳を欠席した子のクラスまで持っていくのをひどく拒まれました。

 

休み時間が減ったから、ホームルーム前の朝の時間がとても貴重。

その時間に連絡帳届けに行ったら遊べないじゃん!って怒られました。

 

困ったことはそのくらいかな。

むしろ早く帰れるようになって喜んでます。

 

親が心配してるほどたいしたことないのかも。

子どもは自分で何とか出来ているようです。