子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

ホッピングが意外に楽しい!

スポンサーリンク

 f:id:momoanko:20200323133307j:plain

休校で毎日こどもと一緒に過ごす日々。

暇つぶしにホッピングを購入しました。

これが意外にたのしい!!

 

購入の経緯

やっぱり原因は臨時休校です。

毎日休みだとさすがに暇。ヒマ。ひま。

 

公園に行くと近所の子がたまたまホッピングを持って遊びに来てました。

 

じー

っとながめる娘。

 

かーしーてー

って借りるものの、すぐにその子は帰ってしまったのであんまり遊べませんでした。

 

欲しいんだね。

母は悟りました。

 

最近は、小さい頃のおもちゃでは物足りない様子だったので、こういう体を動かすものもいいかなって思って購入することにしました。

 

バドミントン購入とほぼ同じ時期です。

momoanko.hatenablog.com

ホッピングの種類

早速ネット通販で探すといくつか種類があったんだけど、
どれもぴょんぴょんするだけだから一緒だよね。
ってことで子供が選んだのがこちら。

 
お兄ちゃんも使いたいってことで水色にしました。
 
きっとどれを選んでも見た目以外に特にかわりはないと思います。
しっかりぴょんぴょんしてます。
 
でも、うちの子が選んだホッピングはちょっと重いかな?
 
あとは本体が金属のかたまりなので、こけたときにぶつけると痛い。

でも、慣れてしまえばこける回数もずいぶん減るので問題なしです。

 

ちなみに公園に来ていた子が持っていたのはこんな感じ。

こっちの方が軽くて、こけた時にも痛くない気がします。

小さい子はこっちがいいかも。 

子どもの反応

すぐ飽きるのを覚悟で買ったのですが、意外にまだ楽しんでくれてます。

春休みの間はいけるかな?

 

娘(小1)が初めて乗ったときは両足を乗せるだけで精いっぱいでした。

ぴょんぴょんできるようになったのは3日目。

でもそこからが速い!!

その次の日には続けて100回くらい出来るようになりました。

 

今は行きたい方向に行けるように練習中です。

後ろは行きやすいけど、前に進むのが意外に難しい。

 

くるくる回ってみたり、片手でとんでみたり。

ホッピングしながらバドミントンしたり。←これは危険なので止めさせました。

新技を考え中です。

意外な事実

友達と一緒に遊んでたんですが、意外にも、

 運動神経がいい子でも最初は乗れない!?

 という事実が判明しました!

 

どの子も最初のぴょんが出来ない!!

でも、運動神経がいい子はすぐにコツつかんじゃうんだけどね。

 

そして、もう一つ意外だったのが、

小さい子向けの遊びだと思ってたんだけど6年生の子が

 

ちょーたのしいー

 

ってすごい気に入ってくれました!

 

小学生までは楽しめそうです。

 

あと、私(大人)でもぎりぎり使えます。

番外編

どのホッピングがいいかな~って選んでた時に見つけたこれ。

 謎の形だったので手を出さなかったのですが、今でも気になる。

どなたか購入したら感想を教えて下さい。

まとめ

我が家では小学生になってからホッピングを購入しましたが、もう少し小さい子でも使えそうです。

 

 

もう少し早く購入しておけばよかったかなって思ってます。

 

小さい子はプラ製の軽いホッピングが扱いやすいと思います。

よかったら試してみてください。

 

ママの運動不足解消にもなりそうです。