子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

観光から子育て・生活情報まで! おかやま情報の集めかた

スポンサーリンク

 

f:id:momoanko:20200326133223j:plain

 

岡山ってどんなところ?

岡山について知りたい時、私が参考にしている雑誌やサイトです。

 

観光スポットや住民向けの情報など、岡山の情報の集め方をまとめました。

岡山への移住を検討されている方にも読んで欲しいです、

観光向け

岡山観光

www.okayama-kanko.jp

観光するのに参考になるサイトです。

岡山に住んでる人にもおすすめのサイト。

 

岡山に来てから結構観光したな~って思ってたけど、これをみたら全然足りない!って気づきました(笑)

 

海が近いからレジャーは最高ですね。

フルーツもよく取れるからフルーツ狩りもいい!

 

いろいろ載ってます。

ぜひ見てみてください。

じゃらん

www.jalan.net

全国版の観光情報サイト。

「観光」もおすすめですが、子連れなら「遊び・体験」から探すと子どもが楽しめるスポットがいっぱい出てきます。

 

不定期で割引もあるので、ちょうど割引があるとかなり嬉しい!

リクルートポイントが使えるのも嬉しいところ。

いこーよ

iko-yo.net

子どもとおでかけするならこのサイト。

子どもが喜ぶスポットがたくさん載ってます。

割引情報があるのもうれしい!

 

全国版なので岡山以外の情報もいっぱいあります。

 

住民向け

タウン情報おかやま

毎月刊行の情報誌です。

コンビニで売っています。(岡山の)

Amazon楽天でも購入できます。

Yahoo!は電子書籍があるみたいです。

 

岡山に来たばかりの頃は観光雑誌をみてたんだけど、観光地の情報ばかり。

岡山で暮らしている人向けとはちょっと違う。

 

この雑誌は岡山に住んでいる方にもおすすめです。

岡山で人気のお店とかイベント、夏はお祭り・花火情報とか載ってます。

 

岡山に住んでいる人の

週末どこいく~?

に、対応した雑誌です。

こそだてぽけっと

www.okayama-tbox.jp

岡山で子育てする上で必要な情報が広くまとまっているサイトです。

子どもの年齢別の悩み相談や健診、公園、イベントなどいろんな情報が載ってます。

 

イベントカレンダーがあって、空いている日やお出かけしたい日のイベントをチェックできます。

残念ながら、最近は新型コロナの影響で中止が続いているようです。

HUGHUG(ハグハグ)

フリーマガジン事業 - 株式会社リードオン | 岡山・香川のおやこ情報誌「HUG HUG」「hugジュニ」、イベント


岡山の子育てフリーマガジンです。

スーパーなどにおいてあります。

ポスティングされてたり、幼稚園でもらってきたりします。

 

観光というより、子育てを応援した内容です。

小学生くらいまでの子どものいる家庭を対象としている感じです。

幼稚園くらいまでかな?

 

離乳食とか、保育園情報とか、習い事とか、イベントとか。

ママさんの習い事とかエステとかのママ向けの情報もあります。

休日当番医は毎月載ってます。助かります。

今の季節はいちご狩りができる施設の特集など載ってたりします。

岡山市の広報

広報紙「市民のひろばおかやま」|岡山市|市政情報|広報・情報公開

市役所に置いてあります。無料です。

町内会に入っていると、毎月ポスティングされます。

あとは、地域の公会堂などでももらえるらしいです。

 

完璧住民向けです。

お祭りなどの市の行事や、催し物、公共施設の案内などが書いてあります。

 

魚市場見学、収獲体験のツアーなどはお得にできるのでおすすめです。

 

子供向けなら、図書館での絵本の読み聞かせ、ふれあいセンターでのイベントとかかな。

休日診療の病院や、子どもの検診などについても書いてあります。

移住者向け(検討中も)

おかやま生活

okayama-life.jp

移住者向けのサイトです。

お試し住宅や岡山までの就活の交通費援助など、岡山への移住をサポートしてくれる情報が詰まってます。

移住検討中から見てほしいサイトです。

ちょっとこられぇおかやま

刊行物

子ども未来・愛ネットワークからの雑誌です。

こちらの冊子は移住者向け

 

岡山は日本の中で自然災害が少なく、地産地消にも積極的なので、移住先として人気。

これから岡山で生活していく上で必要なこと、知っておいた方がよいことがまとまっています。

実際に移住された方の体験なども書かれています。

年齢、家族構成は問わず、岡山に移住したい方、移住したばかりの方向けです。

 

自然派指向のお店に設置されてあるようです。

取り寄せもできるようです。

まとめ

観光だけじゃもったいない!

住んでるだけじゃもったいない!

 

知らない雑誌・サイトがあったら是非見てみてください。

ますます岡山に興味をもってくれたら嬉しいです。