子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

子どもの自転車の買い替え時っていつ?

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200321111704j:plain

こどもって自転車乗るのも遊びのうち。

 

成長とともに、体の大きさに合わせて自転車が必要だけど、

一体いつごろ買い換えたらいいの?

何回買い換えるの?

 

一般的なケースと、我が家のケースをご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

 

子ども用自転車のサイズ

メーカーによって若干の違いがありますがこちらが目安になると思います。

 

サイズ 身長の目安 年齢の目安
12インチ 80~105cm 2~3歳
14インチ 91~108cm 3~5歳
16インチ 98~119cm 3~6歳
18インチ 103~125cm 4~8歳
20インチ 111~135cm 5~9歳
22インチ 116~146cm 6~11歳
24インチ 122~154cm 7歳以上

引用元:

子供用自転車のサイズ目安を教えます!!【サイズ.com】

 一般的に推奨される買い替え時期

こちらも目安ですが

16インチ 4~5歳(幼稚園)くらい

   ↓

20インチ 7歳(小学校1年生)くらい

   ↓

24インチ 9歳(小学校3年生)くらい

   ↓

  大人用

という流れのようです。

 

統計的には、

小学校1~2年生くらいに初めて購入

   ↓

その後3年周期で買い替え

が多いようです。 

 

スポンサーリンク
 

 

大きい・小さいの目安

実際に乗ってみないとちょうどいいサイズってわからないと思います。

同じサイズでもメーカーで違ったりもするみたいだし。

 

またがってみて、足が付くくらいなら大丈夫。

べったりじゃなくていいけど、つま先がツンツンってくらいじゃ危険らしいです。

 

逆に、足がべったりついて膝が曲がったり、
乗っているときにハンドルに膝が当たるのは小さいという目安。

危険なので大きい自転車にしてください。

 

我が家の買い替え

三輪車

初めて買った子供の自転車は三輪車です。(正確には自転車ではないそうですが。)

 

2年ほどで次の自転車に買い替えて、三輪車は妹にお下がりしました。

 

三輪車には、小さい子ども向けの工夫が詰まってて、公園に行くときなどはとてもお世話になりました。

 

後ろについているバスケットはちょうど公園のおもちゃが入るビッグサイズ。

 

ハンドルと連携した取っ手が後ろにあるので、保護者はそこを持ってハンドルを操作できます。

 

ペダルは、自分で漕ぐのがまだ難しい年齢では足載せのステップを付けて、後ろから保護者が押してあげればOKです。

 

ハンドル部分にはいろんなおもちゃがあって、音やキャラクターの声が出たり、音楽が流れたり、ルーレットなど動くおもちゃがあったり。

 

とにかく楽しめるおもちゃがいっぱい付いてます。

 

16インチの自転車

3歳の誕生日にプレゼントしました。

 

好きなデザインで選ぼうと思ったのですが、自転車屋で実際に乗ってみると、不思議とブリヂストンの自転車しか漕げませんでした

なぜ?

 

補助輪を付けた状態で店内を少し走らせてもらったのですが、他の自転車は上手く漕げず全く進みませんでした。

そんな子がブリヂストンだけはスイスイ。

なにか企業秘密が隠されているのかも!(笑)

 

男の子っぽいデザインだったけど、黄色の自転車に決めました。
(今はもう黄色のデザインはないようです。)

数年後、妹がまたお下がりをもらうのですが、黄色だったんで大して抵抗はなかったです。

 

自転車と一緒にヘルメットとサポーターも購入しました。

 

サポーターは自転車ではあまり使いませんでした。

スケボーと一輪車をする時にも使いましたが、これも数回。

 

サポーターは慣れてくると付けなくなりましたが、ヘルメットはずっと使うので絶対必要です。

22インチの自転車

うちの子は二人とも小学生1年生前後で22インチの自転車に買い換えました。

 

お兄ちゃんはもうすぐ5年生だけど、まだ22インチで大丈夫。

少し小さいみたいだけど、サドルを上げればまだ大丈夫。

でも、錆やパンクの頻度を考えるとそろそろ替え時かも。

 

妹はちょうど1年前くらいに22インチの自転車になりました。

前の自転車ではサイズが小さくなっていたのと、

幼稚園くらいになると女の子らしいデザインじゃないと嫌がったのが理由です。 

前の自転車はライトがついていなかったので それも理由の一つです。

 

平均より少し大きめの娘ですが、それでも22インチは少し大きいかな?って迷いました。

でも20インチでは足がしっかり地面に着くので、すぐに買い替えになりそうな気がして。

 

そこで迷っていたら、自転車屋さんが

乗れるなら大きいサイズの方がいいよ~

ってアドバイスしてくれたので22インチに決めました。

 

二人とも22インチの自転車はどれもすんなり乗れたので気に入ったデザインのものに決めました。

 

まとめ

我が家では三輪車→3歳で16インチ→小学一年生前後で22インチ→小学高学年で24インチ→大人用になりそうです。

 

サイズ以外にも、自転車本体の寿命もあるので3~5年で買い替えが必要かもしれません。

 

 

子どもが自転車に乗る時はヘルメットの着用も必要です。

 

momoanko.hatenablog.com

 

こちらも一度確認してみてください。