子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

毒虫にご注意。

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200320084902j:plain

 

晴れの国おかやま。

暖かく、災害も少なく住みやすいところです。

人にとっても、虫にとっても。

 

虫好きの男の子にとってはこんな楽しいところはない! ←言い過ぎ

でも、毒虫も多いんです。

夏は特に注意です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

よく見かける毒虫

毛虫

最初に思いつくのが毛虫。

初夏から夏あたりでしょうか。よく見かけます。

派手な黄色い蛍光色の毛虫(イラガです)とか、黒くて赤い筋がある毛虫とか。

真黒いのとか、茶色いのとか。

 

うちの子はダンゴムシが好きで、よくブロック塀と芝生の間あたりでダンゴムシを探すんですが、そのあたりにも毛虫が良くいます。

 

普通に道路を横断している毛虫もします。

 

木についている毛虫もいます。

これが結構厄介です。

 

公園は遊具が少ないので、子どもはよく木登りをします。

夏になると子どもたちはよくセミ取りもするので、ますます木登りする機会が増えるんです。

そこに毛虫がいると、キャーってなります。

 

木登りしなかったら大丈夫でしょ?って思った方!!

それでも危険なんです!!!

 

だって毛虫は毛(毒針)を飛ばすんです!!

f:id:momoanko:20200320173102j:plain

こんな、かわいいのじゃなくて。

 

パラパラパラ~

って、木の上から毛(毒針)が降ってくるんです。

 

その下をたまたま歩いていた通行人とか、触ってなくても興味をもって眺めていただけの子供とかにその針が刺さって、痛みと腫れとかゆみとなって襲ってくるんです。

 

なので、毛虫の季節は

木に近づかない

木陰で休まない

木の下を歩かない

にご注意ください。

ムカデ

f:id:momoanko:20200320175654j:plain

ムカデも初夏あたりからよく出てきます。

うちの近所では見たことはないのですが、ちょっと山の方で見かけました。

 

新しい住宅地より、昔からの家が多いところに多い気がします。

 

夜、布団に入ろうとしたら布団に入っていた

とか、

靴を履いたら中に入ってた

とか、聞いたことがあります。

 

ムカデは刺されると激痛みたいなので要注意です。

見た目的にもかなり毒々しいので、精神的にも触ってしまった!っていうショックが大きいです。

アオバアリガタハネカクシ(やけど虫)

f:id:momoanko:20200320175625j:plain

この虫、岡山に来て初めて見ました。

うちの玄関の前でよく見かけます。

家の中では見たことないけど、いつ入ってくるかドキドキです。

調べてみると意外とよくいる虫みたいです。

 

見た目はアリと同じなんですが、色がシマシマなのが特徴でしょうか。

珍しい模様のアリだな~くらいにしか思ってなかったんですが、

 

うちの昆虫大好き男子が

これ、毒あるやつだよ!

って教えてくれました。

 

半信半疑だったんですが、昆虫図鑑を持って来て見せてくれました。

 

確かに毒虫のようです。

刺されるとやけどの跡のようになるので、やけど虫って呼ばれてるらしいです。

 

男子に与えるべきものは昆虫図鑑ですね!

その他

蜂・アブはとりわけ多い訳ではないと思いますが、普通にいます。

 

ヒアリも岡山で見つかったような。

でも、普段生活してて全然いないです。見つけてないだけかな。

 

蚊、ノミ、ダニとかも注意ですね。 

毒はないけどよく見る虫 

紙虫(シミ)

f:id:momoanko:20200321064837j:plain

岡山で初めて見ました。

岡山に多いのか、うちの家に多いのか。

生息地としては全国にいるようです。

 

小さい虫で1cmくらいでしょうか。

エビのような、ハサミムシのような。

銀色に光って素早く歩きます。

 

これも夏ごろに多いです。

夏に掃除すると毎日1匹以上見つけます。

 

紙を食べる虫で、人には特に害はないようです。

でもね、毎日家中をさわさわ歩かれると、ね。

まとめ

色んな虫がいっぱいいます。

毒虫に気を付けて自然といっぱい遊んでください。