子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

公園のとなりがお墓。そんな公園が多い理由。

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200319161805j:plain

墓地ってちょっと離れた高台にあって参拝に行くところ。

ってイメージじゃないですか?

 

私たちが今住んでいるところでは、近所に墓地公園があります。

 

通称ボチコです。

普通の公園です。

 

 

墓地公園とは

はっきりとした定義がわからなかったので、他のサイトより引用させていただきます。

墓地公園とは、普通の墓地のようにお墓が並んでいるだけでなく、お花や緑が豊かでその名の通りまるで公園のように敷地が広い墓地のことを言います。

引用元:

墓地公園とは何か?利用方法などについて詳しく解説します!|終活ねっとのお墓探し

 

敷地が広いので周りをジョギングしたり、桜の名所で花見客が大勢集まったり。

こんなイメージじゃないでしょうか?

 

でも、私がお伝えしたい岡山の墓地公園はこれじゃないんです!

岡山の墓地公園

岡山で言う墓地公園はごく普通の公園です。

普通の公園に墓地が隣接している。

それだけです。

 

墓地が隣接していても公園は公園。

子どもたちがいつも普通に遊んでます。

ボチコという通称で親しまれてます。

 

おう!

じゃあ1時にボチコ集合な!

 

みたいな感じです。

 

墓地にボールが入ったりするけど、普通に取りに行きます。

でも、だれも墓地の中では遊ばないのでそのあたりは分かっているようです。

 

公園は参拝者しか利用できない訳ではありません。

むしろ参拝に来る方と公園の利用者は別のケースが多いように思います。

 

ただお隣さんなだけ。

 

ちなみに岡山の公園が全部墓地公園というわけではありません。

むしろ墓地公園の方が少ないです。

でもちょくちょく見かけます。

墓地公園が出来た理由

最近知ったのですが、どうやらこのあたりは最近栄えてきたようです。

その前は田んぼが広がっていたそうです。

 

家が建つにつれて田んぼは減って行きましたが、墓地は動かせずそのまま。

そして墓地公園が出来てきたそうです。

 

なるほど~

 

なので、岡山の中でも最近栄えたところに多いのかな。

昔からの家があるところでは墓地公園は少ないのかも。

子どもたちの反応

墓地ってやっぱり尊い存在。

大人からすると、あんまり身近過ぎるのも…って思ってたんですが、

子どもは全然気にしてないです。

それが普通。

 

節度もわきまえているので問題ないと思います。

まとめ

岡山に来て初めてこのスタイルの公園・墓地を見たのでびっくりしました。

墓地が隣接していても公園は公園。

どなたでも利用できます。

気兼ねなく寄ってください。