子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

岡山の水道料金は高い?

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200317013945j:plain

 

岡山に引っ越してきて、最初の水道代の請求書。

 

高くない?

これ本当にうちの水道代??

 

岡山の水道代ってどうなってるの?

って思ったのを思い出したので調べてみました。

岡山の水道料金は高い?

答えは…

 

 

普通

ちょっと安いです。

 

岡山市水道局のデータを見ると、こんな感じです。

f:id:momoanko:20200317020516p:plain

引用元:他都市との料金比較/岡山市水道局

 少しではありますが、平均より低くなっています。

 

岡山県内の都市と比較しても低いようです。

岡山県内では岡山市は結構安い方みたいですね。

f:id:momoanko:20200317020248p:plain


引用元:他都市との料金比較/岡山市水道局

水道代の決め方

水道料は自治体が独自に決めているそうです。

なので、上のように地域によって差が出てきます。

 

岡山は水源に恵まれているため、比較的安くなっているようです。

 

私が岡山の水道代が高いと思った理由は、たんに引っ越し前に住んでいたところの方が安かったからみたいです。

水道代の節約

高いと思ったからには節約です。

まずは、どこで水を使っているのか知るところから始めます。

水道料金の内訳

 

f:id:momoanko:20200317023337p:plain

引用元:水資源:水資源の利用状況 - 国土交通省

 意外と洗濯って水使わないんだな~。

いやいや、他が思っている以上に使っているという事かも。

節水の対策

基本的に

出しっぱなしにしない

を前提に、

風呂

シャワーヘッドを変えてみる。

人数が多いならシャワーより湯船にする。(目安は4人以上)

湯船のお湯を少なくする。ペットボトルを沈めたりしてかさ増しする。

トイレ

大・小を使い分ける。

コーヒーを飲み過ぎない。←コーヒー大好きなんです

炊事

洗い物はきれいなもの→油が付いたものの順に。

洗濯

風呂の残り水を使う。

すすぎ1回にする。

洗面

洗面器やコップを使う。

 

などでしょうか。

おすすめの節約法

我が家で効果があった!と感じたのはロスカットです。

 

これを使うと、トイレを流した後にだらだらと水が流れ続けるのがなくなります。

すぐに変化がわかると思います。

 

我が家に数回しか来たことのない知り合いも、

トイレ、なんか変わった?

ってすぐに気づきました。すごい!!

 

あとは、風呂の水を洗濯に使うようにしました。

 

子どもがまだ小さかったので、お風呂の残り湯の事故がないように、いつもお風呂からあがったらすぐ水を抜いていたのですが、それはやめて洗濯に使うようにしました。

 

子どもには

かってにお風呂場に入っちゃいけないよ!

ってよーく言い聞かせました。

 

これで月1000円くらい減ったと思います。

 

水道代が高いと思ったので、心理的にケチケチ使っていたところもあるかもしれません。

おすすめしない節約法

ペットボトルをトイレのタンクの中に入れるのはおすすめしません。

 

皆さんご存じだと思いますが、

トイレの貯水タンクの中に浮きが入っていて、水が流れると水面が下がって浮きも低くなり、水が溜まって水面があがってくると浮きも上がってくるようになってます。

浮きが上がると水は止まります。

 

この浮きが、ペットボトルを入れたことで引っかかって上手く浮いてこれらず、水がずっと流れ続ける事態が我が家で起こりました。

 

流れを止めるために蓋を外して浮きを上げないといけないのですが、流れている状態で蓋を外すと噴水です。

f:id:momoanko:20200317030820j:plain

 

大惨事で子どもは大はしゃぎです。

スマートフォン決済による節約

2020年の4月からPayPayとLINE Payで決済できるようになります。

スマートフォン決済によるお支払い/岡山市水道局

 

PayPayは一律0.5%ポイント還元ですが、LINE Payは前月の利用料金に応じて0.5%~2%の還元があるようです。

 

支払いを電子決済で済ませることでポイント還元されるので、節約につながりますね。

まとめ

岡山の水道代は全国的に見て低く設定してあるようです。

疑ってすみませんでした<(_ _)>

 

節水・節約でもっとお得にしましょう!