子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

今日は母の日だった!

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200510153802j:plain

年に1回の特別な日。

母の日。

 

5月の第2日曜日が母の日です。

そして今日がまさにその日。

 

今日が母の日だってさっき気づきました。

 

なんだか母の日って少し影が薄くないかな?

他の祝日みたいに、わざわざ休みになる訳じゃないから、カレンダーを見ても気づきにくい。

そして今年は新型コロナウイルスの影響でもっと気づきにくい。

 

いつもは母の日が近くなると、どこのお店でも

母の日です!

ってアピールしてくれるんだけど、今年はそれすら薄い。

うちの近所のお店だけ?

 

そして、買い物自体も控えていて、あまりお店に行ってなかったので全然気づかなかった。

 

母の日って、自分が子供の時ってそんなに大した日じゃなかった気がします。

カーネーションを母にプレゼントする。

ありがとうって母に伝える。

 

少し照れくさいけど、それさえ済ませてしまえばミッションクリア。

遊びに行ってこよ~

って感じ。

 

だけど、自分が母親になったらなんだか大事な日になりました。

別に祝ってもらわなっくてもいいんです。

期待しているわけでもないし、
子どもにわざわざしてもらいたい訳でもない。

 

でもね、それでもやっぱりしてもらうと嬉しい。

 

母になって良かったな。

子どもがいて幸せだな。

ってほっこりします。

 

カーネーションがなくても、プレゼントがなくても、

ありがとうって言ってもらえるだけで嬉しい。

言わなくても、ありがとうって言おうとしてモジモジしてるのも嬉しい。

 

いつもありがとう。

ってだけじゃなくて、

ママがママでありがとう。

って言ってもらった気持ちになる。

 

違うかもしれないけど、そう思うと幸せなので勝手にそう思ってます。

 

今日が母の日って、子どもたちは気づいてるかな?

期待しているわけじゃないけど、ちょっと期待してます。

気づいてなかったら、教えてあげよう。(笑)