子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

小学校の制服事情

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200228002958j:plain

 

岡山では公立の小学校は基本的に制服です。

私服の学校もあるみたいですが、少ないです。

小学校は制服

そして、岡山に住んでいる方にとってはそれが普通。

他県では私服だったよ~って言うと、ちょっとびっくりなようす。

  

だってアニメとかでも私服だよ?

いつから?どこから?

この疑問をしっかりまとめてあるページを発見!

kanko-gakuseifuku.co.jp

制服か私服かは、年代別ではなく地域別で差が出るみたいです。

制服が多いのは中国四国地方、逆に東日本は少ないみたい。

 

なるほど~

 

岡山だけって思ってたけど、このあたりの地域は全部その傾向なんだ~。

制服でおどろいたこと

制服でもいいんだけど、

その制服で驚いたのが

 

冬服でも半ズボン(男子)

コートがない(男女共に)

 

このあたりの細かいことは学校によって違うかもしれませんが、うちの子が通う学校はそうです。

冬でも半ズボン 

夏用冬用はありますが、男子は年中半ズボン。

夏用は生地も薄めで、短パンくらいの短さ。

冬用は生地が厚くなって、膝丈くらいまであります。

 

でも、裾が絞ってあるわけでもないので風がパーパーです。 

まあ、短パンで裾が絞ってあったら見た目的に困りますが。

王子様??ってなっちゃう。

f:id:momoanko:20200903111205j:plain

コートは基本的にダメ

風邪をひいているとか、体調が悪いとか、何か理由があれば連絡帳にその旨記載た上で着用してもいいのですが、

 

コート着るのに先生の許可っている??

と、私的にはかなり謎。

 

ただ、最近は制服の下に長ズボンやタイツの着用が認められたので、まだよい方かな。

セーターやベストの着用もOKです。ただし学生らしい色で、です。

その理由

コートの着用についてどうしていけないのか、学校に聞いてみました。

返ってきた返答は

  • 見た目に統一感がない
  • 地域の方の目がある
  • 昔からなので

見た目に統一感がない

指定のコートという物がないので、それぞれが自身のコートを着ると見た目がバラバラでほぼ私服状態。

制服で登下校していると、今から学校に行くところなんだとか、下校なんだってわかるから良いって意見があるみたいです。

なので、コートで制服が隠れて見た目が私服状態だと、その認識がしづらくなる。

 

私:指定のコート作れば解決じゃないの??

学校:それはすぐにはできないので。

 

小学校は6年あるんだから、その間にはできるんじゃない???

地域の目

上でも書きましたが、制服で道を歩いてると登下校中ってわかるから防犯になるらしいです。

 

そう??

 

だって全国的にほとんどの小学校が私服(のはず)。

私服だから登下校時に犯罪が多いとか、制服だから大丈夫とか、聞いたことないよ?

自分が今まで生活してきた中でもそんな風に感じたことないし。

 

それに子どもたちがランドセル背負って歩いてるだけで登下校中ってわかります。

集団だったらなおさら。 

昔からなので

これが一番わからない。

重要文化財??

制服で困ったこと

制服が結構高いんです。

 

だからピッタリのを着せてあげられない。

1年生の時はブカブカ。大きくなるとピチピチ。

 

中学年でぴちぴちなら諦めて大きいのを買っちゃうけど、6年生でぴちぴちになったらきっと我慢させちゃうだろうな。

実際卒業式にズボンがかなり小さくなってて、「履いてる?」って思っちゃう子いたし。

 

それと毎日洗濯してあげられない。

みんな制服って2個もってるのかな?

我が家は1着だけだから洗濯は週末だけ。

ポロシャツは何枚かあるから毎日洗ってるけど。

 

給食こぼした時とかは特に困ります。

雨でぬれた時とかも。

こんな時は、帰ってすぐ洗ってドライヤーです。

 

あとは、学童に行かせると着替えが必要なので荷物が多くなります。

夏ならまだ軽いんだけど、冬服は重いしかさばります。

 

幼稚園まではお弁当しか入ってない小さいリュックで通っていたのに、
学校に入学すると大きなランドセル。
これだけでも重いのに教科書、ノート、筆箱。そして着替え。

 

これが普通の日。

 

週初めの月曜は、洗った体操服に上靴、給食のエプロンも持って行かないといけません。

週終わりの金曜は、使った体操服に上靴、給食のエプロンをもって帰らないといけません。

 

図工があれが資材を持って行かないといけません。作品も持って帰らないといけません。

 

そして、雨が降れば、この荷物を持ちながら傘をささなければいけません。

 

雨が降った月曜日、子供を学校に送り出すのがかわいそうでした。

行かせたけど。 ゴメン… 

まとめ

岡山のほとんどの学校が制服を採用しています。

でも、私服の学校もあります。

 

制服でも細かいところは学校によって違うみたいなので、気になることが学校に聞いてみてくださいね。