子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

欠席連絡は連絡帳で

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200229081555j:plain

 

うちの子の小学校はマンモス校です。
全校生徒は1000人以上います。

 

1学年につき6組くらいまであります。

 

そのせいなのでしょうか。
欠席連絡は連絡帳です。

 

スポンサーリンク
 

 

連絡帳は何に使う?

普段から毎日学校に持って行きます。
毎朝、連絡事項を自分で連絡帳に書いているようです。
書いたら先生に確認してもらって先生の確認印が押されます。

 

書いてある内容は

  • 次の日の時間割
  • 持ち物
  • 宿題
  • その日学校で配られた保護者連絡用のプリントの枚数

あたりでしょうか。

健康診断や下校時刻の変更など、特別なことがあればそれについても書いています。

 

学校でケガをした場合も連絡帳に書いてありました。
心配なケガは緊急で保護者に電話連絡があるのですが、学校で様子を見ましたって時は連絡帳で知らせてくれました。

 

連絡帳はその日配られらプリントと一緒に連絡帳袋に入っています。
学校から帰ってきたら、連絡帳袋ごと保護者が確認します。
確認したら連絡帳の保護者欄に確認の印を書きます。

毎日この繰り返しです。

 

他には、家庭から学校に伝えたいことや相談したいことなども書いたりします。

欠席連絡

本題の欠席連絡。
もしかするとマンモス校のこの学校だけのシステムかもしれません。

 

病欠など学校を休む場合は、学校に電話連絡はしません。連絡帳だけです。
マンモス校なので朝から電話対応しきれないからなのかなぁ、とかってに思ってます。
緊急だったり、状況が変わったときは電話でも大丈夫だと思います。

 

連絡帳に欠席する旨を書いて、あとは学校に行く他の児童に預けます。
連絡帳は連絡帳袋に入れて渡し、袋には休む子供のクラスと名前、預かってくれる児童のクラスと名前を書いておきます。

 

袋に入れるのは、その休んだ日に配られたプリントなどをまとめて入れるためです。
学校がおわると、預かってくれた児童が連絡帳を届けに来てくれます。

 

以前、近所の子に連絡帳を預けるのが申し訳なくて電話連絡で済ませていたのですが、連絡帳で知らせてください。と言われてしまいました。

 

インフルエンザだったり、あらかじめ休む日が分かっているときは、
「この日まで休みます。」
と書いて、連絡帳を毎日届けなくてもいいようにしてます。

 

ただ、学校からのプリントなどは毎日のようにあるので、可能なら休む時は毎日連絡帳を預けた方がよさそうです。

 

スポンサーリンク
 

 

連絡帳を預かってくれる児童

だれでも構いません。
クラスが違っても、学年が違っても大丈夫です。
ただ、連絡袋に預かってくれる児童の名前を書くので、毎回変えるよりは特定の児童の方がいいと思います。

その児童も休みの時は、もう仕方がありませんが。

 

兄弟がいる場合は兄弟に持たせることが多いです。
いなければ、同じ登校班の子。
登校班は近所の子だし、休む場合は登校班にも伝えるので、そのついでに預けています。
同じクラスの子がいたらベストです。

連絡帳を預かったら

預かった方の児童はどうしたらよいのか。

 

まず預かってあげてください。
うちの子は休みが多くて、預かってくれる子が逃げます。(笑)

f:id:momoanko:20200229104925j:plain

結局は預かってくれますが。

 

預かったらそれを持って登校します。
預けるときにランドセルに入れてあげると少し親切です。

学校についたら、休む子のクラスに届けに行きます。
朝の出席確認の前に届けます。
同じクラスだと楽でいいです。

 

後は先生が必要なことを記入して、その日のプリントをいれて返してくれます。
連絡帳を預かった児童は、帰りに休んだ子の家に届けてくれます。

 

ポストに入れてとか、帰ってきたら受け取りに行くよって伝えてるんだけど、しっかり家まで届けてくれます。

いい子だな。

連絡帳と一緒に渡すもの

学校の給食当番のエプロンは共有です。
クラス内で2つのグループに分けられ交互で給食当番をします。
つまり、隔週で給食当番になります。

 

当番になると、月曜日にエプロンを受け取り1週間配膳係をします。週の終わりの金曜日にエプロンを持ち帰り、洗濯して月曜日に次の当番に渡します。

 

月曜日に学校を休む時、金曜日にエプロンを持ち帰っていたら連絡帳と一緒にエプロンも児童に預けます。

金曜日に休むと、その週給食当番だった場合連絡帳と一緒にエプロンも帰ってきます。

まとめ

岡山の小学校というよりは、うちの子供の学校だけかもしれませんが一例と思って見てください。
LINE連絡とかできれば楽ですよね。

 

連絡帳を他の子供に預けるので、その日以前にプライベートな連絡事項を書いているときは少し抵抗があります。

あまりプライベートなことは普段から書き込まない方がいいかもです。