子どもと岡山と

岡山に来て経験したこと。誰かの役に立ったらいいな。

漁船に乗ってみた! 鯛を堪能できる ごち網漁ツアー

スポンサーリンク

f:id:momoanko:20200828152104j:plain

魚好きにはたまらない。

漁船に乗って漁に連れってもらえる、そんな素敵なツアーが岡山であるんです!

 

夏休み最後の土曜日に参加してきたので、今日はそちらのご紹介です。

 

 

スポンサーリンク
 

 

ごち網漁

ホームページはこちら。

瀬戸内の伝統漁法 ごち網漁│西田水産

 

網漁の漁船に乗せてもらって、実際に漁を見せてもらえます。

獲れた魚は船で頂くことができます。

 

漁船の上で新鮮な魚を食べる。

最高の体験でした。

 

ツアーの概要

4月20日から9月10日頃の期間限定です。

ツアーは2種類あります。 

 

乗合ツアー

土曜日だけの午前中ツアー。

9時から3時間です。

他に予約の方がいれば乗合になるみたいです。

 

捕れたての魚をお刺身でごちそうになれます。

お土産に鯛を1匹頂けます。

 

貸し切りツアー

こちらは期間中なら毎日してくれます。

12名までOKの貸し切りです。

 

こちらは時間が長くて、9時から7時間楽しむことが出来ます。

 

ごちそうになれる料理も乗合ツアーより豪華で、鯛めし・刺身・煮つけがいただけるそうです。

素敵!

 

そして獲れた魚は全部お持ち帰りできるそうです。

素敵すぎる!!

 

 

スポンサーリンク
 

 

体験談

私たちが申し込んだのは乗合ツアー。

結果として他の参加者がいなかったので貸し切りのようになりました。

 

船に乗り慣れていないので長時間の乗船に耐えられるか、そして金銭的な面から乗合ツアーを選びました。

 

そうと決まったら予約の電話。

対応してくれて漁師さんは、明るくてとても感じのいい方でした。

クーラーボックスを持ってくること、そしてサンダルは避けるように伝えられました。

 

そして当日。

一緒に漁に行ったのは、私たちと漁師さん2人です。

網漁は2人で網を引くので、漁師さんが2人は必要。

 

早速船に乗せて頂いて、漁に出発です。

まだ何もしてないけど、漁船に乗ってるってだけで興奮です。

 

船からは瀬戸大橋(かもしれない)が見えました。

f:id:momoanko:20200828161247j:plain

  

私たちは船の先頭に乗せてもらっていたのですが、漁をするのは船の後ろ側。

網やロープで危ないので、網を引くときだけ後ろ側に移動して見せてもらいました。

 

とても優しい漁師さんたちで、移動の時も足場を作ってくれたり、子どもが移動するのを手伝ってくれました。

 

網を引くと1匹、また1匹と網にかかってました。

どんどん引いて網の底が近づいてくると魚が底にたまっているのが見えました。

 

1回目の漁ではこのくらい獲れました。

網漁で捕れた真鯛とクロダイ

 

捕れた魚は船の生け簀に移して、またポイント移動。

移動している間、子どもたちと魚を眺めてました。

f:id:momoanko:20200828162703j:plain

 

大きいね。

いっぱいいるね。

これ、美味しそうだね。

 

って、今まで獲ったことのない鯛の大きさと量にウキウキ。

 

2回目はこのくらい獲れました。

f:id:momoanko:20200830172250j:plain

 

カゴからあふれてしまった魚たちは、拾ってお手伝い。

f:id:momoanko:20200830173516j:plain

 

結構大きいですよね。

みんなこのくらいのサイズでした。

 

魚を持つとひれが刺さって痛いそうです。

(私は見てるだけ)

 

軍手を持って行けばよかったかな?

 

「お腹の方から持つんだよ」

とアドバイスをいただき、簡単に捕まえられるようになりました。

 

大漁!って喜んでたけど、漁師さんからするとこの日は少ない方だったみたいです。

多い日は1度でこのカゴ5個分くらい獲れるそうです。

 

すごいな~

そんなのも見てみたいな~

  

そして3回目は…

まさかの0匹でした(涙)

 

網漁で1匹も獲れないことってあるの??

ってちょっと驚きでしたが、ちょくちょくあるみたいです。

大きな魚用の目が大きな網なので、小さな魚は逃げちゃうからからかな?

 

こんな感じでもう一度して、合計4回網漁をしていただきました。

 

漁の途中、獲れたばかりの新鮮な魚をさばいてもらってご馳走になりました。

 

 「どれがいい?どれ食べたい?」

と話しかけられたうちの子たち。

 

緊張して迷っていたので、漁師さんが一緒に選んでくれました。

そして目の前でさばいてもらって、いただきました。

f:id:momoanko:20200828163534j:plain

 

船の上でたべるお刺身は、とても新鮮で歯ごたえがよくて、でも固すぎなくて、甘みもあって、とにかく最高でした。

美味しすぎて子どもたちの箸が止まらない。

 

ママの分も残してよ~

って必死だったので、お刺身の写真は撮り損ねてしまいました(笑)

 

不思議と獲れる魚は鯛だけ。

鯛は真鯛クロダイの2種類。

あとはタコが2匹獲れました。

 

いつもは赤い真鯛が多いみたいなんだけど、この日はクロダイが多かったみたい。

お土産の魚は真鯛クロダイと頂きました。

あ、それと船で食べた刺身のあらも。

f:id:momoanko:20200830173400j:plain

 

「持って帰る魚はウロコがない方がいいよね?」

とウロコの処理をしようとしてくれましたが、うちの男子は魚をさばくのが好き。

 

せっかく獲れた大きな鯛を自分で全部さばいてみたい!
と言うので、ウロコはそのままにしてもらいました。

 

クーラーボックスに氷(ペットボトルに水を入れて凍らせたもの)を用意して持って行ったのですが、

「氷はいっぱいあるから詰めて行ったらいいよ。」

と言ってもらって、氷もいただいちゃいました。

 

お陰で家に帰るまで魚は新鮮。

その日の昼食と夕食は贅沢にお刺身をいただきました。

 

船の上でさばき方を見せてもらったので、その通りにさばいてみましたが、なかなか同じように出来ない。

同じような大きさの魚なのに私がさばくと、刺身で食べられる部分が少ない。

そして贅沢なあらがとれてしまう(笑)

 

やっぱり漁師さんはさばくのも上手なんだな~

と美味しいお刺身をくださった漁師さんに感謝です。

 

まとめ

漁船にのるなんて、めったにないチャンス。

とてもよい体験になりました。

 

子どもの対応にもなれていたので、家族での参加もおすすめです。

 

魚好きの方、海好きの方、船好きの方、岡山の方。

よかったら参加してみてください。